人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

新聞紙の上の お別れのディナー

旅行に行く前に、バングラディッシュのお父さん学生さんから電話がありました

9月で卒業で 国に帰ります

最後に晩御飯食べに来てねって

・・・せっかちなそいつは、帰った翌日に また電話があって、

・・・おいおい・・・オッサンとオバハンは、疲れとるんじゃー
と思いながらも、
いそいそと伺いました♪


おー!御馳走です!!
バングラディッシュの料理は 辛くないので、娘も沢山食べられます

もう、バングラディッシュの、
こーんな料理が上手な人に巡り合うことはないかもしれないので、
しつこく いろいろ教えてもらいながら 頂きました

新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_6175418.jpg Cop
 ツナとポテトと卵の料理


新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_6325011.jpg ヨーグルトチキン
ヨーグルでマリネしたチキンのシチュー
クローブ、ローリエ、ピーナッツ、レーズンなどが入ってました


新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_635662.jpg 特別な日のご飯、
チキンのビリヤーニ
「このお米は?」
「バングラディッシュのお米よ!」っと見せてくれました
小粒のインディカ米で、瓶の底に、もう少ししかありませんでした
「流石!農業の専門家だけあって、綺麗なお米や~(爆!)」

インド人やスリランカ人、バングラの人も、ご飯、いっぱい食べるんですよ
お米が違うのかな~
女の子でも、大盛りです!(爆!)


新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_6412523.jpg 魚のフライ
これも、インドだと めっちゃ辛いのですが、辛くないです
前回、ダンナが美味しい、美味しいといったので、
お変わりを何度も勧められてました・・・
魚嫌いなんですが・(爆!)

バングラはたびたび洪水にあう所で、
先日知り合ったコルカタの学生さんも、雨の時期は凄いと言ってました。
「ダッカでは、川の魚?」
「そうよ!」


新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_6463779.jpg サラダ
胡瓜、人参、フルーツをヨーグルトであえたもの

インドやヨーグルトでは、素焼きの壷に入ったヨーグルトがあってそれがとっても美味しいのと
若い頃バングラを旅行した方に教えてもらいました


新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_64988.jpg ・・・聞くの忘れたんですがね
魚のソーセージはないの?っと聞かれて
魚肉ソーセージと 竹輪も魚よっと教えた記憶が・・・

入ってますね、チクワ。。。


新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_6525467.jpg デザートのプリン


この日、奥様は一緒にご飯を食べません
「ナディアも一緒に!」っと言ったのですが・・・
スリランカは お客様だけがテーブルについて一緒に食べないと聞きます
家族はお皿が空いたら、サーブするのに立ってるらしいです
でもね・・・
きっとお皿、これで全部
ナディアのはなかったのだと思う

ダンナが、国に帰ったら召使がご飯作るんだろ~とからかいます
召使はいるけど、ご飯は母が作って、召使は手伝うのっと
帰ったら、私が作るのよ!っと奥様

最後かもしれないので、聞いてみました
「じゃあ、家事はメイドやサーバントがするの?」
「掃除したり、洗濯したり、お皿洗ったりね」
あ~はやく帰りたいわね~~
かつて、インド人学生でも、家に4人も!召使がいるっていうのがいたわ~

奥様が娘にチョーカーとブレスレッド、ピアスをくれました

新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_5345330.jpgバングラは手仕事の国です

ハンドメイドの美しいセットでした



私も・・・・欲しいのがあるんだけど・・・
「何?」
「あれ!あれ!Patil とBaloon 
「なんでボクが帰った時言わなかったの?」
「へっ?!何が欲しいって聞いてくれなかったじゃん!」(爆!)


大人の話をしていると、ちびっ子が飽きて、かまってくれとアピールします
しまいにゃーベッドにつっぷして 泣きます・・・・・

しょーがないので、娘と二人で遊んであげました
アルバムを
「せーーーの!じゃじゃーーーん!」っといって次のページを開くと
「ラディアちゃん!パパ!ママ!おじーちゃん!おばーちゃん!・・・・」

「せーのってなあに?」
「3,2,1・・・みたいなもんさ」っとダンナとお父さん学生さん

「じゃあさ、スリー、ツー、ワン、じゃじゃーーん!」
「ラディアちゃん!パパ!ママ!おじーちゃん!おばーちゃん!・・・・」
二歳半で来たラディアは、もうすぐ4歳
生意気に 意味の通じる日本語を話し始めました
日本語、英語、ベンガリ
葡萄は「アングル!」っと

奥様は、あまり英語も話せないし、私もカタカタの英語なんだけどね
楽しかったね
あんなこと こんなこと 誕生日にアンパンマンケーキも作ったね~
ダンナも、何回も電気屋や買い物の手伝いに連れて行かれた

覚えているかな・・・
忘れちゃうかな・・・

きりなくアルバムのページをめくって せーの!っとやっていると
娘が、帰る日は学校があるから、見送りにいけないねっと
大丈夫よ
ガスと水道の決済にお父さんが来て、バス停まで送っていくから・・・

ダンナとお父さん学生さんと奥様も
いろいろありがとう 特にラディアに良くしてもらって・・・とかなんとか・・・

あらら・・・マズイよ

そろそろ帰ろう
新聞紙の上の お別れのディナー_c0023323_7141871.jpg

2階のベランダから、メジバさん、ナディア、ラディア、3人揃って いつまでも「バイバーーイ!」

あっ”
バングラに帰ったらね、もううちのダンナにいちいち聞けないからね
自分でhelp見て、IPotも、、お土産に買った3台のデジカメも・・・
がんばれよ~~
by stefy3 | 2007-08-25 07:19 | 近所の住人