通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

それって・・・怪しい・・・

TVのチャンネルをあちこっち変えていると
ベトナム大使館と大使夫妻が出ていた
インタビュアーも交えて、お料理も始まった
最近、大使館もオープンになって、
クリスマスや自国のお祭り以外にも、
料理を教えたりするのが人気とどこかにあった

揚げ春巻きやすいとん粉のクレープのようなの、
牛肉のフォーはスープからとってて、
「大使館のフォーはとても美味しいんですよ!」と言う秘密は
ブラックカルダモン、シナモン、ベイリーフ、八角を使って、
(もちろん、ヌクマムと香味野菜、フォーは水で5時間から12時間戻す、とか・・・自分のための記録デス・笑)
それって、カレーと一緒じゃん!!
とつい思ってしまう私は、オックステールを買い込んでこなくては!
と、やる気まんまん(爆!)

そこに、
旨味調味料って・・・あやしーし!」と娘
あ~ら、あるよTちゃんとHちゃんのキッチンにも
ベトナム語で書いた、500か1kの、赤い字で書かれた袋が!
分量までいうんだから、
台湾の対訳にレシピのない材料より
ずっと良心的じゃない?(笑)

それより、怪しいのは、Hちゃん
炊飯器を借りにきたみたいと言うから、よくよく聞くと
蒸し器で、
何するの?布が出てこないけど、クッキングペーパー買う予算ある?って聞くと
ソーシキのお金で・・・
葬式???
「ベトナムウィークのお金の残りで・・・」
組織  か??(爆)
とか

今日はバイト?と学校帰りに聞くと
フッキョウで・・
・・・えっ、仏教??
「今はフッキョウで、バイトが少ない」
・・・不況 と言いたかったのか・・・(笑)

もちろん、最近頓に、いい間違い、聞き違いが増えて、娘にツッ込まれているから・・・

ちっちゃくて、ヒールの音がカタカタして、いつもニコニコしてて可愛いんだけど・
[PR]
by stefy3 | 2009-01-26 08:16 | レトロなアパート

HPができたんやけど・

商店街の入り口で、いつも穏やかな笑顔のあそうさんが
遠慮がちに仕事場のドアを押して
「あの~学生さんがHPを作ってくれたんで・・・」
c0023323_7553968.jpg

いい感じ~~!

先日の商店街と住民の集まりでもそんな話が出ていた
自然体で、いいな~

頼んだお菓子が出てくるまで、お茶も出してくれる

菓匠あそうのHP
[PR]
by stefy3 | 2009-01-24 08:00 | 近所の住人

雪の朝の楽しみ♪朝風呂♪

音のない朝でした

その静寂は、やっぱり雪でした

温泉に入ろ~~

c0023323_7454271.jpg


c0023323_746654.jpg

この町で生まれて、育って、暮らした人は
お風呂に入るというのは
ざばーーん! とお湯があふれないと
ストレスになるそうです(笑)

c0023323_7482257.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-01-24 07:50 | レトロなアパート

今度は-13℃の寒気団

今週末は-13℃の寒気団が来ると言う

今度入る学生さんの部屋の冷蔵庫を買わなくっちゃと
電気屋や中古屋を巡ってきたダンナが
「ファンヒーターも安くなってたよ」と言うので、
買お~よ~~
Lちゃん、いつ会っても「寒いですね」と下を向いて通り過ぎる
カーテンきっちり閉めてる?と聞くと
「変わらないです」と(笑)

灯油を入れて持っていくと、やっぱり炬燵に寝ていた(爆)


肝心の冷蔵庫は
「あら~?!この前来た時言わなかったっけ??」と
ダンナの同級生の年末に亡くなったお父さんが使っていたのを
頂ける事になった
新しく入る方に連絡すると、
4年生のHちゃんが春休み留守なので、
そこに泊まらせてもらう事になったと
もともと紹介したのもアパートのAちゃん
隣のLちゃんも少しベトナム語が違うようだが、荷物をおいてていいよ、と
ベトナムの子たちのリレーションには本当に感心する
夜恐縮しながらプリントを頼みに来たAちゃんも、Hちゃんの頼まれモノのよう

ちょうどその日、岩手出身の方と
昔の雪の日の話、餅つきの話、冬の食べ物の話をして、盛り上がった
ベトナムの学生さんたちは、少し昔の、私たちの世代の匂いがある
一緒に来て聞いていたダンナの同級生には、
同じく日本とは思えないようだったけど(笑)
[PR]
by stefy3 | 2009-01-23 08:00 | レトロなアパート

サービス?

