人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

実山椒のカレー

丁度一年前の今頃、いつも仲良くしてくれてる方から、青い実山椒が美味しいと教えてもらいました。
実山椒のカレー_c0023323_17401749.jpg

あれから、思い続けること一年
カレーになりました(笑)
実山椒のカレー_c0023323_17412072.jpg

 *材料と作り方*
実山椒(枝をから外したもの) 小さじ1~2
ひき肉 200g
玉ねぎ 小1個(微塵切り)
ジャガイモ 中1個(1cm位のサイコロ)
グリンピース(冷凍で可)
ローリエ 1枚
ウェイパー 小さじ1~2
塩 
黒胡椒
チリ 
Pav Bhaji Masala(ガラムマサラでも可)
サラダ油

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎの微塵切りが透明になるまで炒める
そこに、ひき肉を入れて軽く炒め、サイコロに切ったジャガイモを入れ、
ヒタヒタの水、ローリエと Pav Bhaji Masala、実山椒、チキンスープ(ウェイパーなど)塩、胡椒で煮る。
好みで、チリを入れ、塩加減、辛さの加減を。
ジャガイモが柔らかくなったら、グリンピースを入れ、ジャガイモが、煮崩れてきたら出来上がり

普通のように、ニンニク、生姜、トマトを炒めて入れても。
ターメリックを入れると、もっとカレーらしくなる

*この時はぶたひき肉しかなくて。合びき肉でいいと思います
一日置いた残りの方が、山椒の味が馴染んで美味しかった
実山椒のカレー_c0023323_1757760.jpg

インドから卒業生の二人のお姉さんが来た時に頂いたお土産のmasala
by stefy3 | 2007-06-11 18:00