人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

盆踊り

お隣の神社で、小さな地域のお祭りがありました

盆踊り_c0023323_744125.jpg

夕方、盆踊りがあるので、皆さん参加下さいとの放送
昨日七夕飾りの手伝いに走り回っていた
日本人の学生さんに聞きに行くと
お友達と浴衣を着せてもらって行きまーすと

急いでアパートにいた学生さんやバイト帰りに声をかけ
先日頂いた浴衣 を、
一緒に近所のオバチャンに着せてもらって踊りました


「可愛い!可愛い!」とオバチャンたちに言われて
嬉しそうな留学生さんでした

足元は・・・・ビーサン 
もちろん日本人の学生さんもビーサンや、サンダル
下駄で盆踊りは、留学生には無理?!
しかも、スリランカの学生さんは、中にジーパンはいたままでした(笑)

最後にスイカを頂いて
誰にお礼を言うの?っと聞くので
着せてくれたオバちゃんたちにお礼を言って
小さな子どもと何度もバイバイして
明日から試験~!と帰りました
盆踊り_c0023323_8153151.jpg


この地区で供養踊りを最後に見たのは、
娘が甚平を着ていたから12~13年前

普段話をしたことのない御近所さんと言葉を交わし
裸電球の灯りの下で・・・私にもちょっと懐かしい風景でした
by stefy3 | 2007-07-23 07:35 | 田舎の風景