通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:韓国 ( 4 ) タグの人気記事

Unknown person

空き部屋の看板を出すと、ドアを開けて尋ねる学生さんがいる
「残念だな~ここは女の子だけなんだ」
ミャンマーの学生さんで、知らない子だったけど、
「この前のビデオ撮ったのオレだよ」とだんなが言うと、
「知ってる!」と(笑)

c0023323_7213963.jpg

電話もある
TVで見たんですが、そこのアパートに入りたい・・・
だったか、息子を入れたい・・・だったか
日本人だったが、これまた、男子の学生さんだった

2週間借りたいと電話があったのも男子学生さんだった
9月と言うから、多分卒業式に家族が来るのだろう
まだまだ先だけど、困るだろうから、ゲストハウスを教えてあげた


メールは、アパートのAちゃんが
「エッ?もらってませんか?」と来たので、
そのお友達に、もう一度メールをするか、電話をくれるように伝えてもらうと、
夜になって、少し怪しい?(笑)日本語で電話があった

2010年3月卒業して、今は東京に住んでいる
妹が入学することになったので、
来日したら、そのままここに来たいと言う
顔も知らないし、契約のこと、保証人のこともある
「何度もAちゃんの部屋に遊びに行って、気に入ってました
妹のため、そちらの部屋を 要約 したいです」とあった・・・
丁寧なメールなんだけど(笑)
ベトナムの妹さんからもすぐメールが来て、一部屋確保しておく事にした

若さは、時間も国も常識も・・飛び越えていく

我が家の娘も、行きたい!とこの夏セブの語学学校に行っている
直行がなく、仕事もあって、福岡行きの高速バスに7時に乗せて一人で
香港経由でセブに着いたと連絡があったのは夜10時を回っていた
携帯は、未だいらないと言うので、持たせていない
シュンとしてたのはその晩だけで、
誕生日もセブで迎え、徐々に元気が出て、
週末はSKYPも繋げず、
毎日留学前の韓国の大学生と仲良くさせてもらっているらしい
セブにはこういった韓国系のステップアップの語学学校が、たくさんあり、
娘の学校も日本人は1割位?
昔、20年位前は、ソウルの街中で英語が通じなかったのに、韓国の海外進出の秘密を見たよう


小さい頃大好きだった韓国のカキ氷、ピンス
c0023323_854198.jpg

やっと繋がったら「超楽しい!今も韓国の友達とドラマを一緒に見ていた」と
祖母は、
「大丈夫かい?言葉は通じるんかい??」と(爆)

若さは、国境も民族も歴史も乗り越えて行く



出発前に 誕生日ケーキ代わりのコブラー
c0023323_8543488.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-07-27 07:47 | レトロなアパート

釜山の青年とお買い物

チャガルチ市場
前回は行ってなかったので、行ってみました^^V

c0023323_1034817.jpgチャガルチ市場はすっごい人で、釜山の元気のいいオバサンが沢山働いていました

ここで日本のワサビとお醤油でお刺身を食べられると聞いたので行ってみましたが、日本語での客引きのオバサンたちに圧倒されて、見ただけで帰ってきました^^



国際市場

c0023323_10381247.jpgなんでもありのマーケットでしたが、ここも日本語で「カバン!」とか客引きが^^;

プサンナビによると2階はディープだと言うので、行ってみました^^;

鮮やかなシルクの韓服屋さんやアクセサリー屋さん、眼鏡屋さんなど、こちらは日本語があまり通じないような^^;


c0023323_10471494.jpgシックな可愛いコースター

値段は忘れるほど安かったですが、後で暇つぶしに行った免税店で25000ウォンもしてて、ビックリ!

c0023323_10473486.jpg韓国には珍しい木のお箸

年末に交際交流サークルの忘年会で、「韓国ではMYお箸はない!」っという話でもりあがったのを思い出しました

これならMYお箸にできそう^^V

で、他にもいろいろ買おうとして、全部で「オルマ?」と聞いてみました
「カッカジュセヨー」とも言ってみましたが 
「オロシ」っとびた一文まけてもらえませんでした^^;


センタムシティー
一日地下鉄フリーパスを買っていたので、ヘウンデの少し手前のセンタムシティーに行ってみました
c0023323_10582481.jpg

韓国のスーパーは、アメリカ並み?(アメリカには行ったことはないけど^^;)で楽しいです
船なので、ラーメンの箱ごと買って持ち帰る人も見ました
韓国の冬は焼き栗の季節で、屋台の方が美味しそうでしたが袋入りを買って来ました^^

