通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

タグ:インドネシア ( 6 ) タグの人気記事

Indonesian Week に行ってきました

今年もインドネシアの学生さんからのVIPカードを頂いたので、行ってきました
c0023323_7391755.jpg


駐車場に車を止めると・
c0023323_7195265.jpg


すでに大行列!田舎では、行列はほとんどありませんから~^^;

c0023323_7211553.jpg
さて、この後姿の黒服、
今年もなかなか厳しく、
友達の席を取っておくと、
1分で戻らなかったら、
2分で本人が席に着かなかったらと・・
と開演間際に、ドンドン取り上げ
通路に座った学生さんも、後ろで立ち見に追いやり・・・


5分前には、バティックの年配の本物のVIPの一群が着席して、ようやく開幕です


c0023323_7272725.jpg
日本人学生さんもたくさん!羨ましいですね~



c0023323_7282717.jpg
ドレスの長袖部分のレースが、どれも美しかったです


c0023323_729230.jpg
とりどりの民族衣装、踊りも素敵です


c0023323_7293154.jpg
男子学生さんの見せ場でした


c0023323_7295631.jpg
今年も呼吸がピッタリ!拍手喝さいのサマンダンスでした


c0023323_7304170.jpg
最後は全員総出で・


c0023323_731815.jpg
終わってもロビーは興奮冷めやらず・・・
[PR]
by stefy3 | 2010-07-05 07:34 | 近所の住人

見事としか言いようがないです!サマン舞踊

実は、これだけを楽しみに行ったのです ^^

【サマン舞踊】と言う名前も 初めて知りました
アチェの舞踊と出てきましたが、
インドネシア人の仲良しもいないので
本当の所は よく知りません ^^;



2ヶ月の練習と、インドネシアの学生さんだけでなく
エジプトの学生さんなどの顔も見え
一国の文化を 
他のパフォーマンスでも
いろんな国の学生さんが、地域に暮らす人が
共有できるのが、素晴しいなぁ~と感動しました


昨日はインドネシア大使もみえられ、またとってもよかった!
と出演したスリランカの学生さんからメールが来ていました
[PR]
by stefy3 | 2008-07-06 07:29 | 近所の住人

インドネシアウィークのステージ

インドネシアウィークは、学生さんが授業の片手間に練習した・・・ってレベルじゃなかったです

舞台装置から衣装、練習量、構成・・・すべてがレベルが高くて、先輩達からずっと引き継がれたすこーし出来つつある伝統を感じました

今日、土曜日の午後からは、一般の方にも公開されます
今までも、市内のダンスコンテストやいろんなイベントで、市民にも馴染みのインドネシアのダンス。大勢の方が見に行かれるのは、嬉しいです


ステージは、昔々の島の5人の精霊の兄弟と闇の女神が主人公の物語ですすみます
c0023323_650168.jpg


c0023323_6501988.jpg


c0023323_6503914.jpg

この学生さんたち、素人とは思えない位!
目線とか、とーーーっても上手でした
英語、日本語と続くストーリーも、本物のアナウンサー?!
歌も、プロ?!って位!
もちろん、ダンスも沢山練習したのでしょう
「お金取っても見に行くわ?!」って位・・・^^;


ステージの幕が下りたり、暗転すると、
ガムランのようなインドネシアの音楽がめまいがしてきそうに流れて・・・^^;
今度は会場中央の通路にスポットが行って・・・
といった具合に、切れ間なく2時間のショーが流れるように・・・
娘たちに言わせたら、
ハンパねー! とか どんだけ~~!ってとこでしょうか(笑)

あっ、私の感想なんか、いいですね・・・^^;


*オークニングから常緑舞踊(ボルネオ島モダーン舞踊)



*パンブブン舞



*ファッションショー



*フィナーレのバンドのライブとインドネシア舞踊のヤホン舞、皿舞、ガロジェン舞


楽しみに行ったサマン舞踊は、夢中で撮ったら、重かった^^;
後で切って、アップできたら・・・^^;



よーーく見ると、いろんな国の学生さんも出演していて・・・

何枚か撮った学生さんの写真、すぐに送って寝ると
その晩のうちに、踊るような跳ねるような返事が返ってきていました

出た人も、見た人も、満足げな一夜でした

c0023323_795811.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-07-05 07:11 | 近所の住人

インドネシアウィークに行って来ました

ベトナムウィークの日に会った
メキシコのガプ君から、
Indonesian week is the best as everybody says!
とダンナにメールが来て・・・
ホイホイ行こう!となって・・・付いて行きました(爆!)

c0023323_7442313.jpg


いや~すんごかったわ!

