人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

移り変わり

花曇の空も花冷えの日も過ぎ去って
季節が徐々に移り変わり
半袖で歩く若者の姿も
移り変わり_c0023323_8371550.jpg

夜遅く、おととしのスリランカウィークで肩を脱臼して
アーユルベーダで直すと帰った学生が
先輩と一緒に日本で手術するならどこがいいかと来た
彼は病院に行っただろうか

また、ある晩は名古屋からの電話で
友人の入院費が100万位になりそうなんだけど
以前そこにいた時にした手続きで安くなるかと聞いてきた学生は
ちゃんと出来ただろうか

ネパールの学生さんが数人来て
ダンナに
「ありがとね~」と言った
ちょうど今春地元企業に就職した先輩が一緒にいて
彼女は研修を終えて連休を貰ったとか
分からないネパール語で
「ね~」は年下に言う言葉で
「ございました」と言わなくっちゃねと言いなおさせる

いいのよ、上級生になって、ビジネス日本語を習ったら
みんなメールがぐっと変わるよ。
この前来た1年生のインド人のメールは
「可愛いいじゃん!」とあったよ(爆)
でも、いいね。
注意してくれる人がいるって。
今度はバングラディッシュも新入生歓迎会をするみたいよ
女の子が入ったって(笑)

ネパールの新入生の弟は、
屈託なく、何度も振り返って
「see you! see you again!」と手を振って帰った

桜も終わりの日本だが
スリランカ、タイ、ミャンマー、ラオス、ネパールなどは
新年を迎えたところ
そろそろ大学の授業もはじまるらしい
アパートにはまだ2人帰ってこないけど。
by stefy3 | 2008-04-14 09:01 | 近所の住人