通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:レトロ ( 47 ) タグの人気記事

9月19日 AM4.30から

ここ1週間で、真夏日の36℃から、一気に秋になり、朝が肌寒くなりました
c0023323_7271665.jpg

新しく入った学生さんに毛布と掛け布団はあったか?用意しなきゃ


日曜早朝に帰るダナンに帰るAちゃんの
朝のタクシーの時間を聞きに行くと
「じゃあ、お母さん、起こして~~!」
えーーーっ!いつもは
「私、寝ません!」って言ってたのに~(笑)
引っ越してきた日は、ネットが繋がらず泣き、繋がったと泣き、
「お腹がすいた~」と言うので、急いで作った大きなおにぎりをほおばり、
甘えん坊が一生懸命何でも自分でやった3年8ヶ月
タクシーに乗り込む前は、ハグ・・・って言うより、抱きついてきました
抱きしめて返してくれる家族は、ダナンで待っています

のんびりしている暇はなく、部屋のカーテンやカバー類を洗い、
義兄が修繕に入り、掃除をしながら
一人になったマレーシアのYちゃんが、ここに移ります

まだ途中だけど、荷物運んでいいよ~と言うと、
「もう?明日じゃない?」と
え~ダンボールいっぱい上げたのに、まだ片付けてないの~~!
と言うわけで、お尻をたたきながら、一緒に引越し
その部屋にも、28日にはマレーシアとベトナムの学生さんが入るから
「きれーーー!に お掃除してあげないと ね」(笑)

火曜には小学校の通訳に行かなきゃならないから、それまで済ますように
彼女も、ずいぶん馴染んで、これ自分の?と聞くと
「それはお母さんがくれたモノ」
しかも、布団は私が運んで後ろから手ぶらで降りてきた!(笑)


毎日掃除に行くと、
c0023323_73015100.jpg

                             まだまだ途中

ベトナムのYUちゃんが、起きるとおしゃべりにきます
が、すぐバイトに出て行きます
Lちゃんが、昼頃巨大ホテルの朝食のバイトから帰ってきて・・・
晩御飯のバイトの時間まで、寝ます・・・
「休みでする事がないですから~」(笑)


帰国した学生さんが 
「少しですが、お土産」と 月餅、moon cakeです
c0023323_725020.jpg

        卵の黄身とナッツが入っていました


ここは4畳半と6畳と長い廊下にもカーテンがあって
(お隣は、蔦の絡まるモト旅館と、畑?の広がるモト医院と、家の周囲にも屋根にも犬を飼ってる豪邸、なので)
トイレも、古い家具も、現役の古い家電も、全部吹き上げて、新しい学生さんを迎える支度が出来ました
c0023323_743225.jpg



c0023323_7435613.jpg



c0023323_7442679.jpg


廊下には、ダンナが薄く塗料も塗ってくれました

この長い廊下、叔母の家一軒5万でお掃除していた方に聞いたら、1本で2万!と言われて、
それなら私が・・・と、タワシで磨いた、自慢?の廊下です(笑)
[PR]
by stefy3 | 2010-09-26 07:53 | レトロなアパート

母屋

レトロなアパートの母屋は、もっと古いです
c0023323_7134767.jpg

山香の酒屋さんの別宅に建てられたと聞いています
別府が不夜城だった頃の名残でしょうか

お婆さんが二人で住んでいます
二階の主が留守で、桜の花びらが廊下に入り込んで舞っていたのでお掃除しました
[PR]
by stefy3 | 2010-04-16 07:20 | レトロなアパート

入学式

家の前を、初々しいスーツ姿が通ります
親御さんと一緒の方も
あ~近所の大学の入学式です

お母様の着物に、紺袴で愛情いっぱい
アイルランドに留学経験もあると言う女の子は
希望のオーラに輝いていました

c0023323_7212384.jpg


レトロなアパートの修繕中のお部屋の窓から
満開の桜

c0023323_7214494.jpg

BGMは、明日の太鼓山車の子ども達の練習の音色

小さなキッチンの床を張替え、
流しもモルタルを塗り勾配をとって流れを良くしてペンキを塗り
押入れの天井を直し、天袋の襖紙を張替え、
お掃除を済ませ、木製の可愛いベッドを入れてみたら、

・・・ベッドがちょっと大きかった(笑)
[PR]
by stefy3 | 2009-04-03 07:32 | 田舎の風景

雪の朝の楽しみ♪朝風呂♪

音のない朝でした

その静寂は、やっぱり雪でした

温泉に入ろ~~

c0023323_7454271.jpg


c0023323_746654.jpg

この町で生まれて、育って、暮らした人は
お風呂に入るというのは
ざばーーん! とお湯があふれないと
ストレスになるそうです(笑)

c0023323_7482257.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-01-24 07:50 | レトロなアパート

こたつは?いつから??