どう凄いかと言うと、
私の隣にいた卒業アルバムの写真を撮ってたカメラマンさん曰く、
インドネシアは、毎年凄い!一番いいですよ!
もっと凄いのは、韓国だけど(笑)


ミレニアムホールは長蛇の列(ここで半分位)
c0023323_7473842.jpg

綺麗な(ここ、ポントなんです!男の子もいたけど・・・笑)
インドの知り合いの学生さんを見つけてしゃべっていたら
開場になって、なだれ込むように入ると


ギッシリ!
しかも、前半分はパフォーマーが通るので
前の通路も座らないように、後ろに行ってね!って
c0023323_750395.jpg

隣の中国の学生さんたち、ずっと食べてましたね~(笑)

ちびっこと一緒に記念写真を撮って
開演前の高揚
c0023323_7545061.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-07-04 08:08 | 近所の住人

インドネシア料理とウズベキスタン料理

食い気一辺倒なので、
「今度はインドネシア料理、食べに来てね!」
と言う言葉を真に受けて、また、IFTAR に行って来ました^^;


前回は、ちょっとお客様なかんじでしたが、
今回は手ぶらでも申し訳ないので、無難なバナナケーキを
ジャムの空き箱に詰めて参加しました
包んでいった風呂敷の上で写真を撮ると、豪華に見えますね^^;
c0023323_5405287.jpg



日の入りは6時15分位で、皆さん時計を気にしています
一日中飲まず食わずなので、とにかく、水分だそうで・・・
今回も私は、コップを貰い損ねました^^;

次に、甘いものとナツメヤシなど少し食べて、お祈りをして食事です

今回は、ビュッフェスタイルではなく、
お盆のような大皿にいくつか分けて、みんなで食べる「インドネシアスタイル」
「インドネシアではみんなが仲良くなるように時々こんな風にしますが、好きじゃなかったら、あちらからとって来て、一人で食べてもいいです」
と前回仲良くなったAtinさんが教えてくれました
私は全然平気なので、そこの手で食べるグループに入れていただきました
「南インドやスリランカなど、手で食べるのは、慣れてますから」^^;
ウズベキスタン、インドネシア、今週も来ていた地元TVで働く卒業生と一緒に。
で、次は、お隣のバングラディッシュとそのお友達の日本人グループに入れて頂いて頂きました


今週のメインシェフを勤めてくれたインドネシアのお姉さん は、学生の取材にあっていてなかなか食べられない様子でした
c0023323_621043.jpg

1、最初に頂くフルーツと甘いもの
  私のバナナケーキも、ここに入れていただきました♪
2、アチャール
3、アヤムアサムマニッス
4、スイーツ
  ピンクのはタピオカ。茶色のはゼリーのようなの。
  ゼラチンはつかえないのを知っていたので、何を使うか聞いたら、インドネシアにも「海で採れた~・・・」「寒天ね!」のようなのがあるそうです
  その隣は・・・忘れました^^;でも、美味しかった
5、インドネシアの春巻きとバワン
6、ウズベキスタンのサラダ
7、チャプチャイ
8、多分、ウズベキスタンの料理だろうと^^;
9、ポテトチップスの劇辛大学芋、といったところでしょうか
  この料理を一つ一つ教えてくれた学生さんに、インドネシアにも辛い料理が沢山あるんですか?とお聞きした所、ハイ、私は大好きですと。いいかも~(笑)
10、ウズベキスタンのクミンと人参とチキンのご飯
  これは、一緒に食べた日本人には一番受けてたようでした
  作り方を聞いてきたので、作ってみようと思います♪
11、春雨のサラダ
12、聞くのを忘れました^^;
他に、まっピンクでココナッツをまぶしたいかにもインドネシアらしいお菓子とか、チョコレートプディングとかいただきました

