人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

招待状

そのメールは、「御無沙汰しています・・」と始まっていた。

学生や卒業生からのメールでも、時々日本語で書いてくれる人がいる。
彼女は来た時は、まったく日本語がしゃべれなかった。初めて我が家に見えられた時、娘と手を繋いで商店街を案内していると私に、娘は英語を話すか?と尋ねたので、分からないわ、といったらとても寂しそうだった。
今は素晴しい敬語のメールをくれる。
今日は結婚式で、昨年春日本を離れる前に、御両親とアメリカから来たフィアンセと一緒にご飯を食べた時に、結婚式に必ず来てね!っと。

インドの結婚式は何日も続いて、今日が本番でも、もうイベントは始まっていると、デリーに帰った同期の方からのメールもあった。
総勢400人位らしく、海外からも沢山来ているという。

これは、2005年に別のインド人カップルから頂いた招待状。
招待状_c0023323_705388.jpg


気になるのはお祝い(笑)
4月にももう一人結婚する方がいるので、丁度卒業して明日帰るからと見えたグル君に聞いてみた。私たちは年上だからお金がいいと思うんだけど・・
新婚生活に使う電気製品でも、食器でも何でもいいけど、ボクもお金が役に立つと思う。
インドでは、最後に1を付けるんだよ、っと。
じゃあ、1万だったら、1万1円、1万ルピーなら、1万1ルピーがいいのね!
そうそう!(笑)

招待状とはいえ、行けない事を伝えてあったので、そのメールの最後は
私たち家族がいないのは「本当に切ないです」とあった。
この返事は1週間も書けなかった。
招待状_c0023323_714317.jpg

大好きな写真の一枚。2001年春の入学式に撮ったもの



夜電話があった
4月に結婚式をするインド人から。
19日と20日、インドに来てって・・・ゴメンね~

朝になって、優しそうなフィアンセの写真が届いていた。
by stefy3 | 2007-03-25 07:09 | 近所の住人