通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:町おこし ( 56 ) タグの人気記事

終わりました・・疲れた~~

昼まで危ぶまれた天気でしたが、雨も上がって、秋祭りができました

お天気が回復、雨がない!、ってことで99%成功です(笑)


アパートでは、「準備してるの~」と聞くと、
ベトナム人+マレーシア+日本人+BF?軍団が
春巻きを巻きはじめ、
駐車場にシートを敷くと、
バイトに行く子と屋台をする子が商品を並べ
「後はお願いします!」と(笑)
一緒にフリマをする中国語圏の学生に「もう並べていいよ~!」
c0023323_18235670.jpg


道の向かいでは、信金さんがビールを売る準備、
お隣の公園は、留学生の屋台、
その隣はデイサービスセンターの屋台、
お向かいの駐車場はフリマの搬入・・・
3時過ぎから、通りに人もにぎわってきました

ずいぶん大きな祭りになってきました
感慨深いです

祭りが大きくなると、町の人の意識も変わるし、プロの屋台もたくさん!
中津から揚げで優勝したとか、流行のなんとかバーガーとか、
焼き鳥ならぬ焼きトン、たこ焼き、チョコバナナ・・・

卒業生のインドの屋台が、ご飯が炊けない!と炊飯器を持ってきたり、
一組来てないから、遊びに来ていたフィリピンの学生に、
急に歌って!って「ジンゴ、流石にうまいわ~」とか

気がつけば、どこも後姿ばっかり(泣)
c0023323_7253925.jpg



c0023323_7261199.jpg




トリニータの選手の話も、インドネシアのサマンダンスも、アサヒのMCも、市長さんのお話も、スタンプラリーの抽選も、見に行けず、マイクで聞いただけですが、にぎわっている様子でした


その様子の動画はこちらに。ご覧下さい

私と娘は、自分のフリマ片付け、屋台や道路のゴミ箱の回収をし、ダンナの写真展の撤収をし、買っておいたあっちゃんちの鶏飯を頂いたのは10時過ぎ、一番早く寝たのは、ダンナでした(笑)

今年も福岡から来てくれてMCをしてくれた 体脂肪0で、抱き心地の悪い? アサヒ、
痩せて も、相変わらず、しゃべる!しゃべる! 大阪から来てくれた ハルナ
鹿児島から来てくれた ナカムラ君 来年は、INA○賞、お願いします(爆)
踊って、ニータンにも入って! くれた松山からのフクちゃん
日田から来てくれた新聞記者君
モトカノ、モト彼が来るのを知ってた私は、ドキドキでした(爆)
君たちのおかげよ~
おっと、今年の突然の代表のキョウコちゃんを忘れたらイケンね~

とにかく、今年も雨で中止することなく開催記録を伸ばせました

ありがと!
[PR]
by stefy3 | 2010-10-11 07:47 | 田舎の風景

秋祭り

今年も秋祭りの日がやってきました

c0023323_7293355.jpg

シャッター通りになりつつある商店街ですが、
今年は5月頃から何度も集まってきました

留学生が出演したり、屋台をする祭りはたくさんあっても
こんな風に学生さんと一緒に作っている祭りは他にないと
県庁の職員さんも会議に来たり

学生代表の子と、ある日突然連絡が取れなくなり
商店街のオイチャンも真っ青になったり、
ちょうどイギリス留学から帰った子が代表に代わってくれたり、
そんなこんなで、卒業生も
「有休、ちゃんととってます!」と
鹿児島、松山、福岡、東京?から応援にやってきます

今年のパフォーマンスは、インドネシアが出演してくれます
場慣れしている彼らは、
「前の日、バミリしていいですか?」
オイチャン、バミリっちなん??
「ワタシタチ、ナマガキですから!」
ナマガキ→生楽器 とダンナは大うけで帰ってきました

でも、予報は雨!!!

でも、商店街のオイサンたち、
止める気なし!やる気満々!!です
何度も、商店街に車が入れなくなると放送してます

すごいわ~
数年前、台風が来そうって、中止にしちゃったこともあるのに
結局台風はこなかった!

アッちゃんは、おでんの仕込みに竹田から大根仕入れてきたから
「ちょっともってって!」と
大根5本と、キャベツ3玉持たされました
かっ、買い物帰りのエコバックも持ってるんだけど(爆!)

