通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:台湾 ( 6 ) タグの人気記事

新年幕開け

十分南国に住んでいると思うけど、寒いの嫌い!と言うダンナの希望で安くなった元旦の台湾へGO!

・・・と言っても、ド田舎駅、元旦朝は雪だったんですが・・・高速バス走れないし。。。
c0023323_784012.jpg



で、
あったか~い♪ はずのっ!台北・・・
c0023323_7113292.jpg

クリスマスでした。。寒いし。。
進出したユ○クロでダウンを買おうかと思いきや、ブランドショップのようで、長蛇の列&入場制限+台湾価格(円が元に。つまり3倍!)

台北101も
c0023323_7123810.jpg



c0023323_713212.jpg



クリスマスツリー
c0023323_714195.jpg

お正月休みが終わったら、撤去されて、お正月飾りになってましたが
この時期、旧正月を祝う国は、クリスマスと正月が混在
さ~やっと正月休み出かけると、とっくに過ぎたクリスマスが居座っていて・・・

花博会場でやっとお正月らしきアレンジ(そっ、花博 に行ったんだ!)
c0023323_7205894.jpg

もう帰るころ・・・

で、福岡空港に着きました~
[PR]
by stefy3 | 2011-01-07 07:45 | 田舎の風景

オーイタ・バアサンの餅?

お父さんが、こっちは餡子も何も入って無かったって言うから、こっちを食べてみたら?


「オイタバアサンノモチ?」
 ・
 ・
 ・
エッ?大分 婆さん の餅??




c0023323_7534050.jpg


【老婆餅】、先日の台湾のお土産でした。。。

餡子も、ミルクジャムのような餡が入ってたし。。。


ハァー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

太陽餅も美味しく頂きました

どこかにあった材料の【蚕】が気になった娘でしたが(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-11-21 07:59 | 近所の住人

台湾のお土産と言えば・

知り合いの台湾のお土産
c0023323_851323.jpg


てんこ盛りですけど、なんてったって、この新譜!!
c0023323_8523859.jpg

頼もうかとも思ったんだけど、ママには難しいと思ってさ~
いや~いつものことながら曲もPVもメッチャいいわ~
 この【右手邊】は台湾でのALWAYS 続・三丁目の夕日(台湾でのタイトル:Always再續 幸福の三丁目)」の主題歌となっています
今度の女性はいつもよりチョット劣るけど(笑) でもやっぱり綺麗な女性!(笑)
一緒に入っている【美好時光】の光良と阿穆隆(アムロン)とのデュオも
無印良品時代を思わせていいです

いつもありがと♪
旧正月に帰ったら、また、あんぱんと苺大福届けるね!


・・・月餅好きも バレてるし・・・笑
[PR]
by stefy3 | 2008-11-17 09:13 | 近所の住人

台湾土産

娘さんの結婚式を終えた友人の台湾土産

c0023323_738204.jpg

いや・・・音楽がいいんで・・・

でも、一応お礼に・・・

「ベットの天井に張っておこうかな?」
「中国語、ちょっとは勉強しようかな~」
「あっ!またっ!」と友人

いや、GF,BFが日本人って言う留学生は、わかるよ~
台湾に嫁いだ彼女の娘さんも、
「ずっと全然わかんなかったんですけど、
ある日、突然わかるようになったんですよ!」

「エッ?なんで??」

「好きな人が出来たから!」
高校の時、初めて台湾で9ヶ月過ごした時の事


アパートに入った中国の学生さんに
「この人、知ってる?」って聞いたら、わからない
ダンナが、漢字で「光良」と書いたら、
「あ~~~、○×△#"!」  全然ワカラン。。。

動機は 不純でもいい
ヨン様人気で、韓国語を勉強する普通の人が増えて、
中国人のショッピングツアーでデパートでも中国語を話せる店員を配置しているっていうじゃない
きっかけはなんでいい

c0023323_6324750.jpg
台湾のDried Radishのチャーハン
[PR]
by stefy3 | 2008-06-26 07:57 | 近所の住人

我更愛你了

約定って
c0023323_895874.jpg

                            やっぱりそういう意味だったんだ

DVDは、ここで見るより、手話の手の動きが 綺麗に見えた・・・


唯一聞き取れる 我更愛你了も、そういう意味だろうか。


c0023323_8165394.jpg

台湾の切干大根のオープンオムレツ
胡麻油で炒めるので、コクがあって、食感がいい
ごちそう様でした

[PR]
by stefy3 | 2007-06-04 08:21 | 近所の住人

お土産・台湾

近所のお嬢ちゃんが、ビザの関係で、突然台湾から帰って来た
お母さん曰く
「見て!これで帰ってきたんでぇ~~!」
と足元は、流行のキラキラのいっぱい付いた、いわばビーサン
高校の時からだから、もう何度も台湾と行ったり来たり

アンパンを焼いて持って行ってみた
c0023323_5501269.jpg

「なんか、外国はパンが美味しくないって聞いたんで」

海外のパンは、日本のパンと違うらしい
アメリカの食パンは小さいらしい
先日長くシカゴ近くに住んでたダンナの友人の奥様も
子どもが小さかったので、パンもお菓子も作っていた。
「食べれないわよ~買わなかったわ~」と。

スリランカに住む方のブログに、
ホームベーカリーを持っていったのに
バターが美味しくないとあった

タイで、アンパンを焼いて
リタイアした日本人の方々に喜ばれていると言うのも
読んだことがある
もちろん、高いお金を出したり、都心部に住んでいたら
手に入るのかもしれないけど


娘を訪ねて何度か台湾に行ったことがあるお母さんが言うには
「不味くて、不味くて、食べられないわよー!」
「ママは、神経質だからっ!」っと娘さん
でも、そのお嬢さんは、
「私も台湾の公衆トイレは入れない!日本のマーボー豆腐の素は美味しい!」と(笑)

ちなみに今回、ホストファミリーに頼まれたのは Wii
お母さんが、以前、ホストファミリーに送ったのは、ランドセル

今回、ママも一緒で、私の大好きな光良のCDとかポスターを買ってきてくれると張り切って行った。
c0023323_559449.jpg

・・・・・ポスターは、いらんよ~~!
[PR]
by stefy3 | 2007-05-16 05:59 | 近所の住人