通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベトナム ( 59 ) タグの人気記事

ホーチミンからご両親

自転車の荷台に、サドルに、かごに、ハンドルに・・・
スーパーの袋をたくさんくくりつけて
「お米がなかったから~!今日も卒業のリハーサルで・・・」
と翌日に両親が来る学生さん
それにしたって、バランス感覚がスンバラシイ!(笑)

お留守のお友達の部屋に
お布団を入れて乾燥機もかけておいたからと
鍵を渡すと
「手伝えなくてすみません!」と

翌朝迎えに行って
今から大学に連れて行きますと
ご挨拶に寄ってくれました
セーターにマフラーに厚手の上着で寒そうです


夜、みんなで鍋をするからよかったら来ませんかとお誘いいただきました

先日もお土産に頂いたバィンチュンの食べ方を見せていただきました
c0023323_7405490.jpg 
綺麗に剥いたら
 糸で切るんですね~

c0023323_7415310.jpg

 お嬢さん二人のお母さんは、
 ハート型に可愛く並べます
 本当は、ベトナムのお漬物で食べるのが美味しいそうですが
 「ネットで塩って・・」と言うと
 「ダメ!醤油が美味しい!」とか

c0023323_7432947.jpg こちらはちまきのようですが・

c0023323_744978.jpg 中はこんな風で
 鶉の卵もはいっています


大学の同級生だったと言うご両親は、私とほぼ同じ歳でした
輸出入の検査の仕事をしているお父さんは
「黒すぎっ!」と
次女は甘え上手なようで、お父さんにまとわりついています
ホーチミンに移る前の18年ぶりのセーターを着たお母さんは
他のベトナムの学生さんにも母親のようで
学生さんも甘えています

ベトナム語、英語、時々混じる「マジデーっ!」「うっそー!」とか
はしゃいでいます

ベトナム語でも、まだケーキもあるからと言うのは分かりました(笑)
私は簡単なチョコレートのケーキをお土産に
c0023323_7521128.jpg

ダンナはその日撮った写真も入れて
始めてきた日、浴衣の写真などアルバムに
「1年だったけど、ここにきてよかった~!」と
ほんとに、お上手、世渡り上手(笑)
c0023323_7561426.jpg

卒業式の後、京都と東京に連れて行って、
高いけど新幹線にも乗せてあげて、
温泉にも連れて行って、ホストファミリーにも会わせてと
予定がたくさんなようです
[PR]
by stefy3 | 2009-03-11 07:57 | レトロなアパート

春限定・桜ひよこ

c0023323_9213660.jpg 「ワタシ寝たいーっ!」
 インターンシップから帰った学生さん
 一眠りして
 夜、お土産を持ってきてくれました

 あれっ、先週私があげたのだ・笑
 福岡のネッ友さんの情報で
 ダンナのお土産だった




「これ、好きでしょ!」


ちょうど東京にインターンシップにいくメキシコの学生さんに
お勧めしたところ
福岡空港から行くなら、これは?
と、桜餡の味は説明が難しいから1つ食べてみて!って
c0023323_926278.jpg

「ワタシ通勤だった!」
OLとかサラリーマンのようだったと言う意味かな?
朝5時半に起きて、6時前の電車で直方から博多まで
「みんな、職場の人もとっても優しくて・」
と感動した様子
帰りは、ホームステイさせていただいたお友達のオジイサンとオバアサン
もしかして、おじさんとおばさん・・・かも・・・笑
が、折尾まで送ってくれたとか

「ダイジョウブです」が口癖でも、本当は心配だったのかな
大使館で一月インターンシップをする学生さんも
安心院ワインがいいか、苺大福がいいか、いろいろ悩んでいた
東京を楽しんできてね!と言ったら
赤坂は高いから~と
アカデミーを取った映画の日本語タイトルを単語帳に書いた
英語字幕もあるわよ、と言うと、日本語が欲しかっただけと
笑顔で手を振って出た
[PR]
by stefy3 | 2009-03-02 09:42 | レトロなアパート

ただいまのお土産

仕事場のドアを少し開け
笑顔で「ただいま~」と
ホーチミンから学生さんが帰ってきました

一眠りして、届けてくれたのは、
とーーーっても見たかったもの
ベトナムの旧正月、テトのご馳走
c0023323_7561252.jpg


これこれ!中はどうなっているのか知りたかったの!
開けてみます
c0023323_7571154.jpg


切ってみると・
c0023323_7575345.jpg

ギッシリ、むっちりのおこわの中にまたまた緑豆とお肉でしょうか?

