通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

金鯱チーズタルトとピノキオ

「もしもし、こんにちは」
そう言った電話は、ほんとに日本人と疑わず
「Mです!」って言われた時は、特大で家中響き渡る
えーーーっ!?だった
・・・変わったダンナの声はもっと大きかったけど・笑

ちょうど翌日だったか会った韓国の学生と彼の高校の同級生という日本人に
こんなに流暢な日本語になると、
見えなかった性格が出てくるよね、って言ったら
「そうなんっス!こいつ、めんどくせーってよく言うんですよ!」と・笑
Mちゃんは、優しくてよく気がつく細やかな性格だった
韓国のめんどくせー彼も、
大家さんからの苦情の電話に
口答えせずスミマセンを繰り返していて、えらいやんと思った(笑)


入学したて、寮にご飯に呼んでくれた時、
「サミ君がピノキオって呼ぶの!」と言ってたその頃は、
電子レンジの中のご飯は吹きこぼれ、ゼリーは固まってなく・・・
引越しを手伝って、アパートに呼んでくれた時は、
ご飯に芯が残り、
クレープのような、パンケーキのような、わかんないものを頂き、
バイトのファストフードのマニュアルにある
「ゴチュウモンハオキマリデスカ?」に、口が回らず、
それでも、海岸から山の上のホテルの中のバイト先まで自転車で通い・・・

忘れられないのはスリランカから送ってくれた写真
c0023323_657465.jpg

これでいいかと言うので、良いも悪いも・・・とても気に入りました!と・笑
同期のK君が、スリランカのサリーじゃなきゃ!
インドのサリーと違うのは、見たらわかると言うので
Mちゃんにお金を預けてお願いした

で、持って帰ると、端っこを80cm~1m切って、またスリランカに送ると言う
えっ?
中に着るブラウス(インドでは、チョーリー)を仕立てて
また送り返してもらうと言う
もう、気の毒なほどで、気に入ったモノをお願いすると言うのはこんな風に手間がかかってしまうので、お土産を聞かれても頼まない事にしている
インドのRに頼んだのは、
チョーリーにミラーがいっぱい付いて、重くて、スカートタイプで、地味で、
どこに着ていく??←「綺麗だった!」・・・とか。。。(笑)

で、
c0023323_773766.jpg

二人はキャンディアンサリー
私はスリランカの学生さんに着せてもらったインディアンサリー
他にも、サリーの端を前に下げる南インド風の着付けや、
北の方の着付けも違う
真ん中が、まだまだピノキオなMちゃん
ピノキオというより、くるくる動き回るティンカーベルのように可愛かった
今は、浅田真央ちゃんに似てるかな?もっとこいーーけど(笑)

左のNちゃんも最近大学のHPで見つけ・・・
他にも一緒に働くインドのA君のお腹とか、卒業生の話を聞いて・・・
私も含め、みんなとっても大きくなっちゃったなぁ~(爆!)

名古屋名物?金鯱チーズタルト
うちだけじゃなく、いくつか配られたのだろう
なにか用事があったの?
「みんなに会いに来ただけ!」
みんな美味しく頂いただろう 御馳走様
c0023323_7125327.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-11-29 07:38 | 近所の住人

クオーターブレイクは、鍋!

先週末、八百屋で久々に会ったK君が、
白菜一玉抱えていました

今夜は何人で?
18人です」
さらっと言うなぁ~~!
「でも、ボクんち、外と中の気温差 ない!ですから!」
ボロボロの一軒家は、いつもにこここ穏やかな人柄で、友達が集まりやすいのだろう
「あっ、アパート空いてないですか?1年生の子が二人なんですけど」
空いてないんだな~
でも、貸してくれそうな所知ってるから、帰りに寄って・
ついでに、犬飼のでっかいカボスも上げるよ!


