通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

引越し

「急ですみません・・・」
少し前、ついに3年生の男の子も就活に行くので、引っ越しますと

1年前は、3社も4社も内定をもらったのにね
「大学に会社は来ないから」

荷物は友達のアパートに
東京の先輩の所にしばらく住んで頑張るとか

レンタカーを借りて、賑やかに引越しです
近所の後輩も手伝いにきていました
「くれるなら、一番欲しいのはPCと言いなさいよ!」とからかう
c0023323_7114374.jpg

Ma○のイケメントリオ
両端の二人は、昨年夏の店代表のクルーで九州大会に行ったのが自慢とか(笑)


夕方見に行くと・・・
これで終わり?って感じ   まじっスか??(ー_ー;)。o O(笑)


夜になると、
「ワタシ、今度新しく入る人です
今から荷物を持って行っていいですか?」と電話が入った

卒業して出た2日後に入りたいと言っていたので、
部屋は急いで修繕してお掃除した
リクエストは、Aちゃんの部屋のような作り付けの棚と大き目のベッド
寝具とこたつ

住んでる部屋の片づけが間にあわないので、
30日とか聞いていた

大きなスーツケースや炊飯器やアイロンも・・・
今夜ここに寝ます?今夜からここに寝ます?
「ワタシの契約は4月からですが・・・いいですか?

えっ??  まじっスか??(ー_ー;)。o O(爆)


洗濯して、お布団も干してあるけど、急いで布団乾燥機も持ってきた
ダンナも来て
「今日から住むの??」



後で、二人で、びっくりするよなぁ~と大笑い
[PR]
by stefy3 | 2009-03-28 07:36 | レトロなアパート

やっとお隣の桜が咲きました^^

c0023323_6493557.jpg


長野県から来たと言う新入生は、確かさくらさんとか

新入生は、入学前から大学がはじまっていて
近所の子は、山盛りの宿題と課題に悪戦苦闘の様子です

スーパーで声をかけてくれた学生さんも
「今日帰ってきました!」
賑やかに、華やかな季節の到来

c0023323_6533750.jpg



今年は、少し早いような

鈴なりのブルーベリー
c0023323_6561268.jpg



数日前に、木香薔薇も咲きだしました
c0023323_657103.jpg


昨晩は、近所の温泉前から、温泉祭りについて、
NHKの夕方の生放送があってこちらも一日中賑やかでした
[PR]
by stefy3 | 2009-03-27 07:01 | 田舎の風景

5時50分発

c0023323_7392826.jpg 卒業式が終わったら、
 翌日のフェリーで
 大阪、京都、東京に連れて行って
 新幹線にも乗せたい!
 と出かけた学生さんとご両親

 疲れきって、風邪も引いて帰ってきて
 「次の日に帰るといいましたが、
 チケットが取れなかったので、
 火曜日までいてもいいですか?」って(笑)

朝5時50分の福岡への高速バスは、
昼前出発の便に乗る学生さんが皆さん乗るバスで
沢山の学生を見送りました

お父さんが沢山の荷物、スーツケースを運んで
学生さんは、ゴミを何度もだして・・・
間にあわなくなるから、いいから・・・
言葉の通じないお母さんが、手を握り、何か言いたそう
いいから・・・お母さんもタクシーに乗って・

「パソコンのバッグ!」
タクシーのトランクに頭を突っ込んで探す学生さん
「パソコンのバッ?」運転手さん
「バックですよ!バック!」と私

学生さんと、お母さんと、3人で部屋に走って・・・
入り口にあった!
「お金も全部入ってたから・・・」
何か忘れ物があったら連絡してね、送るから
「部屋にかぎと手紙を・・・」
いいから、間にあわなくなるから・・・
c0023323_7492539.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-03-25 07:49 | レトロなアパート

Big hug from Miss Hanoi

昨年、お婆ちゃんが亡くなった時、ベトナムにいなかったからと
休みもそろそろ終わりの時期に帰った学生さんから
こーんなメールが届きました(笑)

友達に鍵を渡してこなかったから、閉めといてっ!って(爆)

帰る時も、
「タクシーの電話番号!忘れた!」って
ダンナがかけて・・・(笑)

