通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:メキシコ ( 4 ) タグの人気記事

春限定・桜ひよこ

c0023323_9213660.jpg 「ワタシ寝たいーっ!」
 インターンシップから帰った学生さん
 一眠りして
 夜、お土産を持ってきてくれました

 あれっ、先週私があげたのだ・笑
 福岡のネッ友さんの情報で
 ダンナのお土産だった




「これ、好きでしょ!」


ちょうど東京にインターンシップにいくメキシコの学生さんに
お勧めしたところ
福岡空港から行くなら、これは?
と、桜餡の味は説明が難しいから1つ食べてみて!って
c0023323_926278.jpg

「ワタシ通勤だった!」
OLとかサラリーマンのようだったと言う意味かな?
朝5時半に起きて、6時前の電車で直方から博多まで
「みんな、職場の人もとっても優しくて・」
と感動した様子
帰りは、ホームステイさせていただいたお友達のオジイサンとオバアサン
もしかして、おじさんとおばさん・・・かも・・・笑
が、折尾まで送ってくれたとか

「ダイジョウブです」が口癖でも、本当は心配だったのかな
大使館で一月インターンシップをする学生さんも
安心院ワインがいいか、苺大福がいいか、いろいろ悩んでいた
東京を楽しんできてね!と言ったら
赤坂は高いから~と
アカデミーを取った映画の日本語タイトルを単語帳に書いた
英語字幕もあるわよ、と言うと、日本語が欲しかっただけと
笑顔で手を振って出た
[PR]
by stefy3 | 2009-03-02 09:42 | レトロなアパート

メキシコのお土産

素朴なメキシコの手作り
c0023323_6565885.jpg

先日見に行ったラテンアメリカウィークの写真とビデオを送ったダンナに
素朴な青年は、ラッピングもしてないんだけどと

嬉しかった気持ちの伝わるメールも頂いたけど、
最後の「Otsukare」とか
帰り際の「Omedetou!」
とか・・・よくわかんないけど(笑)

もう一つ、台湾の子と日本人とどっちがいいと思う?っていうから
シンケンアドバイスしてあげたのに・・・あれは??(笑)
c0023323_75876.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-12-21 07:07 | 近所の住人

ラテンアメリカウィークに行ってきました♪

夜半から翌朝にかけて冷え込むと言うので、
一年生のマレーシアと南京の学生さんは、さすがに寒いだろうと
ご近所からの頂き物の古いファンヒーターと厚手の毛布を
持って行った夜、大学に行くと
南極か??と言う真冬の風が吹き荒れていた

寒い季節のMulticultural Weekのステージは入りが悪いのですが、
始まる頃には、立ち見が出るほどでした
c0023323_7121287.jpg

大学のHPの案内によると、ラテンアメリカの12の国から25人がいるそうです
今期は韓国を抜いて、中国の学生さんが一番多く、
私の隣も中国の学生さんで、前にGF
で、彼が私に
「席、替わる?」・・・それは、替わってください!やろ~!
と心の中で叫んで、にっこり替わりました(爆!)

さて、ステージはラテンの音楽とからりとした軽さが、
少しウェットな東南アジアのステージと明らかに違いました
もちろん、数も違いますので、日本人をはじめ、多国籍の応援です

MCを務めたお二人
c0023323_7253134.jpg


帰りにロビーでも撮らせて頂きました
c0023323_722576.jpg


スパニッシュ風のダンスを踊ったインドの学生さん・・・インド風だった(笑)
c0023323_7223436.jpg


ロビーにはこんな綺麗なインドネシアの民族衣装の方も
c0023323_723498.jpg



さて、今度は、MCも日本語なし、パンフも英語だけ
c0023323_8595875.jpg

当然ヤジも、スパニッシュと英語(笑)
けれど、お国のダンスを違う国の友達に教え、練習の時間も共有して、
理解が深まっていくんだろうな~
それはそれで、とてもいい学生時代の思い出になるんだろうな

