通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:炊飯器ケーキ ( 8 ) タグの人気記事

誕生日

「今度の会議の後、H君が前の日誕生日なんで、
サプライズでお祝いしたいんですけど・」
とアパートのAちゃん

ここのところ毎日お隣の神社のお仮屋の裏の小部屋で
お祭りの看板やらポスター書きやら
朝から数人集まって作業をしている
「オバチャンがケーキ作ろうか」
「マジっすか?嬉しい!」と

はっきり言ってイケメンの誕生日ケーキを作るのは楽しい♪
でもちょっと心配なので
リハをしてみた

一升五合炊きの炊飯器で 芋ンブラン
参考レシピはこちら
c0023323_649398.jpg

えっ?27歳の3回生??(汗;)
POTATO BOYじゃないじゃーーんっ!
・・・自分にダメだしだわ~

5合炊きのいつもの炊飯器でいつものケーキ にした
c0023323_6521263.jpg

いっ、イケテナイ。。。本番に弱い。。


キャンドルを点けてハッピーバースデーと歌いながら出て行くと
一緒に手を叩いて自分のパーティーだと思わなかったH君
留学生の夢を、日本に来た理由を聞きたいと
お祭りでは「留学生の青年の主張」もする
カタコトの日本語の人の方がいいね、
とメキシコからの学生さんを紹介したら
「オレ、最近国際学生と話してないからなぁ~」と
頑張って英語で話していた
冷や汗をかいた分、たくましくなるよ
誰かがどこかで、キミの頑張りを見ていてくれているよ

・・・キミの夢もかないますように


会議の後、我が家でひとしきりお祝いをして、またファミレスで晩御飯を食べながらミーティングと出て行った
・・・たしか、会議の前にも、アパートでミーティングしてたよね
こちらは、「おんぶに抱っこ」「丸投げ」っと言うのに、
「学生のわがままを全面的に聞いてもらって・」て
エライよね。。。
c0023323_724570.jpg

オバチャンも、頑張ってもう一人スピーチしてくれる人探さなくっちゃ
[PR]
by stefy3 | 2007-09-29 07:11 | 近所の住人

紅茶のケーキ

毎日、あち”---っです
オーブンつける元気が・・・続きません(笑)

新入りの、ピロピロピーちゃん
(日立の3合の炊飯器、スイッチを入れたり切れたりすると、
ピロピロピ~となるの)で、
MARIAGE FRERESのMARCO POLOのケーキを焼きました
c0023323_6294776.jpg

近所の方が、最近中古屋さんをはじめて、よく
「これ、いらんですか?」っと(笑)
空いた部屋にベッドなどを頂いたお礼に、
前夜焼いたアンパンと一緒に届けました

ピーちゃんもそこからつれて帰ったんですけどね・・・
「新品とそう変わらない(値段)やないかい?」って・・・
いーーんだもーーーん♪

紅茶のケーキの分量と作り方
[PR]
by stefy3 | 2007-08-12 06:38

炊飯器ケーキの 謎?

先日風邪で熱が出た時、
おにぎりとお味噌汁などを差し入れした学生さんが、
お茶碗を返しに来た時、持ってきてくれた炊飯器ケーキ
c0023323_7314966.jpg

オーブンがない留学生さん皆さんが作り方を聞く
彼女はとっても上手に作る
以前も何度か携帯に入れた写真を見せてもらった
その日は私もちょっと調子が悪く休んでいた
「私たち、同じ日に風邪をひいちゃったわね」


c0023323_7533694.jpg
たまたまお姉さんの結婚式に出席するので
スリランカに帰る学生さんに
ケーキを焼いていたので
おすそ分けを持って
タッパーを返しに夜ドアをノックすると
エプロンをかけた可愛い学生さんが出てきた


「今からご飯作るの?ケーキ美味しかったわよ~」
「ちょっとふわっとしてなかったけどね~」

「卵は?2個?粉は?」
「いつも、適当!」 あららっ・・
「大丈夫よ、十分美味しい。ビーターで卵を泡立てて、だんだん白くなるでしょ?
途中で、お砂糖も入れて・・・」
「あ~お砂糖、そこで入れるのか」・・・どこで入れてた?

「そうそう。で、粉を入れて・・・オイルを入れた?」
「バター」
「じゃあ、溶かしバターを・・・」
「ううん、かたいまま。溶かすの?」えっ?えっ?

