通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:中国 ( 8 ) タグの人気記事

トマル

朝、アパートの玄関や廊下の電気を消しに行く

2階から声がするので、階段を上ると、ドアが開いていた

お帰り!と声をかけると、お友達も一緒
「今かえった。ともだちもいっしょ。きょうだけ。トマル
国が違っても、同じ中国語で話せるお友達は、天津からとか

襖で隣り合った部屋は、退去して、
もうお掃除も済んでいたけど、ベットがあるだけで、お布団がなかったから、
すぐに持ってきてあげる
船は眠れなかったでしょ

叔母の家に行かなければならなかったけど、
ちょっとおしゃべりして、急いで、用意した
友人の家の一部屋を借りて住むことになったけど、
そこは今夏休みで、友人のお父さんだけが住んでいて、帰りが遅いとか

いいよ、ここは今だれもいないし、泊まっていけば



夕方、用事で出かけると、どこかで見たような、
若い人が持つのは珍しい、少し古い皮のようなスーツケースが前を行く
信号待ちしていた横を通り過ぎると、
朝のアパートで会った学生さんと、マレーシアの学生さん

えーっ?泊まらないの?(笑)

c0023323_7412146.jpg

香港乗り継ぎセブは、台湾にも止まった。。
[PR]
by stefy3 | 2010-09-03 07:48 | レトロなアパート

各駅停車と船で

日曜日の朝、
ミニスカートと花柄のスーツケースが
仕事場の前を通りました
「一人で帰る?一人?」
振り返ったアパートの学生さんは、
にっこりして「ヒトリ!」と

前夜、マレーシアの同室の学生さんはもう帰っているようで
「一人で大丈夫?」と声をかけると
明日帰るとパッキングしていました
10時の電車は10時近くの特急かと思ったら
10時の鈍行
特急なら、ベトナムの学生さんも福岡でのインターンシップに行きます
その学生さんも、一人は寂しいから
直方のお友達の家にお世話になって通うとか

下関まで行って、下関から船
下関上海フェリー

「船?!いくら位?」
「1万5千円位」
そういえば、いとこも大学4年の時
横浜から船で上海に行ったと言うと、
「大阪からもある!」
「お父さんとお母さんが待ってるから気をつけて帰りなさいね」

そろそろ上海に着く時間
そこからまた南京まで汽車なのかしら
[PR]
by stefy3 | 2009-02-24 07:53 | レトロなアパート

お土産

ある晩、気がつくと、いないはずのお部屋に灯りが・・・
様子を見に行くと
「ただいまっ!」と
c0023323_6235319.jpg

「ワタシのふるさとのお菓子です!」
たった今スーツケースを2階まであげたばかりらしく
額には汗が
「楽しかった!オリンピックも見た!TVで!(笑)」
おにぎりでも作ってこようか?
「大丈夫!飛行機の中で食べた!」
翌日、美味しかったけど、(材料は)何?
先日頂いたベトナムのお菓子と同じで、粉を固めたような・・・
「んん~~お菓子!!」(爆!)


休みの日に買い物から帰ると、待っていたスリランカの青年が来ていました
c0023323_6331377.jpg

お姉ちゃんの卒業式、一年前に来日しています
今春入学予定でしたが、来なかったので、
止めたかな?と思っていたら、
数ヶ月前、UKのお姉ちゃんからメールと電話があって
弟の入学許可がでない。お金も春に入れている。どうしてか聞いてきて!
で、ダンナが手伝っての入学でした
住む所も、お姉ちゃんの住んでたダンナの同級生のお母さんの家の二階で、
なんの不安もないのか一日何度も自転車で出かけます(笑)
昨日入学式を済ませて、ホッとしたでしょう

昼頃なら起きているかな?とアパートに行くと
「登録しています!ちょっと待って」
次のセメスターの授業の履修登録をしていました
そんな季節なんだなぁ

c0023323_6427100.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-09-20 06:45 | 近所の住人

新人さん

雨の朝、学生さんがふたり引っ越してきました

c0023323_7541764.jpg



早朝に電話があったので、カッパを用意して待っていたダンナ
仕事場のドアをトントンとノックしますが、忙しかったので
急いでアパートに行って
寝てる所を起こして
「手伝え!」って言ってきたから
手が空いたら見てこい と

行って見るとスーツケース、荷物が玄関に沢山
手伝ってくれた学生さんに
「ありがとね~」と言うと
「ワタシ一人だけだったの~」と
・・・そうね、小柄で華奢な・・・とは言えなくなってきたけど(笑)


ともかく引っ越してきて
最初にするのはネットが繋がるか?
で・・・案の定 繋がらない! と
パーティーの夜に泊まった時は繋がったそうで、
ダンナが設定やら自分のPCで調べて行くと・・・
繋がった と
繋がったんなら、その時も知らせろよ~とぶつくさ(笑)

で、昨晩、夕飯時に電話があってダンナに変わると
「・・・・fire!」と
えっ!!また火傷かも?!えっ?!えっ!!
急いで、サンダルをつっかけ、
玄関でベトナムの学生さんと・・・誰だったか・・・に
「お疲れ様です!」と言われたのにも、生返事で
走っていくと・・・
近所の友人と3人、向こうもキョトンと
えっ??