そういえば、少し前にF君からの電話も、
「鍋しましょうよ~!」だった
本題は、プレゼンで使いたい写真が欲しいものだったらしいけど(笑)


「・・今、クオーターブレイクなんですよ・・」
近所に住むお祭りのスタッフをしてくれたKちゃんと話してたら。
えぇーーっ!鍋しなくっちゃ!
アパートのLちゃんが、
「いつしますか?クオーターブレイク?」って確か言ってたな~
その足でお誘いに行くと

マレーシア&中国の1年生は
「旅行に行きます!福岡、佐賀、熊本!タノシミ!」
私は不安(笑)
私のようなオバチャンに道を尋ねるのよ~とアドバイス(笑)

ベトナムの4年生は
「今週末がワタシの卒論の締め切りです!
クリスマスまでには全部終わりますから、その後の時には!」
・・・その時には・・・って(爆!)
3年生は、友達と約束が
日本人は、お留守
他、3人はバイト

で、
c0023323_7513480.jpg

化粧もせず、写真はVサインで・・・中学生の娘より幼く見えるよ・・・(笑)

目の前のワインは・・・娘のガセネタで(笑)
ある晩、電車で一緒なったLちゃん
「飲み会の帰りって。ワインを1杯飲んだから、酔ってますって!」
って言うから出したのに、Lちゃんに記憶がまったくなく
帰って来た娘が
「あれっ??」
Hoちゃんじゃないの~一緒にいたタイのMちゃんも夏休みDCに行ったんでしょ~
Hoも行ってたんだよ~
じわじわ・・・(笑)
名前を覚えないのが、お父さん譲りな娘でした


さて鍋の方は、
生姜の微塵切り入り豚団子と
鶏団子に人参、しゃぶしゃぶ用のお肉の寄せ鍋を
自家製の柚子ぽん酢とカボスポン酢で
(肉!がLちゃんのリクエスト・笑)
鍋後雑炊をはじめて食べたとか
試しに入れた巾着のお餅から
Lちゃんがおでんを食べた事がないのが判明して、次回はおでんに♪

お父さんお母さんの兄弟がそれぞれ10人!!もいるとか、
夕べの晩御飯は柿1個!その前は林檎1個!だったとか、
一晩に映画を3本て言うからなに?ってきいたらライオンキングとか・・・
楽しい話でした
[PR]
by stefy3 | 2008-11-27 08:00

オーイタ・バアサンの餅?

お父さんが、こっちは餡子も何も入って無かったって言うから、こっちを食べてみたら?


「オイタバアサンノモチ?」
 ・
 ・
 ・
エッ?大分 婆さん の餅??




c0023323_7534050.jpg


【老婆餅】、先日の台湾のお土産でした。。。

餡子も、ミルクジャムのような餡が入ってたし。。。


ハァー。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

太陽餅も美味しく頂きました

どこかにあった材料の【蚕】が気になった娘でしたが(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-11-21 07:59 | 近所の住人

今年一番の寒さ!で、素足?

Tシャツ1枚から、いきなり さっぶ~~い!

靴下は2枚重ね、ヒー○テックの下着、外に出る時は4枚来てマフラーに手袋


そんな日にやってきたバングラディッシュのご夫婦
ご主人は 素足じゃん!!
c0023323_7545778.jpg


うぅぅ~~~見てる方が寒い。。。

ちなみに、奥様はイスラムのスカーフ で

ご主人は、いかにもバングラの綿のマフラー?でほっかぶりで帰った(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-11-20 07:59 | 近所の住人

泉都大祭の行列がやってきました

天気予報も外れて
前夜の雨が嘘のような好天の日
朝見神社から始まって、八湯を巡る
泉都大祭の神輿行列がやってきました

c0023323_15415294.jpg


c0023323_1543297.jpg


c0023323_15432295.jpg


今年は我が家も、浴衣を貸してあげての参加です(笑)
頂いた浴衣、娘の浴衣、まだしつけの付いたのまで14枚!ありました(笑)
c0023323_1543427.jpg


献湯式では、側を通るソニックの音にも負けない声で!!(笑)

この後、地域の方々の用意したカレーを食べて
また次の場所へ威勢良く出て行きました
[PR]
by stefy3 | 2008-11-18 15:50 | 近所の住人

台湾のお土産と言えば・

知り合いの台湾のお土産
c0023323_851323.jpg


てんこ盛りですけど、なんてったって、この新譜!!
c0023323_8523859.jpg

頼もうかとも思ったんだけど、ママには難しいと思ってさ~
いや~いつものことながら曲もPVもメッチャいいわ~
 この【右手邊】は台湾でのALWAYS 続・三丁目の夕日(台湾でのタイトル:Always再續 幸福の三丁目)」の主題歌となっています
今度の女性はいつもよりチョット劣るけど(笑) でもやっぱり綺麗な女性!(笑)
一緒に入っている【美好時光】の光良と阿穆隆(アムロン)とのデュオも
無印良品時代を思わせていいです

いつもありがと♪
旧正月に帰ったら、また、あんぱんと苺大福届けるね!


