通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:ベトナム ( 59 ) タグの人気記事

帰国と新人さん

中国語らしいお土産がありました
c0023323_7222781.jpg

マレーシアの学生さんが帰って来たようです
2月半ばだったか、
部屋に置いてきちゃった書類のナンバーを送って欲しいんだけど・・
ダンナと私の両方に来ていて、急いで部屋に行って
書類のナンバーと写真も送ってやると
これこれ!と間にあったお礼でしょうか、今回はいっぱいです(笑)

布団乾燥機をもって、開いていた窓から声をかけると
洗濯物を干しに出てきたベトナムの学生さんが、
「もう出て行ったけど、Tさんも帰ってます」

卒業して帰った部屋の後に入ったのも、同じ名前のベトナムの学生さん(笑)
ダンボールに囲まれて、ベッドの上ですでにPCをしていました
「昨日?夜12時位に来ました」
布団乾燥機の使い方を説明して、1時間位セットしてきました

都会ではシェアハウスが流行っていて、運営会社の女性が
みなさんうまくやっていけるかは、私の人選にかかっていることもありますから、とか
彼女は、こんな人が来たんだけど、と他のベトナムの学生さんに話して、
「大丈夫だと思います!」となった学生さん

仲良くやってね
c0023323_733462.jpg


バタバタと季節の変わり目がやって来て、スリランカの学生さんや、近所の新聞記者君もお別れの挨拶に来てくれた
[PR]
by stefy3 | 2010-03-29 07:35 | レトロなアパート

真夜中の発声練習

ベトナムに帰る朝は早い
鉄輪5時40分位だから、予約したタクシーは5時過ぎに来る
ちょうど娘の弁当を作っている時間なので、前夜に顔を見に行った

卒論を出して、アパートを引き払って
部屋は綺麗にして帰ったけれど
日本で就職は決まっていたから、廊下、共同のトイレ、隣の友人の部屋に
荷物はたくさんあった(笑)

卒業式に帰って来た・・・隣の友人の部屋に(笑)

気が利いていて、人懐っこかった
母屋に住む叔母達にもベトナムのお菓子をくれたり
気軽に声をかけたり、挨拶はもちろんだった
「家賃はいくら?」
・・・Aちゃんの時と一緒でいいよ!予定より長くなっても!(笑)
2週間は3週間いただろうか
よく働くお嬢さんだった
ホテルの朝食は、なかなかかからないスクーターのエンジン音が5時50分
その前は、アミューズメントパークの着ぐるみの中に
「ないしょ!」と笑っていた
休みに帰ると、バイトは切れるので、帰ったらバイト探しが大変だったことも


明日はいつもの時間に?
と声をかけると嵐のPVを見ながらチャットしていた
日本のタレントの話などしていたら、部屋の子が
「ちょっといいですか?
時々バイトでお客さんに褒められます
その時、【まだまだです】のワタシの日本語はおかしいですか?
お客さんが笑います」
んん~~
この前来た三井さんも上手って言ってたじゃない~
彼女はベトナム人特有の日本語で、全部が尻上がりのアクセント
そこがまた可愛らしくもある
それぞれの国の特有の【日本語】がある
「韓国人の日本語も違いますか?」
PCはちょうど東方神起のPVになっていた(笑)

昔取った杵柄で、あおうえおの発声練習と口の形をやってみせた
ベトナムでは 【あ】だけでも5つあるんでしょ?
日本の【あ】は、もっと縦に口を開けるの
【え】は横にぎゅーーっと引っ張るように・・・そうそう
夜半に3人大きな声で 【あ・い・う・え・お】
あとは、みんな同じ 
かきくけこも、さしすせそも・・・

それからね、ちょうど新聞に、新しく社会人になる人に
「ありがとうが口癖になる位たくさん言いましょう」って
「ありがとうございます。でもまだまだです」って言ったらどう?
すごく日本語が上手に聞こえない?(笑)
ありがとうは、日本では人間関係をとってもスムーズにしてくれるの
新聞には
言われる方も言う方も優しい気持ちになれる
価値観が違う相手でも、言われて嫌な言葉ではありません
とあった
きっとベトナムでも一緒よ

帰りはアパートの玄関まで付いてきて
「また日本に来るかな(来れるかな?)」
ハネムーンに来るわよ 来たらいい

c0023323_9224737.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-03-23 07:59 | レトロなアパート