ここで念願の蓋付きのお茶椀↑とか、お茶を買ったのですが・・・
c0023323_11158100.jpg
なつめ茶と生姜茶は1袋ずつパウダーで・・・どうりで重いはずだ(笑)
とうもろこし茶は麦茶のパックのようで・・・

こりゃー困ったわ~と思っていたら
丁度韓国の学生さんが来たので教えてもらいました^^V

彼の家はヘウンデで、マンションとか高層ビルが増えてるね~と言ったら、自分の家も40階だての23階とかで、お母さんと妹さんが住んでいるとか
祖父母はアメリカ国籍がとれて、お父さんもアメリカとか へぇ~~
お正月は帰らなかったの?と聞くと
「ゴルフ場が韓国資本になって、韓国からのお客さんが多いから、そこでずっとバイトだった」と
韓国も旧暦のお正月を祝うので、行った時もまだクリスマスの飾りがありました
兵役も終わっているので、今からソウルに行って就職活動をするそうです。
礼儀正しい感じのいい青年で、きっと大丈夫だと思います

c0023323_1117294.jpg辛そうなソースを見つけたのでお土産用と自分用に

火を噴くくらいストレートに辛くて、なかなかよかったです!


c0023323_11185019.jpgコレも食べきれず持って帰りました^^;
スイートポテトの可愛いこと

後ろのお焼き(ホットッ)は中が黒砂糖で、ツアーの添乗員さんお勧めでPIFF広場で食べて美味しかったので、デパ地下で買って来たもの

残念ながら、蚕のさなぎのおやつは見つけられませんでした(汗;)
[PR]
by stefy3 | 2008-01-10 11:42 | 近所の住人

釜山に行って来ました

急にキャンセルが出て、釜山に行って来ました

船で出国、入国は空港とは違って、とても楽です
ダンナに言わせると「八幡浜に行く感覚だな」
らしいです
もともと、買い物などもあまりないですし・(笑)

でも、玄界灘が荒れていて、酔いました^^;
c0023323_17382732.jpg


寒いと思って行きましたが、どこも暖房がきき過ぎる位で
ソミョンの地下鉄の駅は、電車が入ってくると開くドアまでついていてビックリしました
c0023323_10424030.jpg

アナウンスも韓国語、英語、日本語であって
日本からの留学生も沢山いるよと言うおじさんの言葉に納得しました

釜山は二度目ですが、今回は普通のご飯、韓国のおかずを楽しみに行きました
大好きなデパ地下のご飯
チケット売り場で、日本語のメニューがありましたが、どれがどれか分かりません^^;
で、おじさんに聞くと
「テジャンチゲ」
c0023323_17565375.jpg


↓こうなります
c0023323_17572493.jpg
あいている席に呼んでくれたお姉さんに食べ方を教わって食べました^^;
上にのってたボールの中にご飯を入れて混ぜて食べました
お味噌汁もかけるのよと、教わりました
^^;


別の店では
c0023323_1803394.jpg
お粥にもおかずがいっぱいでした


留学生さんが来て食べ物に困った時
一番最初に買った本がアジアのお母さんの味だったので、そこに出ていたジョン キョンファさんの韓国のご飯と、平松洋子さんが旅チャンネルで麦ご飯をとても美味しそうに食べてたのに憧れました

いしもちも今回初めて食べて美味しかったです
c0023323_18121789.jpg


初屋台
もちろん トッポギ
c0023323_18151043.jpg



激安釜山のお買い物はまた
[PR]
by stefy3 | 2008-01-07 18:13 | 田舎の風景

免税店

すぐ近所に突然出現し、前から気になる建物
たまたま、レストランの支配人さんを紹介されたので、出かけたついでにランチに行ってみました。
c0023323_5283162.jpg


c0023323_5322443.jpg

焼肉レストラン、というより、韓式食堂と言う感じで、韓国語が飛び交い、釜山のパーマのオバチャンも働いていました。

お天気が良ければ、別府湾が綺麗に見えたのですが、雨でもないとダンナとランチなどありません^^;

辛いのがなかったのが心残りで、夜はチゲ鍋風の鍋にしました^^;
[PR]
by stefy3 | 2006-11-29 05:39 | 田舎の風景