前のカフェからも、ブラウンシチューのいい匂いが漂ってきます

今年も九重から馬も来ます
アヒル競争は、跡継ぎの息子さんの結婚式で
今年は、猿回しがきます
近所の銀行さんのフラもあります

うちも、「目指せ!ファミレスで晩御飯!(爆)」を合言葉に
アパートの学生さんとフリマをします
ベトナムの学生さんは、揚げ春巻きの屋台をします

晴れるといいなぁ~~

c0023323_7465694.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-10-09 07:52 | 田舎の風景

内定

内定の知らせを聞くのは、留学生でも、日本人の学生さんでも
とっても嬉しい

何度聞いても、晴れ晴れする

しかも、本命の企業

厳しいと言われる今年は大変だっただろう


わざわざ電話をくれるなんて・・・ありがと!

c0023323_7531792.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-04-18 07:54 | 近所の住人

やっとお隣の桜が咲きました^^

c0023323_6493557.jpg


長野県から来たと言う新入生は、確かさくらさんとか

新入生は、入学前から大学がはじまっていて
近所の子は、山盛りの宿題と課題に悪戦苦闘の様子です

スーパーで声をかけてくれた学生さんも
「今日帰ってきました!」
賑やかに、華やかな季節の到来

c0023323_6533750.jpg



今年は、少し早いような

鈴なりのブルーベリー
c0023323_6561268.jpg



数日前に、木香薔薇も咲きだしました
c0023323_657103.jpg


昨晩は、近所の温泉前から、温泉祭りについて、
NHKの夕方の生放送があってこちらも一日中賑やかでした
[PR]
by stefy3 | 2009-03-27 07:01 | 田舎の風景

帰る場所

c0023323_7433795.jpg 「いよいよ引越しなんで・
アパート代重なるんで。」

お祭りを2年手伝ってくれた学生さんが
就職先のアパートに引越しです

「でも、帰る場所ができました!
定年になったら、ここに帰ってきます!」
えっ?!おいおい・・・(笑)
そんな風に思ってくれるのは、とっても嬉しいよ

そう言えば、お祭りの打ち上げで、こんなことを言ってたなぁ~

「初めてNのアパートに集まった時は、こんな風になると思わなかったんですけどね」
そうか・・・拉致されて、訳も分からず連れてこられたのか(笑)

彼の夢は会社を起こす事
Aちゃんも、こないだ会った時、
まだ帰って来たいって言ってたよ
なんか、確実なものが欲しいとか
「きっとAちゃんも一緒なのかな」


あんな時
こんな時・・・
翌日、ダンナは彼の写真を探して
c0023323_7552791.jpg私もポンとなったばかりの
できたてでまだ冷めきらない伊予柑マーマレードを

「なんとかなります!頑張ります!」
何度も何度も握手したその手はたくましかった
希望の笑顔の影で、不安はたくさんあるだろうな
見慣れぬ窓からの風景
まだ肌触りの馴染まないアパートの空気の朝
蓋を開けたら、この町を思い出して

60にならなくても、温泉に入りに帰って来たらいい
いつでも
[PR]
by stefy3 | 2009-02-27 07:59 | 近所の住人

ニータン必勝祈願

今年も、ニータンの生まれ故郷で、トリニータの必勝祈願がありました
監督、選手、溝畑社長、元監督、現統括本部長の皇甫官も
c0023323_8495728.jpg


シャムスカ監督のこのフレンドリーな笑顔が人気です
c0023323_8503587.jpg


c0023323_851051.jpg


高松大樹主将、鈴木慎吾選手も、かっこいいです!
c0023323_8512041.jpg


地元の 悪ガキ 子ども達も、優勝杯を持たせてもらって
c0023323_8525275.jpg


今年も優勝できますように!!
c0023323_8532351.jpg


地元も熱く応援します!!!
c0023323_8534983.jpg


ちなみに、このイベントはあまり知られてないらしく、
今年はトリニータのシーズンパスを買おうか?と悩んでいる知り合いも、
「えーーーっ!知らんやった!
その日は、ヒートデビルズで、北九州に行くの~~!」
(↑ オイオイ、浮気モノ!)
と嘆いてました(笑)


・・・って、留守番で、娘とダンナが撮った写真なんですが。。。

あぁ~生で会いたかったなぁ~~(泣)
[PR]
by stefy3 | 2009-02-02 09:13 | 田舎の風景

HPができたんやけど・

商店街の入り口で、いつも穏やかな笑顔のあそうさんが
遠慮がちに仕事場のドアを押して
「あの~学生さんがHPを作ってくれたんで・・・」
c0023323_7553968.jpg

いい感じ~~!

