人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

エコ*プロジェクト

ハッ”! 
これはいいかも!!エコ*プロジェクト_c0023323_6194942.gif

エコ*プロジェクト_c0023323_6243384.jpg


授業がないのか4年生のベトナムの学生さんが、
「いいですね!応援します!・・・私は1週間でペットボトル1個くらいだけど(笑)」

いいのよ~でも10人も住んでるんだから

エコ*プロジェクト_c0023323_6265421.jpg

夕方、帰って来たベトナムの2年生
「私は、キャップがわかりません」と

急いで「ふた」と書き加えました

夜、リサイクル用の分別ゴミの袋には、
キャップを取ったペットボトルが入って、出されていました

ゴミの分別は、途上国の学生さんにはとても難しい
4年生になったインドの学生さんに
「どうしてわけなきゃいけないの?」と聞かれた時は
もう3年も日本に住んでるのに~と正直ビックリした

ゴミ袋に手を入れてキャップを分ける時、ブツブツ文句を言う自分もいやだったので、すっきり(笑)

さっ、慣れたら、もう一歩レトロなアパートのエコプロジェクト

ちなみに、「うちの学生、プロジェクト!と付くと燃える!」と去年のナイトバザールの日本人学生さんとのおしゃべりから

・・・なるほど~と言う結果がでるといいな(笑)
by stefy3 | 2008-07-09 06:41 | レトロなアパート