なんかね・・・二階の窓が開いてるみたいなんですよ・・・

数日気になって、夜に行ってみた

寒くない?
「オオーー!」
窓・・・閉めたら??
その時、私の手はすでに閉めちゃってるんですけど^^;

炬燵は?できる?

「・・・いつ?」
いつ?って??

寒くなったらしていいんだよ~!するよ~~!

マレーシアのコタキナバルは、ボルネオってトコじゃん
初めての冬は寒かろ~
中国の学生さんは帰ってなかった
「あとで教える!」
後から大笑い


ついでにベトナムの学生さんのお部屋もノックしたら
すでに炬燵は布団をかけてあった
「電気ストーブは中古屋さんで安いけど、電気代がかかるからね。
去年は?いとこの部屋の暖房は?」
「ナイです!」
えーーーっ!
「ダイジョウブです!」
「あの、お祭りの時の車と鍋・・・」
あ~アパートの前に何日もあったからね、アハハッ!
「ありがとうございます」

ついでのついで、お隣の日本人にも
「電気ストーブ持ってるの?
1ヶ月使っちゃうと電気代、1万円位になちゃうからね」
「エ~~ッ!そうなんですか!」
去年まではアパート代も電気ガスもお母さんの口座からだったと聞いたな


流石に日に日に寒くなって、バイク組はすでにダウンにマフラー
バンガロールから「ジョ○フル(ファミレス)のドリアのレシピを教えて」とメールが来て送ったら、週末に作ってみるねと返事が来た
ここの留学生の日本の味はファミレス(笑)
台湾から帰ってきて何が食べたい?と聞くと
「ジョ○フルのハンバーグ!って。も~~!」と近所の知り合い
バンガロールも寒くなるのかしら

c0023323_7582566.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-11-12 08:00 | レトロなアパート

金木犀

屋台で使うエプロンを洗濯して干していると
金木犀の香りが漂ってきました

c0023323_7403264.jpg


二階に届くほど伸びていました

c0023323_742322.jpg


まだ半袖と長袖と半々 公園側に回ると、こんなものも

c0023323_7435087.jpg



祭り当日は曇りのち晴れ
降水確率は30%になっていました
フリマや屋台の搬入車の駐車場が変わったり、
まだまだバタバタしています


毎日どなたか覗いてくださる方がいる写真展
昨日は10人ほどデイサービスのお散歩にみえられたそうです

c0023323_7495265.jpg


「あの写真、昔の警察署ですよ!」
と教えてくれた方もいました

当日は写真展のガレージに金木犀飾ろうかな?

c0023323_753995.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-10-09 07:56 | 田舎の風景

夏休み模様

休みの朝
普段は、夕方にアパートの掃除をするところ、
暑い時期なので、いつもよりトイレを念入りに掃除していると
二階から降りてくる足音
「おはようございます
・・・バイトです。行ってきまーす」とベトナムの学生さん

お盆のシーズンに入って
バイト先のアミューズメントパークは
毎日混んでいるのでしょう
確か、土曜の夕方、
洗濯物を取り込む彼女とすれ違って、
まだパジャマと言う装いでした

c0023323_717210.jpg


夕方、蚊取り線香を付けに行くと
人懐っこい笑顔が可愛いベトナムの学生さんが
「久しぶり~!」と
今日と明日がお休みで、
後はずっと休みナシだそうです
この時期、観光地の町は
バイトの留学生も貴重な戦力です

「ご飯、食べましたか?」
ベトナムの学生さんはよく聞きます(笑)
何にしようかな~
暑いから素麺にしようかな~簡単だし
「美味しそう!」
知ってる?
「よく注文されます」
ホテルのダイニングが職場でしょうか
他のベトナムの学生さんにも
簡単なので、作り方、食べ方を教えた事があります
「辛いですか?」
彼女は辛いのが大好き
トッピングでね、辛いのが好きなら、生姜とか葱とか、唐辛子を入れても・
「おいしそ~~!」
じゃあ、お盆が終わって休みの日に一緒に食べようね
「パーティーがいいです!」
素麺パーティーね!