「小さなカップに入れて、お湯の中に入れて、リキッドにしてポンポン・・」
林檎も切ってそのまま入れたんだろうね~

また、暇な時に焼いてね。だんだん上手になるよ!

少しずつ少しずつ、時間をかけて・・・



数日前にあったイランの青年もずいぶん変わった。
7年前、カフェテリアで、「ボク、イラン人です」っと陽気に近寄ってきた彼

ダンナと話していて、何かの拍子に
「青いな~(笑)青いって分かる?」っと聞こえた
「分かる!けど、どうして青なの?イランでは、緑かな~」
日本も青信号っていうけど、緑よね。熟す前の緑は、青。青春ね。
成熟するには、ゆっくりと時間がかかるのよ
「大人になったね~(笑)
一番驚いているのは、お母さんでしょ?」っと言うと、「そうそう!」っと(爆!)

私のバナナケーキもスリランカに届いた頃、熟して食べごろだといいなぁ
c0023323_7511076.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-05-11 08:11 | 近所の住人

赤ちゃん

予定日は29日でしたが、
病院に電話をすると、もう退院しましたよ!
えっ” ” ”

あわててご主人に電話をして、赤ちゃんに会いに行きました
c0023323_811720.jpg



          可愛い~~
c0023323_7411777.jpg

          
上は男の子なので、お二人とも待っていた嬉しい女の子
お父さんは、
「赤ちゃんのために、昨日新しいお布団を買って来たよ」っと


ピンポンが鳴って、お友達も来ました
一緒に来たお嬢ちゃんに
「こんにちは ボラ!」
「ゲンキデスカ? ボラ!」
「綺麗な赤ちゃん!ボラ!」
ボラは、お国の言葉で、「言って!」ってことらしいです


・・・しかし、ムチャします。。。

手を洗ってきたかと思うと

産着の上から、持ってきたドレスを・・・
c0023323_7503585.jpg


ありゃりゃりゃ
バングラディッシュのもののようです
「どうしたん?」
「ダンナが帰った時に 買って来た。ダンナが選んだ」
「・・・ダンナのセンスか・・・」(爆!)

保育園に通っているお兄ちゃんは
「お昼ご飯、何も食べなかった」っとお父さんが、お土産のケーキを食べさせ、
遊びに来たお嬢ちゃんはケーキのお変わりをしてくれました
c0023323_7584572.jpg


お父さんは、いつでも遊びに来てねって。
よろしくお願いしますって、何回も・・・

新しく引っ越した団地は4階で、階段はキツイけどね(笑)
また来るね!
[PR]
by stefy3 | 2007-04-27 08:04 | 近所の住人

テハリ

「お誕生日は いつ?」
私が聞いておきながら、すっかり忘れていました

あわてて前夜ココアスポンジを炊飯器で焼いて寝ました
c0023323_7304399.jpg



居るかしら?と思って電話をすると、
「忘れていたわ~!あなたの電話で思い出したわ!」っと笑っていました

届けると、自分より先に娘の口に
c0023323_7313072.jpg



ピンポーンと近所に住む同じバングラディッシュの学生さんの奥様も
プレゼントを持ってきました

入れ違いに帰ろうとすると、
「ちょっとこれ、食べてって」とお友達が持ってきてくれたご飯を
よそってくれました。

タッパーの蓋を開けると、いい香り。カルダモンの香りでしょうか
c0023323_7315428.jpg

「テハリよ。テ・ハ・リ!
「何か、お祝いの時のご飯なの?」
「そうそう!」
「スパイスは?」
「いろいろ。自分でそれぞれあわせるの。ジョイフルとか・・・」
「グリーンカルダモンと、ブラックパッパーと・・・」
「それは・」
食べないのよ。よけて!とお友達が言う前に、
「彼女は、辛いの平気なのよ~」と今日の主役が言ってくれて、笑いました。

テンションがあがっているらしく、
「コレは日本語で、トマト!」
「コレは、キャベッジ!」
「ちゃうちゃう!これは、ニンジンや~ん」(笑)
とお皿にサラダをのせてくれます



