通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

架け橋

銀行に家賃の振込みの記帳に行くと、Lちゃんは2か月分入れていた
大学は、もうすぐ2ヶ月間の休みに入る
少し前、スーパーで会った近所に住む広州からの学生さんも、3日に帰ると声が弾んでいた
Lちゃんも6日に帰る

スリランカのS君も帰る
野球協会関係の10人位の学生さんと分けて
300キロの日本からの善意を持って



S君が放送の前日にやってきた時、
ちょうどイランと日本人のハーフの学生さんとアメリカのクウォータのGFと一緒にきていた
彼も、異文化の架け橋になるべく?奮闘中
GFのMちゃんが
「私の隣に座っていた人が、こんなにすごい人だったなんて!」と感激していた

THE APU TIMES Student of the month

「TOSのTVに出てから、みんなが・・」
あの時は、まだ内戦でこんな悲惨なこともあった

「今は平和になったからね」と帰りがけに言った
スリランカ人らしい真っ白な歯の笑顔で
[PR]
by stefy3 | 2010-01-30 07:43 | 近所の住人

小さなお客様

小さなお子さん連れの家族と、新婚さんと2家族のお客様が見えました

大人がゆっくりご飯を食べ、おしゃべりできるように、子供たちと遊んでいたら、帰った後、足がパンパン!でした(笑)
c0023323_7183618.jpg


「メールが来るたび、益々丁寧になるよ」とダンナが笑うのは、先日呼んでくださったバングラディッシュの家族
多分、私たちがアパートにお邪魔したのが初めての日本人家族なら、訪問するのも初めての日本人の家で、最後になるかもしれない・・・ダンナはいつもそんなことを言います

新婚さんのご主人には、初めてお会いしましたが、来る前、奥様から、野菜なら何でも大丈夫だけど、私たちは、食べるものに制限があって、日本食は楽しみだけど迷惑をおかけします・・・と言うような内容だった。

炊き込みご飯は、牛蒡、人参、油揚げ、蒟蒻で、日本のビリヤーニやプラウのようなご飯
ハラルのチキンで、お嬢ちゃんの大好きなから揚げ
さつま芋、南瓜の天麩羅、ハッシュドポテト
煮物は、蒟蒻や人参と竹輪、牛蒡天など
アップルシナモンケーキと苺のタルト
もちろん、アルコールはありません(残念なのは私だけ・笑)

ざっくばらんで、真摯で、とてもいい方々でした・・・質問が多いけど
おにぎりは手で食べていい?箸は使わない?蒟蒻、油揚げは何から出来てるか、ハッシュドポテトは、どうやって作る?ケーキも自分で作った?ホームベーカリーでパンはどうやって焼く?ホームベーカリーの箱の写真にあったケーキも作れる?えんどれす・・・・笑


ただ・・・

またホームベーカリーが欲しい って言うんだな~~(悩。。。

全国1位
[PR]
by stefy3 | 2010-01-15 07:41 | 近所の住人