通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

秋祭り、無事終了しました!!

快晴の朝でした

数日前から、街角で、スーパーの前で、ざわざわ・・・年寄りも興奮しています(笑)

大昔、通りで盆踊りがあった頃から、年に一度の交通止めは
続けないと、許可が下りなくなるので、お天気さえよければ、半分は成功です(笑)

雨が降ったら、アメリカ公演から戻ったばかりの三味線のプロになった卒業生は出ないと言うし、
屋台も売れないし、お祭りの多いこの時期、人も出ないし・・・


晴れました



よっしゃ虎威のメンバーが、昼過ぎから手伝いに現れ、テント立から手伝ってくれました
フリマを仕切ってくれた学生さん、交通止めを手伝ってくれた学生さん、
屋台を手伝ってくれた学生さん、
フリマも、屋台の留学生も、続々搬入

屋台は

c0023323_7424596.jpg


c0023323_7472941.jpg


c0023323_7432487.jpg


c0023323_7434749.jpg


c0023323_7441378.jpg


c0023323_7443824.jpg


c0023323_7453035.jpg


c0023323_746171.jpg



北九州から来てMCをしてくれたアサヒ、
鹿児島から何度もきて、乗馬を手伝ってくれたナカムラ君、
和歌山から来てくれたナカムラ君の彼女、
来れなかったけど、屋台のアドバイスをくれたヒラサワ君、
フクちゃん、ガクちゃん、キムラ君、タカミちゃん、あと、えーっとえーーっと・・・
オカリナのピュアドリームの皆さん、ダンスを踊ってくれたソニー、信金の皆さん、ヨサコイの方々

c0023323_7462254.jpg


他にも、沢山の皆さん
シャッター通りになりつつあるお金も知恵も若さもない商店街ですが、
おかげ様で今年も終わりました
[PR]
by stefy3 | 2009-10-13 07:54 | 田舎の風景

10月10日、天気になあれ!

最終ミーティングが終わりました
大型の台風も近づいていますが、10日はどうでしょう

シャッター通りになりつつある商店街なので、動ける人も少なく、
商店街の役員の人達も、
交通止めとニータンを取りに行くとか、
その時間は、ガスを配らないけん!とか、
最終バスが通ったら、道にテーブルと椅子を配置して・・・
じゃあ、テント建てに30分だから・・・OKですとか、
わしゃー三味線の子を迎えに行かなきゃならん!とか・・・
みんな掛け持ち仕事で、私の屋台にもう一人欲しいと言えなかった所、
学生さんを一人回してくれるというので、少しホッとした

今日は水曜で授業がないから、
まだ連絡のないバングラディッシュとベトナムの学生に電話をしなくっちゃ。。
あと、何をしなくちゃいけないかな・・・チャッカマンをあと2~3買っておかなくちゃ。。

そうは言っても、あまり緊迫感というか実感はない
少々失敗しても「素人のお祭り」と思うと、力んだ肩の力が抜ける
加えて、私のテゴ(手伝い)は去年も手伝ってくれた学生さん
担当した卒業生からも、待っていたアドバイスのメールが来て
「結局儲かれば、何があっても大丈夫!」と心強いメールももらったし(笑)

あとは、うちのアパートのベトナム組のメニューが未だ決まらない事
決まらない理由は、ご飯にアイスのせたベトナムのデザートを300食!と言うので、
それは、一か八かじゃないか??
隣の老健施設は組織のモノを言わせ、カキ氷が100円だよ!とか
(イチかバチか も伝わらなかったけど・爆)
初めての中国組みが、まだなーーんにもしてないとか・・・

c0023323_7503729.jpg

私の担当の屋台関係の資料
赤い文字は、メニューの相談をしていた間に、ベトナムの学生さんに添削されたところ・・・トホホ。。。

[PR]
by stefy3 | 2009-10-07 07:52 | 田舎の風景