卒業式の朝

c0023323_7221992.jpg

お友達が迎えに来た所をパチリ
アオザイは会場で着替えたようです。残念
卒業したら、ハノイの空港で働くとか

c0023323_7255294.jpg

ベトナムの豚ロースハム

c0023323_7311376.jpg

こんな風に包んでありました

c0023323_7274183.jpg

ヌクマムぷんぷんの揚げ春巻きと春雨

ハノイも行ってみたいです
[PR]
by stefy3 | 2010-03-13 07:33 | レトロなアパート

小さなお客様

小さなお子さん連れの家族と、新婚さんと2家族のお客様が見えました

大人がゆっくりご飯を食べ、おしゃべりできるように、子供たちと遊んでいたら、帰った後、足がパンパン!でした(笑)
c0023323_7183618.jpg


「メールが来るたび、益々丁寧になるよ」とダンナが笑うのは、先日呼んでくださったバングラディッシュの家族
多分、私たちがアパートにお邪魔したのが初めての日本人家族なら、訪問するのも初めての日本人の家で、最後になるかもしれない・・・ダンナはいつもそんなことを言います

新婚さんのご主人には、初めてお会いしましたが、来る前、奥様から、野菜なら何でも大丈夫だけど、私たちは、食べるものに制限があって、日本食は楽しみだけど迷惑をおかけします・・・と言うような内容だった。

炊き込みご飯は、牛蒡、人参、油揚げ、蒟蒻で、日本のビリヤーニやプラウのようなご飯
ハラルのチキンで、お嬢ちゃんの大好きなから揚げ
さつま芋、南瓜の天麩羅、ハッシュドポテト
煮物は、蒟蒻や人参と竹輪、牛蒡天など
アップルシナモンケーキと苺のタルト
もちろん、アルコールはありません(残念なのは私だけ・笑)

ざっくばらんで、真摯で、とてもいい方々でした・・・質問が多いけど
おにぎりは手で食べていい?箸は使わない?蒟蒻、油揚げは何から出来てるか、ハッシュドポテトは、どうやって作る?ケーキも自分で作った?ホームベーカリーでパンはどうやって焼く?ホームベーカリーの箱の写真にあったケーキも作れる?えんどれす・・・・笑


ただ・・・

またホームベーカリーが欲しい って言うんだな~~(悩。。。

全国1位
[PR]
by stefy3 | 2010-01-15 07:41 | 近所の住人

夏、暑い頃、「味見して!」と持ってきたベトナムの学生さんのおでんは、おでんとは言いがたい【煮物】
こりゃ~おでんじゃないわ!(笑)
いつか、作って見せてあげるね

急に寒くなって
雪が降った
c0023323_7365837.jpg

前日から大根2本を昔ながらにお米の研ぎ汁で下湯でしたおでん
鍋ごと持っていったら喜ぶかな?
c0023323_7372856.jpg


平日の夕方、アパートは誰もいない
c0023323_742147.jpg

携帯に電話しても 誰も出ない(笑)

結局8時過ぎ、ベトナムの学生さんに鍋ごと預け、帰っていたスコットランド人、中国人にも分けた

「おでん!大好物!」
前回おすそ分けした時そう言った学生さんは18日に卒論を出して、19日にベトナムに帰った
c0023323_7383966.jpg


一応アパートの契約は終わったんですけどね
卒業式に戻ってくるって・・・
荷物は廊下とお隣の仲良しの部屋に持って行っただけで、
スクーターも残っています
あけていないAmazonの箱は、スーツが入っていました;;;;(笑)


朝お風呂に入ったり、バイトから帰った時、デイサービスのお迎えを待つ叔母の隣で一緒に待ってくれる優しい学生さんでした

ダンナが記念にあげた4年間の写真に涙を流していました

あっ、お父さん成人式の写真!入れたかな~
[PR]
by stefy3 | 2009-12-20 07:46

ストレスと ラブレターと

天空祭も終わったある朝、バイトから帰った学生さんが
「あっ、今日から2~3日友達が帰って・・泊まっていいですか?」
いいよ~誰が?
「京都・・滋賀から・・」
春先にいた居候ちゃんね、はーい

