人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

紅茶のジェリー

先日書いたティージェリー作ってみました♪

紅茶のジェリー_c0023323_1045511.jpg
最初は気合を入れて、いい茶葉を使って本に書いてあるとおりに作って見ました♪

・・・・・失敗。。。

レシピには、ペクチン15gを 大匙3に取り分けた紅茶液に溶かすように書いてありましたが・・・
上手くいきません。
それでもやってみましたが、ダマダマです。。。


で、ペクチンの瓶に 使用する前に、少量の砂糖と混ぜ合わせてください。直接ペクチンを入れると、ダマになり、固まりにくくなります・・・・と。

さらに、ペクチンの瓶には、全量の3%とあります。

・・・・・砂糖に、ペクチン 混ぜてみちゃいましょうか?


気合も入らないので、ダンナが入れたスリランカの 安物ティーバックのお茶を取り分け、砂糖にペクチンを混ぜたのを、お鍋にホイッパーを突っ込んで、グルグル。

おおおぉぉぉぉぉ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
いい感じじゃーーん♪
紅茶のジェリー_c0023323_1054273.jpg


紅茶のジェリー_c0023323_10551047.jpg

黄色いゼリーのようなのは、最初のLUPICIAのLOB NORで作ったもの。
紅茶の水色よって、だいぶ違いますね。かすかなアールグレイの香りもいいです。が、硬い!!!(小さな瓶は、使ったペクチンの瓶)




by stefy3 | 2006-01-24 10:42