言ったとおり学生課で保証人のハンコを貰ってきたベトナムの学生さん
契約が終わって
「引越しのサービスはありますか?」

えっ? う~~~ん・・・

大抵の事には驚かなくなってるけど
にこにこまっすぐそう言うのに
ビックリした


それより、前の方が出たその日に来たい!と
ベトナムに帰って3月30日に帰国して入ると言っていた
寮は31日で契約が終わるから
5日にベトナムに帰るまで行く所がないと

これまたビックリ
お掃除とかメンテとか・・・あっ、一番はお布団


確かに留学生厳しいけど
昨日の晩のこちらのニュース
[PR]
by stefy3 | 2009-01-22 07:56 | レトロなアパート

でこぽんとネーブル

食べちゃって帰れるお土産は、今一番美味しいこれにしました(笑)

c0023323_822633.jpg


More
[PR]
by stefy3 | 2009-01-20 09:01

Aimme les Chatteriesの中島ロール

c0023323_8122337.jpg

叔母が以前住んでいたマンションのすぐそばで、
とっても美味しいですが、自分で運転しては行けないお店です(笑)

インフルエンザの予防接種もしていたのに、39.6度まで上がった娘
咳はないですが、熱が下がるとお腹にきたようで
ケーキは母が・・(笑)

センター試験の今頃が一番寒くインフルエンザで休校も出ているようです
気をつけなくっちゃ

いつもありがとうございます


アパートのみんなにも、鍵をかけて寝込んでいたらわからないから
いつでも電話をするように言いました



[PR]
by stefy3 | 2009-01-20 08:20

成人式

こちらでは、昨日成人式がありました

アパートにも二十歳の学生さんが3人います
c0023323_1582318.jpg
修業が足りない「リラの森」;;;


3合の炊飯器2台でケーキと5合の炊飯器でお赤飯を(笑)

朝、雪が降っていたので、つい
無理して行かんでいいやん!と言ってしまった手前(爆)

中国とマレーシアの学生さんは、「えーっ!」とか「あーっ!」とか・
朝もよく分かってなくて、行くのか行かないのか聞きに行ったら、
寝てたんですけどね(笑)
[PR]
by stefy3 | 2009-01-12 15:15 | レトロなアパート

ひよこ豆のカレー

ご近所さんへお届け
c0023323_7495048.jpg


年末、ご近所さんが
タイカレーとか、食べる?作る?と言う話になって
タイカレーって言うのを買って来たんだけど、息子さんが
「母さん、危ない!一回お店で食べてたほうがいい!」と

いつもは?
中辛!林檎をすったのを入れたりしたら美味しいな!
インドのカレーとかココナッツミルクの入ったカレーは食べた事がないとか

なぁ~るほど・・・危険やー!(笑)

chhole masalaとコリアンダーとクミンを利かせたインドカレー
チリ抜きでお届けした後、
チリをたくさん入れて、もう一軒お届け
c0023323_7534426.jpg


ヒヨコ豆は、チックピー、ガルバンゾー、チョレ、チャナ、ダルなどなど
呼び名もさまざまでベジタリアンには貴重な蛋白源
フムスやファラフェル、ベスン粉など多様に利用され
その可愛らしい姿でも愛される豆

異国の香りを気に入ってくれたのか、たくさんの蜜柑が届いた
[PR]
by stefy3 | 2009-01-09 07:59 | 近所の住人

田舎の駅から エジプト展へ

芸術会館で開催されているエジプト展に行こうとなって、
久々に電車に乗りました

c0023323_8272189.jpg

駅から見える山、風景は、私がここに来た頃とそう変わらないですが、
反対側はマンションが並んでいます
古びた木造の駅舎に
やっとできたエレベーターが光っていました
障害者の工場、施設があるの駅には、悲願でした

c0023323_831615.jpg

ミイラがなかったのが、不満な娘
思ったほどの規模でなく、商魂たくましいところも少しがっかりでした
今の時代、しょうがないのかな~
田舎暮らしは若い人に人気だけど、文化とか芸術は依然としてさびしい

c0023323_8335121.jpg

[PR]
by stefy3 | 2009-01-05 08:35 | 田舎の風景