人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

杵つきの 酢餅

酢餅が届きました
杵つきの 酢餅_c0023323_75114.jpg


酢餅は、このあたりの食べ物なのか
東北出身の私は 娘の保育所の餅つきで知りました
大根おろしと橙の絞り汁、薄口醤油を少し
庭先で生った完熟の橙がほんのり甘く

叔母に言わせると
「つきたてやないと食べられん!
橙が本物や~」
と言うので、アパートの学生さんにもと思って
「誰かいる~?」と声をかけましたが
昼間はしーんと静まり返って返事はありません
残念ね~~


大晦日の
「年越しそば、食べに来てね
みんなで紅白見ましょうね」って
アパートのボードに書いてきましたが、
さて、誰が?何人?くるやら

だいたい、12月の忙しい日に
航空券の控えをプリントして!って来たから
てっきり帰ったかと思った学生さんが
数日後、向こうから歩いてきてビックリ!ってこともあったので(笑)

珍しく会ったベトナムの学生さんは
「えーっパーティーですか~
私ホームステイに佐伯にいくの~」
と言うので
「大丈夫よ、その御家でも食べるわよ
日本中が食べるんだから」と言うと、
「でも、今日電話したら、ホストファミリーのオトウサンが
ハイ・・ハイ・・ってしか言わない」と
・・あーおじいさんとおばあさんのお家に当たっちゃったかな。。。
昔々、初めてホームステイ楽しかった?と聞いたら
「オジーサンとオバーサン。9時に寝た」
とそれだけ言ったインドの学生さんがいたわ~
みんなで笑った~~


皆さん年越しの準備で忙しい中
筑前煮の里芋・・・カレーになってしまいました^^;
いいのか?自分?!
杵つきの 酢餅_c0023323_784348.jpg

酢餅の後、大福まで届けてくれた友人宅に
届けて来ました
・・・橙と鶏飯を貰ってきちゃった。。。

ほんとに
いいのか?!自分?!と毎日繰り返しながらの一年だった
by stefy3 | 2007-12-31 07:35 | 近所の住人