人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

カレーリーフの木とスリランカカレー

夏日を記録した日、
一冬室内で過ごしたカレーリーフを外に出した
スリランカ人の笑顔の秘密の真っ白な歯を作るカランピンチャ
葉っぱはずいぶん落ちてしまったが、
新芽は日差しが気持ちよさそう

カレーリーフの木とスリランカカレー_c0023323_701460.jpg


休みの日帰ったら、ドアにかけてあったタイのお土産の中に
ココナッツのパウダーがあった
成長した彼女に会いたかったなぁ

カレーリーフの木とスリランカカレー_c0023323_783381.jpg

スリランカのチキンカレーを作った
ご近所さんに我が家の辛さのカレーを食べてみたいとリクエストされていた(笑)
グリーンカレーにしたかったが、
バイマックルやスウィートバジルが手に入らない
そもそも、ココナッツミルクパウダーも、近所のスーパーにはないし(笑)

冬の間落ちたカレーリーフをたくさん使って

カレーリーフの木とスリランカカレー_c0023323_711673.jpg


半分をご近所さんに届けると、
カレー好きの家族の彼女の家もカレーだった(爆)

残りを食べて、少し残った
また、食べる?Cちゃんに持っていっていい?
「いや。それがいいよ」とダンナ

持っていくと、夕飯は済んだと言う
じゃあ、味見だけしてみてよ!スリランカ人なんだから(笑)
塩加減は?・・・もうちょっと・・・
辛さは?・・もうちょっと!
ココナッツミルクは?・もうちょっと・・・でも美味しい!

そう言って、スプーンを持つ手で口をぬぐう笑顔は、心底嬉しそうだった

少し前、「今日家賃2か月分入れた。ありがとうございました」と言われた

まだ授業の始まらない今、昼前に帰って来た彼女は
笑顔でホテルの朝のバイトから帰ったところと
今日は工場のバイトがないから、と・・・
一つ乗り越えた
by stefy3 | 2009-04-10 07:26 | レトロなアパート