人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

緑豆

久しぶりに緑豆を土鍋で炊きました。
緑豆のカレー、学生さんのお母さんが来日した時、一度だけ頂いたことがあります。
今日は、甘く炊いて、子供達のおやつは、スリランカ風・・・といっても、バニラアイスがなかったので、白熊の棒アイスをさして。
私は、ライチを入れて、台湾風?とマレーシアの華人と武漢からの学生さんに聞きました。
小豆でも、龍眼でも。真夏は、氷を入れて。残りは、寒天やゼリーとココナッツミルクと寄せて。
行ったことのない国に思いを馳せながらながら食べる 大好きな味です。
緑豆_c0023323_22312029.jpg

緑豆の季節思い出すのがナスタチウム(金連花) 今年も植えました。ナウタチウムは北欧の絵本に出てたんですが・笑
緑豆_c0023323_22203995.jpg

今日は半袖。ツバメも来ました。
by stefy3 | 2005-04-08 22:21