人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

Waiting List

夕飯の時、ダンナが
「今日部屋が空いてますか?って電話があったよ
ベトナムの子で英語でいいですかって丁寧な・・」
「寮?」
「ああ、うちに来た事あるって言うから
友達かなんかかな」

朝には
お父さんが癌でベトナムに帰っている学生さんからも
7月末か8月に戻るけど部屋は空いてますか?
入れますか?とメールが来ていた

ローカルニュースで
県内の外国人の数が過去最高になっていると言っていた
もちろん中国人が圧倒的に多い
昼間会った人も職場に中国の若い女性が何人か働いていると
ベトナム人もニュースは228人と言っていた

・・・満室なんだなぁ~
帰っている学生さんも数回会ったけれど
日本語は苦手なのに
「ハイ!ハイ!ハイ!ハイ!・・・」って・・・

もちろん、頭の片隅には
1期生の学生さんがベトナムに語学研修に行って
「日本人が半額に値切っても、まだ儲けがあるんですよ」とか
「いい人だと思ったんだけど・・・やられたんですよ~カメラ」とか
そもそも
中国語を取っていたが、中国とはわたりあえないと
ベトナム語にかえたんですけどね~と言った話も忘れていない

恵まれたのかな

入れてあげたかったな

週末引っ越してくる人の部屋のお布団を干そうと部屋に入ったら
もうすっかり綺麗に片付けてあった

3月には一人卒業するから
一部屋空くと返事をしたとダンナが言った
by stefy3 | 2008-05-30 07:59 | レトロなアパート