インドのビリヤーニみたいなご飯で、ご飯もバングラディッシュのお米で、
お肉はハラルのラムでしたが、臭みもなく、スパイスも柔らかくてとても美味しいご飯でした
ビリヤーニは、人が沢山集まる時の特別なご飯で、昔我が家に初めてインドの学生さんをお呼びする時に、その時住んでたインド人のご夫妻が二升も炊いてきてくれました。これに、パニールのカレーが付いたら、インドの結婚式のようと言います。


御主人からは、誕生日に何かあった?っと聞くと、
ないわよ~(笑)と。

お友達と私と二人お祝いできてよかったわっと言うと、
ケーキはとっても嬉しかったわと。
私こそ、テハリが食べれて嬉しかったわ!とお友達にもお礼を言って、
娘さんがアニメを見ている隙に、そっと帰りました。
[PR]
by stefy3 | 2007-03-15 07:43 | 近所の住人

アパートのお正月

お正月のある朝、廊下を掃いていると、
一人残っている地元のTちゃんが、おはようございますと。

「帰らないの~」
「今日、Sさん(ネパール)休みなんで、遊びにいくんですよ」
「まーいいわね~。どこに行くの?」
「実家」
「そりゃ~Sちゃん喜ぶわ~」

なにせ、Sちゃんは、「えーっと、おけ・・・?お・・?あ・・・?」
「明けましておめでとう かな?」っと言う位。

留学生の数も多すぎて、ホームステイもなかなかもらえないらしい。
インドから来ている双子の兄弟をお呼びしようとしたら、片方だけがホームステイを貰ってお正月は留守。二人一緒の時がいいよね~。

「そうだ♪炊飯器空いてたら、貸してくれる?」

で、こんなのができました~~
c0023323_1791246.jpg
スポンジ
c0023323_179381.jpg
2年物の栗の渋皮煮入りのチョコレートケーキ

・・・シャー○の3合、ウィッシュリストに追加。。。



ところで、休みになって本当に留学生さんとお会いしない。
たまたま、お風呂を洗っていた時、温泉2号に入っていたHちゃん(スリランカ)
「今日は、休み?」
「休みだったけど、日本人が休みだから、今日はバイト」
そーゆーことね。

西大分のマ○ドナルドは、厨房でシンハラ語が飛び交っている・・・らしい。
[PR]
by stefy3 | 2007-01-06 17:11 | レトロなアパート

炊飯器ケーキ教室

今度は炊飯器で作るケーキを教えに行きました

炊飯器は、我が家と同じメーカー。5合。時間も、45分位でご飯が炊けると言うので、期待大でした。
ケーキも焼いたことがないというので、簡単なスポンジからです。

途中で御主人が大学から帰ってくるなり、質問です(笑)
パンのようにチョコレートパウダーを入れてもいいのか?
レーズンを入れてもいいのか?などなど・・・

バングラディッシュから持ってきたPatil(Hari)でクリームのホイップ中
c0023323_21274784.jpg


前回、パンの焼きあがる4時間後まで待てなので帰ったら、パンを出した後、洗ってなかったので、翌日パンケースの中で、羽がカチカチに固まって、取るのに往生したので、今回は、焼きあがるのを待つことにしました。

その間に、ジャムも作ったことがないというので、紅い林檎ジャム♪

大体終わるなり、奥様は、用意していた生地でお菓子を上げてくれました。
プリンカップの底で可愛く型抜きしたドーナツです。
バングラディッシュも、インドやスリランカと同じようで、夕方におやつ。夕飯は9時か10時

途中で遊びに来たお友達にお菓子の名前を聞きましたが、Local Cookiesと。
じゃあ、あなたのお母さんも作ってくれてたのね
c0023323_21264277.jpg

紅い林檎ジャムをつけると、瞳が輝いて、美味しいと喜んでいました。
[PR]
by stefy3 | 2006-12-05 21:33 | 近所の住人

村上流

に、言うと「聞いちゃった」のよね~
c0023323_810729.jpg

10月入学のスリランカの学生さん、
学園祭で食べたお好み焼きがお気に入り♪
お好み焼きとケーキを届けました

携帯で写真を撮っていました。
「それ、スリランカに送るの?私の大きな写真、送ろうか?」

「送れるよ~」

「今日はご飯は、コレ!」

・・・だから4年後、見る影もなく、みーーんな太るのよ。。。
[PR]
by stefy3 | 2006-12-04 08:14 | レトロなアパート