玄関先で話をしてると、ドアが開いて、
4年生のベトナムの学生さんも出てきました
彼女は
「奨学金がありますから、やりくりすれば・・・」と
サマーセッションも終わったのかのんびりしています
そう言えば、ポストに米山記念・・とか言う葉書が見えました
日本語も上手で、すっかり日本に慣れて
エアコンもなく蚊の多いアパートですが
古い作りは風通しがいいので
昼間は暖簾を下げて部屋のドアを開けています
以前は友人と住んでいたと聞きましたが、
どこも一緒で、ごたごたして、
一番狭い部屋しかなかったのですが
気楽なのでしょう

二階に一人残ったマレーシアの学生さんは
そう言っても心配なのでしょうね
いつもドアが閉まっています

素麺パーティーね・・・

c0023323_7182082.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-08-12 07:22 | レトロなアパート

ビジョ?!と花火

花火は ほんとにあったんですが
c0023323_6494936.jpg


・・・ビジョは 美女ではありません・・・たぶん・・・;;;


またまたアパートのボードに
「花火の火に、浴衣を着たい人は名前を書いてね」って書いたら、
しっかり近所の中国の学生さんの名前・・・(爆)

「ワタシの友達も着たいです。いいですか?」とか
「いとこも・・・浴衣は持ってます!」とか・・・・

え~~まあ、いっかーーー・・・・;;;


初めてきるベトナムの1年生といとこのお姉ちゃんなんて・

c0023323_638524.jpg

しかも、お姉ちゃんは高かったから 子供用のを買って来たって・・クククッ・・・
帯、兵児帯じゃん!(爆!)
で、白い帯を貸してあげたら、しつけはついてるし
「たかそーーー!」って・・・クククッ・・・

「お友達が、留学生さんに着せてって送ってくれたの」
「なんでー??すっごいお金持ちーー!」・・・クククッ・・・

次、中国とマレーシアの学生さん
「どっちが先に着ますか?」
コレッ!」・・・クククッ・・・

c0023323_643341.jpg


次、ベトナムの学生さん
同級生だけど、2年で転入して来た友達は日本語がまったく・・・・;
「きつくない?ってベトナム語でなんていうの?(汗)」とか・・・;
でもね、
「お母さんの着付けは、この前のオバチャンたちのとは違います」って
・・・ツボを心得てますね~~(笑)
c0023323_6465095.jpg


シートをもっていってらっしゃーーい♪
・・・お風呂 いれておいてあげんと・・・
私もシャワー浴びんと・・・ビジョビジョ・・・・・ってことで・・・・;

「一緒に行きましょう!」って誘ってくれたのは
とーーっても嬉しかったんですが
特等席があるんだわ~
しかも、冷え冷えのビール片手に、一人で見れるのよ~(笑)




c0023323_6483350.jpg



朝、アパートに脱いだ浴衣をとりに行くと、こんなものが

c0023323_6541526.jpg


****************************************************

先日 彼女達の先輩になる海士町のサミ君が 外国人による日本語弁論大会で優勝した放送が
今夜、3日夜10時からNHKの教育TVであります 
 詳細はこんな風 らしいです
時間がありましたら、見てやってください
[PR]
by stefy3 | 2008-08-03 07:00 | 田舎の風景

豆絞りの手ぬぐいで、エコバッグ

「浴衣脱いだら、かごに入れてね!」
と言ったら、手ぬぐいも入っていました

自治会のオイチャンが、
踊ってくれた人、見に来た人に100本用意したもの

・・・雑巾にするにはもったいない・・・;
c0023323_7555454.jpg

紐もあったもの
裏布は娘の段々スカートの残り
ミシンを出すのが面倒なので、久々手縫い

・・・牛乳パックに耐えられないかも・・・:
[PR]
by stefy3 | 2008-07-31 07:58 | 田舎の風景

ストレスフリー?

アパートのホワイトボードに、英語で
洗濯機の中の洗濯物、取り忘れないでね!っと


誰だかわかるような気がします
10人も住んでいると、いろんな人がいます

立派なアパートではないので、
洗濯機も2台で共用です

物干し場も、いつも誰かのが干してあって
取り込んだらすぐ次のが干され、
人によっては、雨が降ったら1週間も(笑)

ん~~~・・・・


義兄に、物干し場、広げられるか聞くと、いいよっと
物干し場自体は広いのですが、
以前住んでたお婆ちゃんが、
一人暮らしで怖がって階段を上がって少しの所に仕切りをしていたので
そのまま学生さんに使ってもらっていました

持ち主の叔母たちも
「あ~いいで~~!ワタシらなんでもいいんじゃ!」と(笑)

で、会計のダンナに予算はある?と
いや、なくても出させるんですが・(笑)
c0023323_7443886.jpg


さっそくその日のうちに広い物干し場に

帰ってきていた学生さんに言うと、
「綺麗!」
すかさずダンナは、You too!と (爆!)

すぐに沢山干して、夜には取り込まれていました
[PR]
by stefy3 | 2008-07-10 07:49 | レトロなアパート