通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

小さな地球

きのう、仕事をしてると、テニスの友人から電話のよう

で、新聞に載せていただいたのを知りました
・・・我が家は、義母が読んで・・・私たちは一日遅れになることも・・・(汗;

c0023323_7281155.jpg

タイトルに倣って、学生さんから各国のお土産で


早速一緒に写ったバングラの学生さんが新聞が欲しいと言うので、新聞屋さんに

待ちきれないダンナ、夕方取りに行くのと入れ違いに、夕刊の配達に来たオイチャンが・
代金は?「いいですよ!」
たくさん頂きました ありがとう!・・・でもこんなに・・・(汗;

same as usual?
[PR]
by stefy3 | 2010-04-22 07:46 | 取材など

また、記者ちゃん

数日前、突然来たショートカットでよく笑う 記者ちゃん
翌日も見えたらしく、
昨日はカメラマンさんと一緒に
c0023323_7352072.jpg


近所のバングラディシュの学生さんと、
この前一緒にご飯を食べたイランのお父さんと卒業生と、一緒に写真を撮りました

(イランの親子は、夕方からTVの取材だそうで、
彼らは、樋口了一さんの【手紙】と言う曲がとても素晴しい号泣した!ので、
いろんな言葉で世界中の人に聞いて欲しいと、ペルシャ語に訳しています)

メインはバングラディシュの学生さん
c0023323_737380.jpg


いつの新聞に出ます?
学生さん、新聞とってないから・・・教えてあげないと・・・(汗;
c0023323_7384486.jpg

「えーーっと・・・まだ決まってません・・・」(笑)
学生さんは、○立に就職したいそうです 

記者ちゃんとバングラの学生さんが帰った後、
[PR]
by stefy3 | 2010-04-17 07:54 | 取材など

母屋

レトロなアパートの母屋は、もっと古いです
c0023323_7134767.jpg

山香の酒屋さんの別宅に建てられたと聞いています
別府が不夜城だった頃の名残でしょうか

お婆さんが二人で住んでいます
二階の主が留守で、桜の花びらが廊下に入り込んで舞っていたのでお掃除しました
[PR]
by stefy3 | 2010-04-16 07:20 | レトロなアパート

新聞記者ちゃん

午後、仕事場に入ってきたショートカットの女性
お客様?学生さん?と思ったら、地元新聞記者さんだった

あ~近所に学生時代から住んでた記者君が移動になったので、
「後がま、行かせます」って言ってた新人さんかと思ったら、
同期です!と若いカラッとした女性だった

ダンナが忙しかったので、私がアパートを案内して時間つぶし(笑)

・・・突然来ると、玄関こんなですけど。。。(汗;;;;;;;;;;;;;;;;
c0023323_7253288.jpg

築60年かな~70年かな~
空も見えたし、穴もあいて地面も見えたし、
お掃除したら鼻は真っ黒になる位何十年も住んでいなかったボロアパートだったし、
水道の蛇口はダンナが全部取り替えて、壁も塗って・・・腱鞘炎になったし(笑)

そんな話をしてたらLちゃんがトイレから出てきた
「お買い物はどこでしますか?」
「ドラッグストアーとスーパー」
「近所のお店とかは?」
「ワタシ・・・お料理あまりしないから!爆!」・・・聞く相手が(汗;)
上手な子と一緒に食べるのね~と助け舟(汗;;;
朝と夜、ホテルのバイトの間の時間ですと言うと、一日ふたつもっ!と記者ちゃんビックリ
授業のない日は、巨大ホテルの朝と夜のバイキングのウエイトレスだから
バイバイと部屋に戻った後、
来た時は日本語全然できなくて日本語の上手ないとこが全部お世話して入ったと言うと、
またまたビックリ

戻る途中、安いからほとんど満室で今回も1部屋に3人きてね、と話すと
「じゃあ経済効果は~!」と
えーーっと家賃は安いし、トイレの浄化槽とか何百万だったか・・・
お風呂も廊下もトイレもお掃除するし、ゴミも分別するし、
鍵を忘れたと言ったら夜中でも・・・・
「無理ですね!」とカラカラ笑った

仕事場でダンナと長く話して帰ったけど
何の取材?・・・さぁ~(汗;&笑)
c0023323_7423517.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-04-15 07:50 | 取材など

始業

今日辺りから授業が始まるらしく、アパートのみんなが戻ってきてるよう

休みは長かったか、短かったか

就活に上京していた中国の学生さんはどうだったか
c0023323_7502834.jpg


ある日二階から掃除機の音
どこかしら~と上がるとマレーシアの学生さん
使い方、分かる?
今の掃除機もボタンが多い
反対側のベトナムのLちゃんも掃除していた
明日は雨ね!
「いえっ!嵐が来ます!!」(笑)