・・・月餅好きも バレてるし・・・笑
[PR]
by stefy3 | 2008-11-17 09:13 | 近所の住人

ここが第二のふるさと

”We will visit you on Sunday
Looking forward to seeing your family. ”
って、なにしに来るの?

卒業して結婚して二人とも東京で働いている卒業生からのメール
ダンナは
「さあ~・・・」


世界一じゃないか!(と言うのは少しオーバーだけど・笑)
と思えるほどの笑顔のスリランカ人のカップル
ますますゴージャス&綺麗になった彼女と
少し貫禄がついた彼
「ホストファミリーとか、みんなに会いに来たよ!」
在京の卒業生の様子、こちらの様子、
彼が交通事故で動けなかった時の話
「ロンドンとかの親戚みんなが『フォトグラファーは元気か?』って!笑」
ダンナが毎週送った元気になっていく彼の写真・・・
「お母さん、ホイールチェアーになっても・・・って」
ちょうど居合わせた知り合いは、先日お母さんが入院した時 偶然お世話になった看護婦さん
「ホイールチェアーって何?」
「脊椎の圧迫骨折でベッドで動けなかったんですよ
今から想像できないでしょ!」
「神経がやられなくて良かったね~」
「アンティーがいつスリランカに来るの?って」
彼女の一族が遊びに来た時にシェフをしてくれた叔母さん
あのチビちゃんもお姉ちゃんになるのか・・・

お土産には、カラピンチャ(カレーリーフ)の枝を切って持たせた
c0023323_831134.jpg

楽しい時間はあっという間に・
「東京にも泊まりに来てね!ディズニーシーに一緒に行こうね!」
[PR]
by stefy3 | 2008-11-17 08:41 | 田舎の風景

こたつは?いつから??

なんかね・・・二階の窓が開いてるみたいなんですよ・・・

数日気になって、夜に行ってみた

寒くない?
「オオーー!」
窓・・・閉めたら??
その時、私の手はすでに閉めちゃってるんですけど^^;

炬燵は?できる?

「・・・いつ?」
いつ?って??

寒くなったらしていいんだよ~!するよ~~!

マレーシアのコタキナバルは、ボルネオってトコじゃん
初めての冬は寒かろ~
中国の学生さんは帰ってなかった
「あとで教える!」
後から大笑い


ついでにベトナムの学生さんのお部屋もノックしたら
すでに炬燵は布団をかけてあった
「電気ストーブは中古屋さんで安いけど、電気代がかかるからね。
去年は?いとこの部屋の暖房は?」
「ナイです!」
えーーーっ!
「ダイジョウブです!」
「あの、お祭りの時の車と鍋・・・」
あ~アパートの前に何日もあったからね、アハハッ!
「ありがとうございます」

ついでのついで、お隣の日本人にも
「電気ストーブ持ってるの?
1ヶ月使っちゃうと電気代、1万円位になちゃうからね」
「エ~~ッ!そうなんですか!」
去年まではアパート代も電気ガスもお母さんの口座からだったと聞いたな


流石に日に日に寒くなって、バイク組はすでにダウンにマフラー
バンガロールから「ジョ○フル(ファミレス)のドリアのレシピを教えて」とメールが来て送ったら、週末に作ってみるねと返事が来た
ここの留学生の日本の味はファミレス(笑)
台湾から帰ってきて何が食べたい?と聞くと
「ジョ○フルのハンバーグ!って。も~~!」と近所の知り合い
バンガロールも寒くなるのかしら

c0023323_7582566.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-11-12 08:00 | レトロなアパート