学生さんに、ショートニングは入っているか?っと聞かれました。以前もバングラディッシュの御夫婦に、菓子パンにショートニングが入っているけど、何から作られてるか聞かれたことがあります。ショートニングは多分植物油から作られているのですが、ここでは豚の油とか噂が流れています。インドネシア人がそう言ったとか。他に、乳化剤は何かと聞かれました。
そっそれは、ちゃんと調べてからね~;;;

c0023323_6264913.jpg

バングラディッシュと、エジプトの赤ちゃん
来たばっかりの新入生
アルバムを作っている4年生
お友達が、単位を取り終えたので、6ヶ月間大阪の日本語学校に行くので、あげるそうです
オマーンからのただ一人の学生さんは、食べたらすぐにいなくなっちゃいました

秋の商店街のお祭りのスピーチをしてくれる最後の一人もOKしてくれる方がいて、ホッとしました。

・・・本当は、ものすごく人見知りで、引っ込み思案なの・・・
と言っても、誰も信じてくれないよね~(爆!)
[PR]
by stefy3 | 2007-09-30 06:53 | 近所の住人

家族

イスラムの集まりに行くのは
正直ちょっと緊張していた
以前、サウジの学生さんが、ラマダン明けのパーティーに呼んでくれたことがあったが、その時は開催されず、今回が初めてだった

我が家に学生さんをお呼びする時のご飯係の私にとって
宗教は何が食べれないか?っと言う重大問題だった(笑)

最初にお付き合いのあったインドの学生さんはほとんどがヒンズー教で牛が神様なのは良く知られている
女性が一緒のパーティーで男性がお酒を飲むのも
あまり良くないらしく、我が家ではお酒は飲まない、出さない
後輩を連れてきた学生は、タバコも我が家ではいけない、と言ったらしく、タバコを吸う人もいなかった

イスラムの学生さんも一人いたが、あまり親しい事はなかった

その後お付き合いの増えていったスリランカ人も、
インドの影響かなのか、女性は牛肉を食べない人がいた

ある時のインドの新入生が、焼肉を食べた。牛の舌を食べたと行った時は、驚いた
トンコツラーメンが大好きという学生にも驚いた
masaraは、スーパーのどこにあるか?っとか、gheeに似てるのはバターか、マーガリンか?っと言う頃に比べて、最近の学生さんは、結構なんでも食べるし、朝のお祈りをしないという人も



その集まりで、少し年上のrespectされている女性に気がついた
日本語もとても上手で、卒業生で日本人と結婚して今もここに住んでいる人かしらと思った
「もう、15年もいるのよ~」っと笑った
あっ・・・
まだ、大学の寮に頻繁に行った頃、
私たち位しかしょっちゅう出入りしている人を見なかった頃、
車で、時折すれ違った、小さな子どもをつれたモスリマは
彼女だったのか・・・

初めての学生さんの結婚式の時、
結婚式場は高いでしょ~
公民館を借りて、料理200人分は私が作ったと華奢な体で笑う
公民館借りるって・・・後が大変でしょ?
次も借りれるようにちゃんとしなさいと
でも、何度言っても、ダメなのはダメっとまた、笑う
同じだわ~と二人で笑った
私も翌日一人でお掃除してコップなんか洗いなおしたわ~
インドネシアウィークはとっても凄いよね~っと言うと
サポートもするのよっと笑う
c0023323_928774.jpg


気づいたら二人で手をとって話していた
・・・私もそうだったわ
「大変だったね」
「学生が入る前、一般公開で寮も見に行った
私は家族が増えるようで嬉しかった
この人達がいなかったら私も寂しい」
c0023323_7185782.jpg


そうか・・・そこが私と違う

私は私なりに・・・
c0023323_7245765.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-09-24 07:41 | 近所の住人