人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

いくつになっても思い出す風景

実家の母は、お祝い事の朝、お赤飯を蒸す
今は、ガスで蒸すので、蒸し器が小さいので、何度も蒸さなければならない
出来た順に、早起きした私が、近所の親戚に配達
あの、もち米の蒸した匂いを時々思い出す。

昨日届けられたお赤飯は、2軒ある近所のお店でも、
しゃれっ気のない、昔ながらのお赤飯
もう一軒の方は、色も薄く、小豆も小さめで、栗がのる
どちらも、小豆
昔ながらの 赤い豆のお赤飯を見ることは無い
いくつになっても思い出す風景_c0023323_9161981.jpg


少々プレッシャー?なので、夕方、ケーキを焼いた。
いくつになっても思い出す風景_c0023323_9171510.jpg

今度のオーブンの天板サイズだと、ロールケーキには自信がないので、
半分に切って、ミルフィーユのように

ダンナももう、祝って欲しい年齢ではなくなってきたらしい・・・もちろん私も(笑)
ただ、義母も同じ日に誕生日なので、何もしないわけにもいかないなぁ~と。

こういう、忘れられない日の誕生日って勘弁して欲しいなぁ~(爆!)
by stefy3 | 2005-03-04 09:22 | とーきどき御馳走