人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

インドネシア料理とウズベキスタン料理

食い気一辺倒なので、
「今度はインドネシア料理、食べに来てね!」
と言う言葉を真に受けて、また、IFTAR に行って来ました^^;


前回は、ちょっとお客様なかんじでしたが、
今回は手ぶらでも申し訳ないので、無難なバナナケーキを
ジャムの空き箱に詰めて参加しました
包んでいった風呂敷の上で写真を撮ると、豪華に見えますね^^;
インドネシア料理とウズベキスタン料理_c0023323_5405287.jpg



日の入りは6時15分位で、皆さん時計を気にしています
一日中飲まず食わずなので、とにかく、水分だそうで・・・
今回も私は、コップを貰い損ねました^^;

次に、甘いものとナツメヤシなど少し食べて、お祈りをして食事です

今回は、ビュッフェスタイルではなく、
お盆のような大皿にいくつか分けて、みんなで食べる「インドネシアスタイル」
「インドネシアではみんなが仲良くなるように時々こんな風にしますが、好きじゃなかったら、あちらからとって来て、一人で食べてもいいです」
と前回仲良くなったAtinさんが教えてくれました
私は全然平気なので、そこの手で食べるグループに入れていただきました
「南インドやスリランカなど、手で食べるのは、慣れてますから」^^;
ウズベキスタン、インドネシア、今週も来ていた地元TVで働く卒業生と一緒に。
で、次は、お隣のバングラディッシュとそのお友達の日本人グループに入れて頂いて頂きました


今週のメインシェフを勤めてくれたインドネシアのお姉さん は、学生の取材にあっていてなかなか食べられない様子でした
インドネシア料理とウズベキスタン料理_c0023323_621043.jpg

1、最初に頂くフルーツと甘いもの
  私のバナナケーキも、ここに入れていただきました♪
2、アチャール
3、アヤムアサムマニッス
4、スイーツ
  ピンクのはタピオカ。茶色のはゼリーのようなの。
  ゼラチンはつかえないのを知っていたので、何を使うか聞いたら、インドネシアにも「海で採れた~・・・」「寒天ね!」のようなのがあるそうです
  その隣は・・・忘れました^^;でも、美味しかった
5、インドネシアの春巻きとバワン
6、ウズベキスタンのサラダ
7、チャプチャイ
8、多分、ウズベキスタンの料理だろうと^^;
9、ポテトチップスの劇辛大学芋、といったところでしょうか
  この料理を一つ一つ教えてくれた学生さんに、インドネシアにも辛い料理が沢山あるんですか?とお聞きした所、ハイ、私は大好きですと。いいかも~(笑)
10、ウズベキスタンのクミンと人参とチキンのご飯
  これは、一緒に食べた日本人には一番受けてたようでした
  作り方を聞いてきたので、作ってみようと思います♪
11、春雨のサラダ
12、聞くのを忘れました^^;
他に、まっピンクでココナッツをまぶしたいかにもインドネシアらしいお菓子とか、チョコレートプディングとかいただきました

学生さんに、ショートニングは入っているか?っと聞かれました。以前もバングラディッシュの御夫婦に、菓子パンにショートニングが入っているけど、何から作られてるか聞かれたことがあります。ショートニングは多分植物油から作られているのですが、ここでは豚の油とか噂が流れています。インドネシア人がそう言ったとか。他に、乳化剤は何かと聞かれました。
そっそれは、ちゃんと調べてからね~;;;

インドネシア料理とウズベキスタン料理_c0023323_6264913.jpg

バングラディッシュと、エジプトの赤ちゃん
来たばっかりの新入生
アルバムを作っている4年生
お友達が、単位を取り終えたので、6ヶ月間大阪の日本語学校に行くので、あげるそうです
オマーンからのただ一人の学生さんは、食べたらすぐにいなくなっちゃいました

秋の商店街のお祭りのスピーチをしてくれる最後の一人もOKしてくれる方がいて、ホッとしました。

・・・本当は、ものすごく人見知りで、引っ込み思案なの・・・
と言っても、誰も信じてくれないよね~(爆!)
by stefy3 | 2007-09-30 06:53 | 近所の住人