学生さんは、「じゃあ説明いらないですね!」とおいていったのでした(笑)
[PR]
by stefy3 | 2009-02-25 08:00 | レトロなアパート

それって・・・怪しい・・・

TVのチャンネルをあちこっち変えていると
ベトナム大使館と大使夫妻が出ていた
インタビュアーも交えて、お料理も始まった
最近、大使館もオープンになって、
クリスマスや自国のお祭り以外にも、
料理を教えたりするのが人気とどこかにあった

揚げ春巻きやすいとん粉のクレープのようなの、
牛肉のフォーはスープからとってて、
「大使館のフォーはとても美味しいんですよ!」と言う秘密は
ブラックカルダモン、シナモン、ベイリーフ、八角を使って、
(もちろん、ヌクマムと香味野菜、フォーは水で5時間から12時間戻す、とか・・・自分のための記録デス・笑)
それって、カレーと一緒じゃん!!
とつい思ってしまう私は、オックステールを買い込んでこなくては!
と、やる気まんまん(爆!)

そこに、
旨味調味料って・・・あやしーし!」と娘
あ~ら、あるよTちゃんとHちゃんのキッチンにも
ベトナム語で書いた、500か1kの、赤い字で書かれた袋が!
分量までいうんだから、
台湾の対訳にレシピのない材料より
ずっと良心的じゃない?(笑)

それより、怪しいのは、Hちゃん
炊飯器を借りにきたみたいと言うから、よくよく聞くと
蒸し器で、
何するの?布が出てこないけど、クッキングペーパー買う予算ある?って聞くと
ソーシキのお金で・・・
葬式???
「ベトナムウィークのお金の残りで・・・」
組織  か??(爆)
とか

今日はバイト?と学校帰りに聞くと
フッキョウで・・
・・・えっ、仏教??
「今はフッキョウで、バイトが少ない」
・・・不況 と言いたかったのか・・・(笑)

もちろん、最近頓に、いい間違い、聞き違いが増えて、娘にツッ込まれているから・・・

ちっちゃくて、ヒールの音がカタカタして、いつもニコニコしてて可愛いんだけど・
[PR]
by stefy3 | 2009-01-26 08:16 | レトロなアパート

今度は-13℃の寒気団

今週末は-13℃の寒気団が来ると言う

今度入る学生さんの部屋の冷蔵庫を買わなくっちゃと
電気屋や中古屋を巡ってきたダンナが
「ファンヒーターも安くなってたよ」と言うので、
買お~よ~~
Lちゃん、いつ会っても「寒いですね」と下を向いて通り過ぎる
カーテンきっちり閉めてる?と聞くと
「変わらないです」と(笑)

灯油を入れて持っていくと、やっぱり炬燵に寝ていた(爆)


肝心の冷蔵庫は
「あら~?!この前来た時言わなかったっけ??」と
ダンナの同級生の年末に亡くなったお父さんが使っていたのを
頂ける事になった
新しく入る方に連絡すると、
4年生のHちゃんが春休み留守なので、
そこに泊まらせてもらう事になったと
もともと紹介したのもアパートのAちゃん
隣のLちゃんも少しベトナム語が違うようだが、荷物をおいてていいよ、と
ベトナムの子たちのリレーションには本当に感心する
夜恐縮しながらプリントを頼みに来たAちゃんも、Hちゃんの頼まれモノのよう

ちょうどその日、岩手出身の方と
昔の雪の日の話、餅つきの話、冬の食べ物の話をして、盛り上がった
ベトナムの学生さんたちは、少し昔の、私たちの世代の匂いがある
一緒に来て聞いていたダンナの同級生には、
同じく日本とは思えないようだったけど(笑)
[PR]
by stefy3 | 2009-01-23 08:00 | レトロなアパート

サービス?

