人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

盆踊りと浴衣

毎日夕立のような、スコールのような雨が降っていたので
お天気がよくてよかった~(*^^*)

お隣は市姫神社 と言うのが本当らしい・・・詳しく聞くと、酔ったオイサンの説明を子一時間くことになります^^;
とにかく、お祭りです


6時過ぎにアパートのみんなに声をかけて、浴衣の風呂敷を持って、ご近所のオバチャンがすでにスタンバってくれていた所に

えーーーっと、うちはベトナムのAちゃん、Hちゃん、マレーシアの学生さん、中国の学生さん、お友達の御近所の広州の学生さんと娘、6人ですが、着付けは3人、後から、太鼓を叩いてくれる商店街の奥様、+また一人、私・・・いや、こんな人数なら私一人で着せても良かったんですが・・・汗;;;

浴衣は去年、知り合いから寄付されたものを準備 (chetarさん ありがと!)
この話を、商店街の集まりでしたら、商店街にもあると言うので、数枚お借りして
去年の盆踊りに続いて2度目です


ベッピンさんが出来上がって、踊りの先生が見えられて、練習です
盆踊りと浴衣_c0023323_785743.jpg

後から来た学生さんのカップルも、
「えっ!!いいんですかっ♪♪♪」と用意した浴衣の残りを着せてもらって
小さな小さな盆踊り会
(↑ホントはな、こーーんな少ない所に来んのや~!と太鼓の奥様の言葉・笑)

ですが、華やかな浴衣の若い人と、近所の大学生さんが数人来てくれて、
近所のお年よりも嬉しそう
今日、プレゼンがあるの(泣)!と大学に行った学生さんも、急いで帰ってきました
上手なオバチャン達の間、間に、学生さんを入れてもらって
みようみまねの盆踊り
夜空に、太鼓の音が響きます




みんなで写真もいっぱい撮って、国のお父さんお母さんに送ってね♪
盆踊りと浴衣_c0023323_7213962.jpg



盆踊りと浴衣_c0023323_6284293.jpg



来年は、麦茶も用意してもらおう
蚊取り線香も、もっと早くから焚こう
また、いっぱい人が来るといいなぁ~
介護の娘さんと一緒に来たオバアチャンも、またくるといいなぁ
来年は、Yちゃんも日本語が話せるようになって
近所のオバチャンと話ができるようになってるね

盆踊りと浴衣_c0023323_7231270.jpg




さーーて、今日は浴衣を洗濯して、
娘を歯医者に連れてって
商店街のナイトバザールの集まりに
弁天様での庄内神楽も見にいかんと・・・;
by stefy3 | 2008-07-23 07:36 | 田舎の風景