おはようございます!と挨拶してくれるようになったHさんは、
「お母さん(ドキッ!笑) お願いがあるんですが・・」
と夜やって来て、私の部屋だけ違う!
キッチンを綺麗に(ステンレス張りに・)して欲しい
(確かに彼女の部屋は昔のままだった)と言うので、
義兄とダンナと 逆らうまい!笑!と 翌朝すぐにホームセンターに行って、
ステンレスを張って、夜には使えるように


ある朝は、新しいTちゃんが半袖パジャマで洗濯機横に立っていた
脱水で止まってしまうとか
設定しなおして、大丈夫とお部屋に言いに行きがてら、
朝の筍ご飯を持っていった
・・・「私に??」
だって、誰も起きてないし、ご飯まだでしょ?炊飯器カラだし・・(笑)


夕方、叔母に夕飯を届けに行くと、雨がパラパラ
洗濯物はたくさん干してある
取り込んで、「Yちゃんの部屋の前にかけさせて!」

ちょうど出かけようとしていたHさん
洗濯物を部屋に入れると「行って来ます」と言って出かけた 私に?ビックリ!笑

c0023323_752509.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-04-12 08:00 | レトロなアパート

温泉祭り

町外れの田舎の商店街でも、
お接待や足湯、子供たちの太鼓山車で温泉祭りがありました
c0023323_742098.jpg

アパートの外にも廊下にも、花びらがたくさん

またまたスーツケースを引いてきたケニアの学生さんは、おはようございますと挨拶してくれるし、案外ニコニコと日本語での話も分かり、また友人と出て行った。まだ住んでいないよう

あまり挨拶してくれなかったベトナムの学生さんから、おはようございます(ビックリした!笑)と言われたり

一年があっという間

ショートステイから帰った叔母に話しかけてくれるベトナムのWちゃん、
買い物の帰りに桜を取ってきますとビニール袋を・・
なにするんだろ?(笑)
c0023323_7481441.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-04-07 07:51 | 田舎の風景

引越し

夜、電話に出た娘が「わから~ん!」とダンナに渡した
ワカラン電話は、大体日本語がまだまだな留学生さん
「・・・am? pm?・・・」
どうも英語も分かりにくそう・・・
「明日朝ケニアの子が引越しして来るそうだ」
あら~彼女は大阪に何年かいたとかで、日本語も話せるって言ったのに~


ちょうど先日三井さんが来た日の夕方、
近所の日本人学生さんが部屋を見に来たのと数分違いで電話があって、
駅まで迎えに行ったケニアの学生さん
日本人の学生さんは、彼女に部屋を譲ってくれたが、
後日、そのケニアの学生さんの友人からの電話で
保証人は大学の制度を利用してもらうのだが、
それにまたお金がかかるのはどうしてか?
と長々とクレームがあって、10分後に来ると言って来なかった

少々の事は慣れてるし、住み出せばあちらも慣れてくると思うけど
・・・今回はちょっと無理だと思うから、お断りしましょう アパートの皆さんともどうかと思うし・・・
となってたのが、
そのまた後日、1時の約束が4時過ぎに友人3人とみえられて
「何度も断わった
そっちがNo problem でも、こっちはproblemなんだ
大体、駅に迎えに来てくれって言っておきながら、コンビニに入っていたなんて、失礼だろ」
(↑ あらっ、聞いてなかった!)
これには、友人達も、そりゃ~お前が悪いよな~となったらしいし、
「大学に払う保証料を、こちらに文句を言うのも、おかしいだろう・・・・」

「と散々言ったんだけど、どうしてもは入りたいって・・・泣きそうだもの・・・」
ありゃ~~

そんなことで、朝は時間より前に来ていたらしく
「あらっ、どこか旅行か国に帰るのかと思ったわ!」と
居合わせた知り合い
デイパック1個とスポーツバック1個
部屋に入れて、すぐにバイトのピックアップのバスが来るからと出て行った

ダンナがお布団に乾燥機をかけて、冷蔵庫の電源を入れてくるように言ったので、お部屋に入らせてもらった
c0023323_730021.jpg

「洗濯機は何時まで使っていいのか?って聞くから、深夜は困るけど、って言っておいた」

仲良くやってね

花に水遣りをしてると、日本人学生数人が
「この辺に食べるもの、ないですか?」と聞くので、
食べる所?と聞きなおす(笑)
きっと新入生
隣の神社では、春を告げる温泉祭りの太鼓の練習の音が響いていた
[PR]
by stefy3 | 2010-04-01 07:48 | レトロなアパート