人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

ミャンマーのサイクロン

2日夜から3日にかけて同国を直撃した大型サイクロン「Nargis」による被害は、日を追って数を増して行く
今朝はNHKが被害の大きかったデルタ地域に入ってその様子を伝えていた
国際機関はすぐに救援物資の準備をしてる様子が流れたが、救援団体のビザはなかなか下りない様子


この田舎の小さな町にも61人のミャンマーからの学生さんが学んでいる
日本からの携帯電話は繋がるようだが
シンガポールで働く卒業生に送ったメールの返事はない
それどころじゃないんだろう

彼らが日本に来る前に婚約した時の
あふれるような笑顔の家族
少し髪の薄くなった彼女のお兄さん
娘にそっくりだ、という彼の妹
「国では働きません
給料が安いですから」と笑顔で言っていた
その後に来た大学院に通う奥様に遅れて来た御主人は
ドクターだった
「医者はいても薬がないです」と
自分も歯医者に通って治療して帰った
yangonも被害を負った
一般市民に大型サイクロンの情報は届いてなかったらしい


毎回思うのだが、必要な物資、援助が、必要な人々に確実に届きますように
by stefy3 | 2008-05-09 08:00 | 近所の住人