我が家はHPで見たのと、
メキシコのガブちゃんが「踊るから来てね!」←ホントだな!(笑)
インドの学生さんが「私も踊るから来て!」←美人に弱いダンナ(笑)
と言う事で出かけたのですが、他に一般の方を見かけませんでした
インドネシアウィークは、一般用にもう一日あって、整理券も駅などで配られたそうですが、
最近は学生さんもホストファミリーを招待することもなく
毎回少なくなってきています
期間中カフェテリアでは、その国の装飾で飾られ、料理も用意されます
インドネシアは、イフタールでお会いする在別府の女性が
「毎日私が料理したよ!」と在日の方々の応援もあります
我が家からわずか15分位で味わえる外国
もちろん、無料のステージ
もっとたくさんの方に見て欲しいなぁ~もったいないなぁ~と思います

ところで・・・ガブちゃん、踊ったのコレだけ?
c0023323_7441139.jpg


この後、モンゴルウィーク、ジャパニーズウィーク、台湾ウィークが予定されてるようです
[PR]
by stefy3 | 2008-12-06 07:51 | 近所の住人

メキシコのphotographer

学生さんが秋祭りのチラシのプリントに来ていた時
ニコニコと覗いていたメキシコの院生のR君
招き入れると、写真のモデルをお願いしたいと
マスクをつけて!
何でマスク??
c0023323_7103254.jpg

これが・・・難しいんだわ。。。
学生さんはちゃんと解っただろうけど、オバチャンには・・・
パンッデミック(Pandemic)とか、 サーズ(SARS) とか・・・
要するに、そのシンボルとしてマスクをかけて、メッセージ性の高い写真をとりたい・と
「綺麗なだけの写真じゃなくて・・・」
あ・・・だったら、私たちには頼まないわね~(笑)
みんなにも協力してもらえることになって

てか、H君
「ガスマスクみたいの持ってくるんでしょうかね?」って・・・脅かさないでよ!(笑)


翌日
我が家で、オバアチャンにも協力してもらって
家族写真風を撮りたい と
c0023323_722543.jpg

・・・うちのオバアチャンが・・・
写真をどうする?とか
卒業したら、どうする?とか
お年は幾つ?とか
かつて泊まりにきたアメリカのご夫婦には、年金はあるんかい?とか・・・
冷や汗もんなんだなぁ~・・・・:::::



次に場所を変えたいと言うので、
商店街の組合の3階、ポスター書きをしている所へ
松のふすま絵が気に入ったようですが、
c0023323_724084.jpg

手伝いに来たベトナムのミン君、引いてます。。


この後、様子を見に来た電気屋のオイサンに
マスクをして一升瓶を持たせて撮ったり、
カラオケを撮りたいから、マイクはないかとか。。。


いっぱいになったので、一旦マンションに戻ると言うので
夕方、様子を見に行くと
ちょうどさびたシャッターの前で、
中学生の男の子の写真を撮り終わったところ

「もうお終い?」
「いえ、今ちょうど学生が通るので、誰か女の子を撮らせてもらえないかと」
ちょうど向かいに女の子と男の子を見つけたので
声をかけてあげると、同じ大学の中国の学生さん
c0023323_730438.jpg

女の子のピンクのマスクには、可愛いシールを貼って・・・
c0023323_7313070.jpg

この緑のバックが気に入ったそうです。。
「あのね、
彼ら今日、今帰ったところだから、
お買い物に行かせないと、食べるものがないかもよ?!」
大家さんのオバチャンが心配していました
田舎のスーパーは7時に閉まってしまいます(笑)


他にも女の子の写真を撮りたいと言うので
アパートのベトナムの学生さん、
「10分でいいですか~?
携帯に友達を紹介したので
5千円もらえます!(そりゃー行かなきゃ!)」と言うのを
c0023323_7345512.jpg


最後にギターにもマスクをつけて
c0023323_7353543.jpg


そうそう、コロちゃん
ポーズはとってくれたんですが、
マスクは断わられました(笑)
c0023323_7361377.jpg


ボーダレスの時代、パンデミックはとても怖いですが
彼がこの町に来たのは、そんな時代の恩恵かも

プリントして29日の消印がリミットで
メキシコのビエンナーレに送るそうです

・・・メキシコの美術館でコンナ写真を見かけたら、よろしく(笑)


この後、鍵を閉めて、お隣のお店に預けに行くと
「えっ?!ポスター書いてるの知らんかったー!
今日やったら暇やったのにぃーー!」と

えーーっと・・・馬も知らんやった?(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-08-28 07:55 | 近所の住人