通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

受け継がれる味、パキスタンカレー

雪の降る夜は~♪(あらっ?ちょっと音程ずれてる・・・・・・;)

やっぱ、鍋だべ~~♪ちゃんぽん玉もあるし~♪

でもな・・・・・・
やっぱり、あのカレーを作ってみたい。。。。。

知り合いからもらった簡単なパキスタンカレーの作り方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、カレーだな。
c0023323_5554186.jpg

鍋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違いないでしょ!(汗;)



スパイスは、ターメリック、ジーラ(クミン)、ダニヤ(コリアンダー)、チリ、あと、塩、胡椒、ニンニクと生姜、シンプルなスパイス使いですが、とってもチキンのコクが出ているカレーでした。

さらには、もう卒業して、静岡に就職して行った
インド北部、パンジャブ州から来ていた学生さんが、良く作ってくれたカレーとそっくりでした。

彼女は、ご両親が幼い時になくなったそうで、おばあちゃんと、二人のお姉さんと暮らしていたらしく、あの味は、おばあちゃんから受け継いだものかと。

デリーのスパイス使いとは、また違って、なかなか出来なかったカレーでした。
学生さんは、カレーも料理も作れない子が多い中、彼女はとっても上手でしたが、忙しいので、詳しい作り方を聞いたことがありません。味わって、見て、再現してみていました。

先日のNHKのTVを見た方もいるかと思いますが、パキスタンは、昔、インドと分割された国ですが、ウルドゥー語はヒンディー語と良く似ているらしく、インドから姉と慕う方(デリー生まれのデリー育ち)が来た時、大学の寮で、パキスタンの学生さんと、嬉しそうに話していました。
宗教が国を分けても、味は、繋がっているんですね。
これは、あの学生さんが良く御馳走してくれたカレーとそっくりな味

カレーはインド国内でも、地域によって味も、使われる食材もさまざま。
海に遠いデリーは宗教を理由に、魚のカレーを食べない、ない(と思う)
ノンベジ、ベジタリアン、エッグベジタリアンなど、人もさまざま
美しい海岸を持つ、ケルラ州や、ムンバイ、チェンナイは、シーフードのカレーも有名
インド東部と接するミャンマーなどでも、カレーは食べられています
スリランカは、また違ったスパイス使いをする、香りのいい、からーーいカレー

パキスタンのカレーも、そうして家族を育て見守ったカレーでしょうか

私の大ホラ吹きのカレーが、またちょっと広がりが持てて とても嬉しい。
c0023323_6232532.jpg

[PR]
by stefy3 | 2005-12-13 06:27