言ったとおり学生課で保証人のハンコを貰ってきたベトナムの学生さん
契約が終わって
「引越しのサービスはありますか?」

えっ? う~~~ん・・・

大抵の事には驚かなくなってるけど
にこにこまっすぐそう言うのに
ビックリした


それより、前の方が出たその日に来たい!と
ベトナムに帰って3月30日に帰国して入ると言っていた
寮は31日で契約が終わるから
5日にベトナムに帰るまで行く所がないと

これまたビックリ
お掃除とかメンテとか・・・あっ、一番はお布団


確かに留学生厳しいけど
昨日の晩のこちらのニュース
[PR]
by stefy3 | 2009-01-22 07:56 | レトロなアパート

優しい理由

「Hちゃんが風邪で・・・泣いてるんです!
クリスマスイブイブの夕方、Nちゃんが飛び込んできた

行ってみると、子供が転んで泣き出したように
手放して泣いている
「風邪をひいて・・・一人で病院に行けないから・・・
連れてってください・・・」
な~んだ
おでこに手をあてる
だいじょうぶ、大丈夫、ダイジョウブ・・・
ベトナム人で一番優秀でも、二十歳過ぎでも、心細いよね

祭日の5時半過ぎ、医療センターに電話をして向かう

診察室に一緒に入れてもらうと
咳をしながらよくしゃべるHちゃん
「インフルエンザではなさそうですね~」と先生
椅子をくるっとまわして、「よかった」
「日本の薬もあまり利かないけどね、一応だしておきますね」(笑)
3日前から具合が悪くなって、ベトナムの薬を飲んでいたと言う
「ベトナムでは・・・何と言う?ここがいつも・・・」
扁桃腺が腫れやすいんだ
診察を終えようとする先生、喉も見て「まあまあ」(笑)
そーだよな~7度7分じゃなぁ~(笑)

お世話になりましたと出る時、寮母さん?
・・・こんどからそう言おう(笑)

清算はあの機械で、と言われると、カードが使えるかと
私もお金は持ってきてるけどね
夜間受付の方に、
学生さんいくらになるか心配してるんですが、と尋ねると
すぐ調べてくれて、彼女の手持ちの現金で間にあいそう
マシーンは「お大事に」とまで言った

ホッとして気づくとHちゃんの足元はスリッパ!(爆!

こりゃ~ダウン着て素足にビーサンに勝るとも劣らない(笑)


アパートに帰って、ちょうど帰っていたLちゃんにご飯を頼んだ
弱った時はベトナムのご飯が優しい
我が家の夕飯を済ませて見に行くと、
「寝かせました」とおこたで寝ていた
下に兄弟のいるLちゃんは面倒見がいい
朝にはすっかりよくなったと、炬燵の上にアツアツのフォーが大盛り(笑)


夜、アパートはいつまでも真っ暗だった
c0023323_7422414.jpg

冬の花火に台湾のGFと初デートと緊張とワクワクの男の子は、うまくいったかしら?(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-12-28 07:50 | レトロなアパート

ぽんかん つり?

忙しかった夕暮れ
仕事場のドアが開いて、アパートのベトナムの学生さんが
なにやら・・・

その後、ダンナの大きな笑い声と
ちょうど居合わせた
「前の家には食洗機があって、コップはホントにピカピカよね~」
なーんてあっさり言うバツイチ二人の娘アリの友人のあっけらかんとした笑い声

少し遠くて聞こえなかったけれど
「ポンカンを釣って来たので・」
c0023323_6462930.jpg

おしかったなぁ~
私がそこにいたら
「別府湾で釣れた?テトラは危ないよ!」って言ってあげたのに~(笑)

マジメで優秀な彼女は
「摘む?採る?取る?」とダンナと友人に教えられたそう

ホストファミリーが呼んでくれたのでしょうか
それとも、地域との交流会にでも参加したのでしょうか
とっても甘くておいしいぽんかんでした
[PR]
by stefy3 | 2008-12-21 06:52 | レトロなアパート

クオーターブレイクは、鍋!