アパートはカセットコンロを使ってもらっています
ガスを引くと居ない間、使わなくても基本料はきます
それがどーして?と良く聞かれました
プロパンがあるアパートでも
使った分だけでいいカセットコンロがありました
固定電話も一緒です
昔は固定電話でインターネットを引いていた学生さんがいました
以前の取り壊しになるアパートからの引越し組みは皆さん持ってきました
新しい方が入った時、「後で買う」と聞いて・・・備え付けにしました

そのコンロのが上手く点火しないようで
「日本人のところでは一回で点いた」と
いや・・・・日本人とかじゃなくって・・・たまに不良品とか・・・
不安がるので、新しいのを買ってくることに・・・


「あっ、ガソリンないから、バイクで行って!」

近所のつもりが時期ハズレでなくて、
遠くのホームセンターまで行かされたダンナでした(爆)


大学の寮は最新のオール電化、冷暖房完備
英語と母国語だけでも4年間生活できます
ここが初めての日本での暮らしかも知れません
前夜、日本語がまったく出来ないマレーシアの学生さんと
日本語はわかるけどしゃべれない中国の学生さんと
英語は分かるけどしゃべれないオバチャンとでお風呂の使い方を説明しました
ちょうど帰って来た日本人の学生さんに
「あっ、ちょうど良かった!通訳して!」とおしゃべりの仲間に誘うと
「無理!!」と逃げられちゃいました(笑)

ゆっくり慣れていってくれたらいいのよ・・・と伝えました
[PR]
by stefy3 | 2008-06-18 06:39 | レトロなアパート

ここがいい

4月からここに住みたいと
シェアする友達を探して、
先日は北京からの学生さんを連れてきた
マレーシアの学生さんでしたが、
なかなか決まらない様子で
とりあえず友人が見つかるまでと
一人で契約を済ませました

マレーシアの学生さんは9人
院生を入れても18人
でも、
言葉が同じと言うのは国の枠を超えるようで
レトロなアパートに日本人は一人で
日本語の方がマイノリティー(笑)

今度も見つかった友人は中国の方で
先日連れて見に来ました

今日はその方が契約を済ませ
荷物を少し持ってくるそうで
窓を開けて空気を入れ替え
掃除機をかけて
冷蔵庫をアルコールで拭いておきました

昼前のアパートは静まり返っていましたが
誰も居ないのに洗濯機が動いていました(笑)

窓から見えるジャングルのようなお隣の裏庭に
多分、
巨大に育ったクリスマスの赤い葉っぱが・・・・
c0023323_7493472.jpg



なんてったけなぁ~・・・

キミもそこがよかったのね~(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-05-16 07:52 | レトロなアパート

聖火リレーを見ながら

聖火が香港に到着したらしい

その晩のTVからは
初めてオリンピック聖火が平壌を走る様子を映していた
長野ともソウルとも違っていた
「そこに住んでる中国の子が
長野行ってたって」とダンナが思い出したように言った
「聞いてないけど、言ったんでしょ?」
「ああ」と

以前近くに住んでた北京からの学生さんは
仲良くなって
「中国では絶対言えない」と言う話をしてくれた事もあった
それより前、
大学院生になるインドの学生さんが
「中国人は日本の弱点を探そうとして来るんだけど
来たらこんなによかったんだ!って思うんだよ」
と笑いあった事もあった
「ワタシはインド人!チベットには行ったこともない」と言うけれど
チベット系の彼女はどこでも
「どこの人?日本人?」と聞かれる容姿
部屋にはダライラマを祭っていた彼女は
どんな思いだっただろう

長野に行った学生さんは
自慢したかったのだろう
誰かに話したかったんだろう
彼も五星紅旗を振ったのだろうか
大連で建設業を営む父のため、家族のために
卒業したら帰るとか
「家族のために日本で就職する子もいるんだよ」
と言うダンナの話は、最初理解出来なかったようだ
ワンルームマンションに住んで
ネットで自国のニュースを読み
友達は同じ国の学生ばかり
コンビニのレジのバイトは
日本語のコミュニケーションも必要ない・・・
それは日本人も同じ事なのだけれど・・・
こういう時代に学生時代を過ごせなかった私など
もったいないと、つい・・・