数日後の夜、ケーキを焼いてもって行くと、もう帰ったと
あらっ、会いたかったわ!と言うと、
「早いけど・・帰りたかった・・」
えっ?急用かと思うと、【ここに帰りたかった】と言う事のよう

今年最初の寒波が来るので、冬支度やこたつの用意はできているか見て回った
「彼女は・・でも、何も言わないで帰ったよ・・」
何か、少し疲れたかな
「ストレス」
仕事が大変?
「仕事だったら・・人間関係」
「でもね、弟の学費もあるから、ベトナムには帰れない」
そう・・・そんなことだと思った
ここに突然来た後、みんな会社を辞めて国に帰っちゃってるんだよね~
でも彼女は帰れないんだ・・・
Tちゃんが卒業しても、またここに遊びに来るように言ってね
学園祭に出店で帰って来たスリランカの卒業生も、
うれし、恥ずかし・でも、先輩が車を止めている間に走って会いに来たと後で先輩が教えてくれた

「彼もストレスで・・今は手紙をたくさん書いてあげる」
彼??どこにいる?
「ニャチャンって知ってますか?」
ニャチャンくらい・・有名よ!Aが同じベトナム人なのに、騙された海岸でしょ?(笑)
「なんでも知ってるね!(笑)  軍隊は・・大変・・・」
そう・・12月にベトナムに帰ったら、いっぱい会いに行って話したらいい
チャットもスカイプもある時代なのに ラブレター・・・
日本人が忘れているものを持っている
若いのに、大家族で育ったせいか、バイトから帰って寒いのに、
デイサービスのお迎えを待つ叔母に向き合って話して一緒に待ってくれたりする
私たちととおしゃべりするより、ラブレターの続きを書いたら?とからかう(笑)


最近、バングラのお店ができたおかげで、バングラの学生さんとたくさん知り合った
二十歳を過ぎての大学1年生は、以前はIT関係の仕事や勉強をしていたとか、テキスタイルの勉強をしていたとか、医学部に行きたかったんだけどとか、さまざま
もう少しでバングラディッシュウィークがあるので、ある時来た3年生になる学生さんにビデオを撮りたいから、席を取ってもらえないかと話すと、
何度も何度も大学に来たら、列に並ばず、まっすぐホールの入り口に来て、僕の携帯を鳴らすようにと念押しして帰った
オーストラリアにいるアザド一家、バングラに帰ったメジバ、ラディア、ナディア、ファルファナ・・・みんな喜ぶよ

「バングラも・・・いい子が多いね」とダンナ
いえ、知り合った子はね(笑)
インドともスリランカとも、ベトナムとも違う、貧しい国の一生懸命さでしょうかね
c0023323_2303637.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-11-05 02:37 | レトロなアパート

30日に帰ります

ベトナムに帰った学生さんの4人が
30日に帰ります
と言っていたので、せっかちなダンナは
早くから、せかします(笑)
一度お部屋の窓を開けて
布団乾燥機をかけておきました


・・・帰りませんでしたね・・・

ハノイを30日に出て、こちらにつくのは31日って事かしら?と
その晩は休むと、翌朝、
「そうそう、夕べ11時過ぎかな?
【お父さん、鍵かして!】って帰ってきてさ、
スーツケース運ばされたよ!」(爆)


そんなことで、昨晩、お土産を持ってきてくれました
「お母さん、気に入るか・・・」
薄暗い玄関先ですが、袋の中に綺麗なベトナム刺繍が見えました

もう一人、新しく入った方はベトナムのお茶
ベトナムのお茶も好きですよ
「コーヒーもスキカ?」
えっ? 好きですよ
「ソウカ!」

・・・なーなーいいん?

そすると、1年前に来た時は、
日本語も英語もなんだか通じん!とダンナが頭を抱えたLちゃんが、
「いい!いい!」
と余裕で笑っていました

c0023323_739291.jpg


3人しか帰りませんでした
で、Tちゃんはいつ?
「はつか?」
にじゅう日ね
「いえ、はちにち!」
ベトナムで、日本語は忘れました~とメールをくれた学生さんですが、
最初の玉ねぎ剥きのバイトから、
「私がオムレツ作ってます!」と昇進?し
最近は日本語で冗談も言えるほど
バイトも難しい外国語も頑張っています
[PR]
by stefy3 | 2009-04-02 07:42 | レトロなアパート