今頃、ベトナムのご馳走食べてるかな?

c0023323_801329.jpg


居候ちゃんも、弟が帰って来たから、そっちに行って
それから就職先の滋賀に行くまで・・・
荷物おっきいから廊下に置いといていい?とか(笑)

居候ちゃんも、いつからいたのか、
差し入れのバナナケーキに、やっぱり言わなくっちゃ!と
ベトナム人の中でなったようでした(笑)

c0023323_84033.jpg


バナナケーキには、不思議なパワーがあって、
焼くと、誰かしらやって来て、何か頂いたりして
帰りに持っていただくようなことになる

この日は、友人からお野菜と、
インドの学生さんが最後の日だからと
卒業生から預かったインドのお土産なんかを持ってきてくれた

豊橋まで持っていくように言ったけど・・・
夜行バスの中で食べちゃっただろうな(笑)

もちろんBig hugでわかれた
[PR]
by stefy3 | 2009-03-23 08:11 | レトロなアパート

13日の金曜日

「13日の金曜日ですよ!
卒業式が13日の金曜日なんて、信じられない!!」
と何日も前から、大きな声でご不満な様子の学生さん
それもそのはずで、
今日は卒業生代表のスピーチをします
加えて今朝は、春の嵐
暴風警報が出ています!


ある晩やってきて
ステューデントオフィスで英語の方は見てもらったんだけど、
日本語の方は自分でって・・・
明日みてもらえます?と
話すのはなにも不便はないですが・・・
文章は違ってましたね(笑)
私も少しお付き合いしましたが、
ダンナと半日頭をつき合わせていました(笑)
半年ベトナムで働いた後、ヨーロッパで勉強したいと言う彼女
いつかまた先生で戻ってきてね、とみんなが言ったら
「ワタシ厳しいよ~~!」と
きっと明るくて聡明な彼女は
いいスピーチをするでしょう

2009年3月学位授与式の様子はこちらから しばらくの間ご覧になれます


お祭りを手伝ってくれたN君も帰ってきて
「母もはじめて来ます
来た事なかったですからね~
明礬温泉に宿をとったから来なさい!て」
女手一人で育てたお母さんはホッとするでしょう

ところで、N君の伝説を聞いたんだけど、ほんと?
「ハッ?」
1年の時はあの山道、ママチャリで通ったって・・・
「誰から聞きました?ホントです!ハハハ!」
6キロか8キロは、45分だそうです
「今のアシスト付きの自転車だったら楽勝ですよ!
中国製の不法なヤツなら、もっと!」(笑)

卒業する子それぞれに
4年間のドラマと思い出を胸に卒業式の朝を迎えたのでしょう

c0023323_7264769.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-03-13 07:30 | レトロなアパート

ホーチミンからご両親

自転車の荷台に、サドルに、かごに、ハンドルに・・・
スーパーの袋をたくさんくくりつけて
「お米がなかったから~!今日も卒業のリハーサルで・・・」
と翌日に両親が来る学生さん
それにしたって、バランス感覚がスンバラシイ!(笑)

お留守のお友達の部屋に
お布団を入れて乾燥機もかけておいたからと
鍵を渡すと
「手伝えなくてすみません!」と

翌朝迎えに行って
今から大学に連れて行きますと
ご挨拶に寄ってくれました
セーターにマフラーに厚手の上着で寒そうです


夜、みんなで鍋をするからよかったら来ませんかとお誘いいただきました

先日もお土産に頂いたバィンチュンの食べ方を見せていただきました
c0023323_7405490.jpg 
綺麗に剥いたら
 糸で切るんですね~

c0023323_7415310.jpg

 お嬢さん二人のお母さんは、
 ハート型に可愛く並べます
 本当は、ベトナムのお漬物で食べるのが美味しいそうですが
 「ネットで塩って・・」と言うと
 「ダメ!醤油が美味しい!」とか

c0023323_7432947.jpg こちらはちまきのようですが・

c0023323_744978.jpg 中はこんな風で
 鶉の卵もはいっています


大学の同級生だったと言うご両親は、私とほぼ同じ歳でした
輸出入の検査の仕事をしているお父さんは
「黒すぎっ!」と
次女は甘え上手なようで、お父さんにまとわりついています
ホーチミンに移る前の18年ぶりのセーターを着たお母さんは
他のベトナムの学生さんにも母親のようで
学生さんも甘えています