数日前に会った韓国の学生さんは
兵役も済ませて
就職が決まったと言うので、一緒に喜んで
「お父さん、お母さんも喜んだでしょ!」と言うと
「ボクは長男だから、月に5万円位お父さんに返したい」と
日本は、東京オリンピックを機にカラーTVが普及した
韓国はTVが普及したのは、ここ十数年くらいだろうか
ソウルオリンピックで漢江の汚染も綺麗になったと聞く
彼も幼い時は、祖母の家に預けられていて
とっても田舎で、いやで
早く家族一緒に住みたい時があったそうで
父親はメキシコなどにも働きに行ってたことがあるとか
だから、今、東京にはコリアタウンがあって
韓国料理が美味しいと言う私に
「韓国料理じゃなくてもいい」と笑う
懸命に働く苦しい両親を見ていたのだろう

ちょうどそんな時にスリランカから赤ちゃんの写真が届いた
c0023323_6145748.jpg

卒業して結婚し、ドバイに行った子が里帰り出産で
ピリヤンダラに戻っていた
家から10分位の場所でのテロだったらしい
アパートに残っていた弟から無事は聞いていたが、ホッとした

この子たちの未来に
本物の平和が来ますようにと願わずに居られない
[PR]
by stefy3 | 2008-05-01 06:50

時間

約束の時間は朝の8時半でした
娘をやっと起こして、
来る前にざっとお掃除をしておこうと表に出ると、
天気予報は雨なのに日が差してきました
c0023323_6161356.jpg

来たのは10時過ぎだったでしょうか
マレーシアの学生さんで、
後から近所に住む中国の学生さんも来て
ダンナと3人でアパートを見に行きました

電話でいろいろ聞かれても
説明するのは難しいので
一度見に来たらどうですかと
前夜の電話で約束した

1時間半遅れですが、あまり気にした様子もなく
その間、来るのか来ないのか
何か気に触った事でも言ったか
もしかしてはじめて来て場所が分からないのか
などいろいろ思いますが
ダンナも私も、言うと辛いのでお互い一言も言いません
よそ様には
「歳をとったのか時間とかメールの返事とかやかましくて」
と笑いますが、待っているダンナは気の毒です
50人分のカレーを2日がかりで作るより
大勢の方をお招きするより
なんだかずっと疲れます

見終えて近所に住む中国の学生さんは
今からバイトの面接があるからと先に帰って
あなたはバイトは?と聞くと
私の日本語はまだまだだから と
1年生の後期になる学生さんでした
前夜の電話も
「レトロなアパートか?
英語でお願いします」と

残る部屋は4畳半と6畳で
前の人はシェアしていたので
友達を探して住みたいと帰った
こたつがあるのが嬉しいとか

近所に住む中国の学生さんが
前に張った空き部屋のボードを見て
彼女に教えたとか
不動産屋にも出してないので
宇宙の微弱電波をキャッチしてくれたようなもの
自分が借りる時にずいぶんお金がかかって
ガス代が毎月6千円もかかるのと言ってくれてたよ と
いいご縁があるといいです

丁度アパートを見せた時
最近越してきたベトナムの学生さんが
空けてある部屋は?友人が入りたいんだけど
と言うから、弟は本当に来るのか聞いてきてと

昼にノックした時は返事はなかった
3時過ぎ何度もノックしたが返事がないので
ドアを押すと空いていた
お部屋は以前と違ってさっぱり綺麗にしていた(笑)
数分後に行くとお風呂に入っていたと
「まだわからない
今日メールします」と
じゃあなかなか会えないから返事はメールで送ってね と

3分で終わった
以前なら2時間かかったかも
たいしたもんだわね~とダンナに(笑)
そ晩も工場のバイトに出かけた
c0023323_6441480.jpg

ボロアパートだけれど、この日も
義兄がお風呂場の壁を塗り替えていた
3回くらい塗ったら綺麗になると
[PR]
by stefy3 | 2008-04-24 06:52 | レトロなアパート

光良( Michael)

中国山東省からの学生さんと話していて、昔、やはりマレーシアの華人の学生さんから貰ったテープを思い出した

c0023323_971822.jpg


昔は無印良品という二人でした

こんなMVを探して、久々に毎晩聞いています
そのほかの曲もMVも、とってもいいです。中国語は全然分かりませんが(笑)
[PR]
by stefy3 | 2007-04-02 09:26 | 近所の住人