通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:シンガポール ( 1 ) タグの人気記事

初夏の日差し

ここ数日は初夏のようです
c0023323_7374719.jpg

知り合いが先日のTVを見たわよ~と
旬の天麩羅セットを持ってきてくれました
  たらの芽
  こごみ
  うど
  ゆきのした
  どくだみ

我が家にはアパートの隣に住む叔母達と
まだ自分で食事を作っている義母がいるので、
筍ご飯をして4時半に持っていくと、叔母達は夕飯の時間でした(笑)
c0023323_9105255.jpg

5時には家中の鍵をかけます
「よーモノを言ってくれるんや~」と留学生さんたちにも慣れた様子
隔日でデイサービスに行く叔母は
30分以上前からスタンバっていて
猫があさるのでゴミ箱を作ったら
いつの間にか
学生さんの分も私が出すようになってしまって(苦笑)
火曜にはいつも
「大変やな~」と声をかけてくれる
しょうがないので、若いから~と返す(笑)


休みの日は昼食をとる時間がないので
早めの夕飯を取っていると
途中でピンポンがなって
ピンクの冬のジャケットを着たベトナムの学生さん
挨拶はまた
「お母さんご飯、食べましたか?」(爆)
c0023323_9111695.jpg

今冷やしうどんを食べてたの
昼間一緒にテニスをした知り合いが
やはり先日のTVのDVDを見て
「stefyさん、お母さんじゃかわいそうね~変わらないわよ」
と言ってくれたのが、ちょっと嬉しいかも(笑)

ネットで電子辞書を買ったけど、また不在の紙があって、よく分からないと
電話をして翌日の午後に再配達してもらうように
日本語上級Ⅱになって、電子辞書がないと・・・と
この後は、ビジネス日本語と応用日本語だそうですが
それは必須ではないようですが、
この子はイギリスの大学院に行きたいと聞いた事があります
普段の日本語はそんなに不自由はない位なのに・・・
凄いね~頑張り屋です

「隣はもううるさくない?」と聞くと
頭痛がするのでちょっとうるさいと
丁度肩が脱臼すると先日病院を聞きに来た学生が来ているようなので
ダンナが行って来ると
その部屋の学生さんは熱も下がって
生まれたばかりのお姉さんの赤ちゃんの写真を見せてくれたとか
ずるいわ~一人で見てきて(笑)

私が送ったシンガポールへのプレゼントも無事届いたとメールがあってホッとしたけど
なんだかちょっと違うようなので
また説明のメールをかかなきゃならない
端午の節句の兜を送ったのだけど
どうにか赤ちゃんにかぶせようと一生懸命らしい(爆)
写真が来るのが楽しみ
[PR]
by stefy3 | 2008-04-22 08:01 | レトロなアパート