引越し

「急ですみません・・・」
少し前、ついに3年生の男の子も就活に行くので、引っ越しますと

1年前は、3社も4社も内定をもらったのにね
「大学に会社は来ないから」

荷物は友達のアパートに
東京の先輩の所にしばらく住んで頑張るとか

レンタカーを借りて、賑やかに引越しです
近所の後輩も手伝いにきていました
「くれるなら、一番欲しいのはPCと言いなさいよ!」とからかう
c0023323_7114374.jpg

Ma○のイケメントリオ
両端の二人は、昨年夏の店代表のクルーで九州大会に行ったのが自慢とか(笑)


夕方見に行くと・・・
これで終わり?って感じ   まじっスか??(ー_ー;)。o O(笑)


夜になると、
「ワタシ、今度新しく入る人です
今から荷物を持って行っていいですか?」と電話が入った

卒業して出た2日後に入りたいと言っていたので、
部屋は急いで修繕してお掃除した
リクエストは、Aちゃんの部屋のような作り付けの棚と大き目のベッド
寝具とこたつ

住んでる部屋の片づけが間にあわないので、
30日とか聞いていた

大きなスーツケースや炊飯器やアイロンも・・・
今夜ここに寝ます?今夜からここに寝ます?
「ワタシの契約は4月からですが・・・いいですか?

えっ??  まじっスか??(ー_ー;)。o O(爆)


洗濯して、お布団も干してあるけど、急いで布団乾燥機も持ってきた
ダンナも来て
「今日から住むの??」



後で、二人で、びっくりするよなぁ~と大笑い
[PR]
by stefy3 | 2009-03-28 07:36 | レトロなアパート

5時50分発

c0023323_7392826.jpg 卒業式が終わったら、
 翌日のフェリーで
 大阪、京都、東京に連れて行って
 新幹線にも乗せたい!
 と出かけた学生さんとご両親

 疲れきって、風邪も引いて帰ってきて
 「次の日に帰るといいましたが、
 チケットが取れなかったので、
 火曜日までいてもいいですか?」って(笑)

朝5時50分の福岡への高速バスは、
昼前出発の便に乗る学生さんが皆さん乗るバスで
沢山の学生を見送りました

お父さんが沢山の荷物、スーツケースを運んで
学生さんは、ゴミを何度もだして・・・
間にあわなくなるから、いいから・・・
言葉の通じないお母さんが、手を握り、何か言いたそう
いいから・・・お母さんもタクシーに乗って・

「パソコンのバッグ!」
タクシーのトランクに頭を突っ込んで探す学生さん
「パソコンのバッ?」運転手さん
「バックですよ!バック!」と私

学生さんと、お母さんと、3人で部屋に走って・・・
入り口にあった!
「お金も全部入ってたから・・・」
何か忘れ物があったら連絡してね、送るから
「部屋にかぎと手紙を・・・」
いいから、間にあわなくなるから・・・
c0023323_7492539.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-03-25 07:49 | レトロなアパート

Big hug from Miss Hanoi

昨年、お婆ちゃんが亡くなった時、ベトナムにいなかったからと
休みもそろそろ終わりの時期に帰った学生さんから
こーんなメールが届きました(笑)

友達に鍵を渡してこなかったから、閉めといてっ!って(爆)

帰る時も、
「タクシーの電話番号!忘れた!」って
ダンナがかけて・・・(笑)

今頃、ベトナムのご馳走食べてるかな?

c0023323_801329.jpg


居候ちゃんも、弟が帰って来たから、そっちに行って
それから就職先の滋賀に行くまで・・・
荷物おっきいから廊下に置いといていい?とか(笑)

居候ちゃんも、いつからいたのか、
差し入れのバナナケーキに、やっぱり言わなくっちゃ!と
ベトナム人の中でなったようでした(笑)

c0023323_84033.jpg


バナナケーキには、不思議なパワーがあって、
焼くと、誰かしらやって来て、何か頂いたりして
帰りに持っていただくようなことになる

この日は、友人からお野菜と、
インドの学生さんが最後の日だからと
卒業生から預かったインドのお土産なんかを持ってきてくれた

豊橋まで持っていくように言ったけど・・・
夜行バスの中で食べちゃっただろうな(笑)

もちろんBig hugでわかれた
[PR]
by stefy3 | 2009-03-23 08:11 | レトロなアパート