ベトナム語、英語、時々混じる「マジデーっ!」「うっそー!」とか
はしゃいでいます

ベトナム語でも、まだケーキもあるからと言うのは分かりました(笑)
私は簡単なチョコレートのケーキをお土産に
c0023323_7521128.jpg

ダンナはその日撮った写真も入れて
始めてきた日、浴衣の写真などアルバムに
「1年だったけど、ここにきてよかった~!」と
ほんとに、お上手、世渡り上手(笑)
c0023323_7561426.jpg

卒業式の後、京都と東京に連れて行って、
高いけど新幹線にも乗せてあげて、
温泉にも連れて行って、ホストファミリーにも会わせてと
予定がたくさんなようです
[PR]
by stefy3 | 2009-03-11 07:57 | レトロなアパート

金のネックレス

昼の用意があるので、急いで帰って仕事場に顔を出した

ダンナが目を真っ赤にしていた

古くからのお客さんが一人
「新聞やニュースで聞くけどね・・・
かわいそうで・・・かわいそうで・・・」

お金がないから・・・
これをもらってくれって・・・
金かなんかのネックレスを持ってきたんだ・・・
そんなこと・・・
しなくていいって・・・
バイト代が入ったらでいいからって・・・
泣くんだよ・・・

ちょっと行ってみて・・・食べ物なんか・・・あるかな・・・


バイトは今月からあるんでしょ
ご飯は食べてる?
コクンとうなずく

頑張る?
・・・コクン

なら応援する
泣かない
頑張るなら、バイト代が入ってからでいい
一日遅れたから鍵を変えるようなことはできない・・・

2か月分になるから大変だけど、大変はみーんな一緒
先輩たちもそうだった
未曾有の不況に巻き込まれた渦の端っこのこと
誰も人のことまで回らないんだから・・・泣かない
[PR]
by stefy3 | 2009-03-09 09:39 | レトロなアパート

made in

学生さんが国に帰る前にお土産を探す時、
お小遣いの範囲でmade in Japaはなかなか見つからない
お父さんにシャツ、ネクタイ、お母さんにコートや洋服、ヘアカラー・・・
100円ショップは、ほとんど中国製
一方、先日TVで見たのは、
日本の技術を made by している様子


スリランカの学生さんのお土産
今回は可愛いカラフルなキーホルダー
c0023323_6245998.jpg

100円ショップでmade in Sli Lankaを見つけて
つい買ってしまったのは
タワシ
[PR]
by stefy3 | 2009-03-03 06:34 | 近所の住人

春限定・桜ひよこ

c0023323_9213660.jpg 「ワタシ寝たいーっ!」
 インターンシップから帰った学生さん
 一眠りして
 夜、お土産を持ってきてくれました

 あれっ、先週私があげたのだ・笑
 福岡のネッ友さんの情報で
 ダンナのお土産だった




「これ、好きでしょ!」


ちょうど東京にインターンシップにいくメキシコの学生さんに
お勧めしたところ
福岡空港から行くなら、これは?
と、桜餡の味は説明が難しいから1つ食べてみて!って
c0023323_926278.jpg

「ワタシ通勤だった!」
OLとかサラリーマンのようだったと言う意味かな?
朝5時半に起きて、6時前の電車で直方から博多まで
「みんな、職場の人もとっても優しくて・」
と感動した様子
帰りは、ホームステイさせていただいたお友達のオジイサンとオバアサン
もしかして、おじさんとおばさん・・・かも・・・笑
が、折尾まで送ってくれたとか

「ダイジョウブです」が口癖でも、本当は心配だったのかな
大使館で一月インターンシップをする学生さんも
安心院ワインがいいか、苺大福がいいか、いろいろ悩んでいた
東京を楽しんできてね!と言ったら
赤坂は高いから~と
アカデミーを取った映画の日本語タイトルを単語帳に書いた
英語字幕もあるわよ、と言うと、日本語が欲しかっただけと
笑顔で手を振って出た
[PR]
by stefy3 | 2009-03-02 09:42 | レトロなアパート