人気ブログランキング | 話題のタグを見る

通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

それって・・・怪しい・・・

TVのチャンネルをあちこっち変えていると
ベトナム大使館と大使夫妻が出ていた
インタビュアーも交えて、お料理も始まった
最近、大使館もオープンになって、
クリスマスや自国のお祭り以外にも、
料理を教えたりするのが人気とどこかにあった

揚げ春巻きやすいとん粉のクレープのようなの、
牛肉のフォーはスープからとってて、
「大使館のフォーはとても美味しいんですよ!」と言う秘密は
ブラックカルダモン、シナモン、ベイリーフ、八角を使って、
(もちろん、ヌクマムと香味野菜、フォーは水で5時間から12時間戻す、とか・・・自分のための記録デス・笑)
それって、カレーと一緒じゃん!!
とつい思ってしまう私は、オックステールを買い込んでこなくては!
と、やる気まんまん(爆!)

そこに、
旨味調味料って・・・あやしーし!」と娘
あ~ら、あるよTちゃんとHちゃんのキッチンにも
ベトナム語で書いた、500か1kの、赤い字で書かれた袋が!
分量までいうんだから、
台湾の対訳にレシピのない材料より
ずっと良心的じゃない?(笑)

それより、怪しいのは、Hちゃん
炊飯器を借りにきたみたいと言うから、よくよく聞くと
蒸し器で、
何するの?布が出てこないけど、クッキングペーパー買う予算ある?って聞くと
ソーシキのお金で・・・
葬式???
「ベトナムウィークのお金の残りで・・・」
組織  か??(爆)
とか

今日はバイト?と学校帰りに聞くと
フッキョウで・・
・・・えっ、仏教??
「今はフッキョウで、バイトが少ない」
・・・不況 と言いたかったのか・・・(笑)

もちろん、最近頓に、いい間違い、聞き違いが増えて、娘にツッ込まれているから・・・

ちっちゃくて、ヒールの音がカタカタして、いつもニコニコしてて可愛いんだけど・
by stefy3 | 2009-01-26 08:16 | レトロなアパート