先日の商店街と住民の集まりでもそんな話が出ていた
自然体で、いいな~

頼んだお菓子が出てくるまで、お茶も出してくれる

菓匠あそうのHP
[PR]
by stefy3 | 2009-01-24 08:00 | 近所の住人

交流会

商店街振興組合連合会の県の係りの方と
中小企業診断士の方がみえられ
消費者と交流会がありました

商店街の理事の方と
一般消費者、それから、近所の学生さんを
と言う事で、学生さんに連絡をして!
と我が家にもお声がかかりました

秋祭りを手伝ってくれた学生さん達、
今は就活、卒論、試験中などで、参加できないとのことで
急遽アパートの留学生4人が参加してくれました

他にも、いつもの会議室がいっぱいになるほど集まっていました
c0023323_8391760.jpg

「昔のような御用聞きをして、お店のほうからお客さんにアプローチして欲しい」
と言うような高齢者の意見から
「HPを作らないですか?」
と言う学生さんの意見まで
アパートの中国の1年生の学生さんも、カタコトの日本語で意見を・
県の方も、活発な交流会だったと満足して帰られたとか
市の議員さんも見えられていて
「次は、ココじゃないか?とみんな期待してるんだけど」と

年末をひかえ忙しい寒い中、
みんなこの町が好きなんだな~
なんとかしたいんだな~とほかほかな気持ちだった

c0023323_93914.jpg

     長年働いた70を超える手
     今も留学生の足、自転車の修理をしているオイチャン

[PR]
by stefy3 | 2008-12-22 08:52 | 近所の住人

取材とかアンケートとか・

泉都大祭で知り合った学生さんが
学生新聞を出していて取材したいとやってきた
大きな目と華やかな顔立ちと周囲も明るくさせる彼女は
エミレーツに就職したインド人の卒業生の彼女を彷彿とさせる

前と印象が違っていた
「自分で染めてたらドンドン明るくなって!
家に帰ったら、お婆ちゃんとかお母さんに
速攻黒くさせられました!(笑)」
健康な家庭の匂いがした

近所の大学のポータルサイトとか、新聞とか
何度か取材を受けたことはあるので、話は一緒なのだが
4年で入れ替わってしまう学生さんには、
開学から交流が続く家庭は新鮮に映るのだろう

終わりに、私も、普通の母親として聞いてみた
家賃とか、ご両親の口座から引き落とし?バイトは?
「蕎麦屋さんでしてますよ~!(笑)
家賃は親の口座からだけど、振込みはしたことありますよ~!」(笑)
c0023323_7472267.jpg

たった3人!でその新聞は2千部出すと言う
がんばれ~!


生協さんが来るからと外に出ると
「ここのうちの方ですか?アンケートお願いできませんか?」と
隣の市のO大学生で、留学生や外国人が増えてどうか?と言うアンケート
卒論かなにからしかった
O大学も留学生はいるけれど、
数も少なく、日本人との交流はあまりないとか
ダンナも呼んで二人で書いていると、
どうやらTOSのTV番組を見ていて、我が家と知っててやってきたよう
いろんな話をして、帰りがけ
アパート、見ます?誰か留学生がいたら紹介しますよ
そう言うと
「今度大学にも行ってみるので、その時案内してくれる方を!」と
あー、それはね、
大学に行った時、自分で声をかけて頼んでみたら
時間のある学生さんがいるはず
いい人も、そうでない人も、いろいろいるけど、
きっと、あなたが声をかけてくれた事で、喜んで案内してくれる人がいるはず
学生新聞の方も、留学生は、メーリングリストで一発送信しても誰も練習に来ないけど、
「私の友達だから、来てね!」って言うと来るんですよ!って(笑)
繋がりが大事なんだよ
最初に声をかけるドキドキから始まるんだよ
がんばれ~~!
[PR]
by stefy3 | 2008-12-04 07:59 | 取材など

泉都大祭の行列がやってきました

天気予報も外れて
前夜の雨が嘘のような好天の日
朝見神社から始まって、八湯を巡る
泉都大祭の神輿行列がやってきました

c0023323_15415294.jpg


c0023323_1543297.jpg


c0023323_15432295.jpg


今年は我が家も、浴衣を貸してあげての参加です(笑)
頂いた浴衣、娘の浴衣、まだしつけの付いたのまで14枚!ありました(笑)
c0023323_1543427.jpg


献湯式では、側を通るソニックの音にも負けない声で!!(笑)

この後、地域の方々の用意したカレーを食べて
また次の場所へ威勢良く出て行きました
[PR]
by stefy3 | 2008-11-18 15:50 | 近所の住人