先週末、八百屋で久々に会ったK君が、
白菜一玉抱えていました

今夜は何人で?
18人です」
さらっと言うなぁ~~!
「でも、ボクんち、外と中の気温差 ない!ですから!」
ボロボロの一軒家は、いつもにこここ穏やかな人柄で、友達が集まりやすいのだろう
「あっ、アパート空いてないですか?1年生の子が二人なんですけど」
空いてないんだな~
でも、貸してくれそうな所知ってるから、帰りに寄って・
ついでに、犬飼のでっかいカボスも上げるよ!


そういえば、少し前にF君からの電話も、
「鍋しましょうよ~!」だった
本題は、プレゼンで使いたい写真が欲しいものだったらしいけど(笑)


「・・今、クオーターブレイクなんですよ・・」
近所に住むお祭りのスタッフをしてくれたKちゃんと話してたら。
えぇーーっ!鍋しなくっちゃ!
アパートのLちゃんが、
「いつしますか?クオーターブレイク?」って確か言ってたな~
その足でお誘いに行くと

マレーシア&中国の1年生は
「旅行に行きます!福岡、佐賀、熊本!タノシミ!」
私は不安(笑)
私のようなオバチャンに道を尋ねるのよ~とアドバイス(笑)

ベトナムの4年生は
「今週末がワタシの卒論の締め切りです!
クリスマスまでには全部終わりますから、その後の時には!」
・・・その時には・・・って(爆!)
3年生は、友達と約束が
日本人は、お留守
他、3人はバイト

で、
c0023323_7513480.jpg

化粧もせず、写真はVサインで・・・中学生の娘より幼く見えるよ・・・(笑)

目の前のワインは・・・娘のガセネタで(笑)
ある晩、電車で一緒なったLちゃん
「飲み会の帰りって。ワインを1杯飲んだから、酔ってますって!」
って言うから出したのに、Lちゃんに記憶がまったくなく
帰って来た娘が
「あれっ??」
Hoちゃんじゃないの~一緒にいたタイのMちゃんも夏休みDCに行ったんでしょ~
Hoも行ってたんだよ~
じわじわ・・・(笑)
名前を覚えないのが、お父さん譲りな娘でした


さて鍋の方は、
生姜の微塵切り入り豚団子と
鶏団子に人参、しゃぶしゃぶ用のお肉の寄せ鍋を
自家製の柚子ぽん酢とカボスポン酢で
(肉!がLちゃんのリクエスト・笑)
鍋後雑炊をはじめて食べたとか
試しに入れた巾着のお餅から
Lちゃんがおでんを食べた事がないのが判明して、次回はおでんに♪

お父さんお母さんの兄弟がそれぞれ10人!!もいるとか、
夕べの晩御飯は柿1個!その前は林檎1個!だったとか、
一晩に映画を3本て言うからなに?ってきいたらライオンキングとか・・・
楽しい話でした
[PR]
by stefy3 | 2008-11-27 08:00

もうダウンジャケット?!

玄関に出てみると、昨日戻ったベトナムの学生さん
分厚い本を抱え、今大学から帰った様子
・・・ダウンを着ています!

雨で寒い?
「福岡で18℃って言われて、ビックリした!」
天気予報では、博多はここより1~2℃低く
熊本はいつも1~2℃高い

ダナンは何度位?
「35℃・・・30℃かな?」
真夏だね

c0023323_7485152.jpg
胡麻を飴で固めたお菓子
雷おこしのようなお菓子や、胡麻のお菓子は
スリランカや、インド、ベトナムや中国語圏、
どこにも似たようなのがあって面白い

[PR]
by stefy3 | 2008-09-30 07:54 | レトロなアパート