通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

メッカのデーツ

涙の別れになるかと思ったら・・・

c0023323_759093.jpg


以前脳出血で入院し、その後回復して、一度バングラに帰った奥様が、帰る途中香港で具合が悪くなり、3日ほど入院したと聞いていたので、先に下の階に住む、、ご主人に教えられた部屋のベルを押した
なんとお別れに行こうとした方の奥様が出てきた

もう荷物は詰め込んで、出発の準備は済んでここに居た
なーんだ、用事はいっぺんに済みそう(笑)

子ども達と遊んでいると、ご主人がチャットに来た
そっちは、春?夏?
「夏だけど、暑かったり、寒かったり・・・
今度はアパートじゃなくて、ハウス!家!5つ部屋があるから、遊びに来て!」
家!?すごいなぁ~~!
「見せてあげる!」と画像も送ってくれた
「ベットは3つしかないけど・・・」
大丈夫!私は日本人だから、床にお布団を敷いて・・・爆!

奥様との話も・
「もうすぐ、イスラムで2番目のお祭りが来る
この前はなした、カウを・・・家が肉!肉!肉!になる日!」
それって、この前良く分からなかったんだけど、
一人1頭って・・・良く聞くと、1家族1頭らしかった(笑)
「いっぱい食べて・・・美味しい!」とまた笑う

ダッカでもそうなの?
「そう!」とまた笑う

みんなで笑いころげていたら、チビちゃんが椅子を倒して・・・
素足の甲を直撃した!痛いけど、おかしい
倒した椅子を叩いて、2歳の彼女の言葉で、ずっとずっと歌ってくれた

「卒業して、オファーがあったら、またもどって来るね!」
でも、子どもは英語で育てたいでしょ?
ここにその環境がないから、
子どもが幼稚園に入る時、小学校に入学の時、
帰るか、他の国に行くの

バングラ風のお茶とメッカのデーツを出してくれた
誰かが巡礼に行ったお土産なのか
無宗教の私には、ただ美味しく、珍しいデーツ
ふつうのオバサンなのに、貴重な経験もさせてもらった

またね
Rさんは、いつでも遊びに来てね
玄関まで上の子も見送りに出てくれた
「お母さん、お兄ちゃん大人になったね」と娘が言う

部屋を出た後、足がズンズン痛んだ
忘れないよ

c0023323_7594566.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-10-28 08:01 | 近所の住人

スマイルプラネット

バタフライ・ライフの三井さんの新しい写真集 スマイルプラネット が
おととい届きました

ライフログを書き換えたら、可愛い笑顔の表紙がでなかったので
私の手元のを
たびそらは、ずっと私の知恵袋 

c0023323_8564038.jpg


今日はバングラディッシュの仲良くなったご家族が
やっぱりオーストラリアに行くので、
さよならを言いに行かなければならないので、ちょっと辛いですが、
ちびっ子はきっとわからないので、
こんな笑顔に会えるでしょう

帰りに、日本が大好き!
という奥様が帰って来た学生さんのところに寄って来よう
[PR]
by stefy3 | 2008-10-27 09:24 | 田舎の風景

思い出に変わる時

祭りが終わって1週間が経った
ご近所から借りた鍋も返し、あとはリヤカーが残ってるだけ
c0023323_649093.jpg

二晩は、ダンナも私も不思議と眠れず、
おととい腰をひねって、夜中に足が攣って、マッサージに行って
いつもより長くしてもらって、やっと終わった気がした と言ったら
「アンタ、学生さんと一緒にゴミ袋持って走っとったけん!当たり前や!」と友人(笑)


少し遅く行った打ち上げで、
私のテーブルは、佐賀、横浜の学生さんと一緒だった
c0023323_6493911.jpg

手伝ってくれた学生さんも、
熊本、京都、埼玉。高校生も坂ノ市からの子
岐阜の子も、新潟の子もいた
「僕、企業にいたんで・」って子もいた
地域を動かしたのは、まったくもって「若者・馬鹿者・よそ者」

これは 先日の外国人による日本語弁論大会のサミ君のスピーチタイトルですが、
8月の九州創発塾で、慶応大学の金子勝先生も
地域の才能や資源を呼び起こし、活性化の合言葉は
「よそ者、ばか者、若者」で、閉鎖性を打ち破る事が重要と基調講演されてました
言うは易し・・・
今までも、近所の大学のご縁で、いろんな先生の話を聞いたなぁ・・・(笑)



「でも、本当に、ないっスよ、こんな繋がり、僕の実家の埼玉じゃ・・・
義務でしかないっスよ」
そう言い放す彼の目にひかるモノがあった・・・
都会は、そうなのかな・・
私だってさ、学生さんが頑張らなかったら、こんなに深入りしなかったし
よそ者のまんまよ(笑)


泣くヤツがいたり、食らいつくのがいたり、絡むのがいたりの打ち上げも終わった翌日
高校にお琴を返しに行く車の中で
「あれから、大学生はカラオケに行ったんですよね・・・」と
さすがにそこはさっさと帰されて寂しそう・・・(笑)
そっ!来年どこの大学に行ってもガッツリ手伝ってね。
でなきゃ、今年手伝った意味ないからね!醍醐味は味わえないよ!(笑)

記憶は時間のフィルターでろ過され、清浄で甘美な思い出に変わってしまい
いつまでも いつまでも 濃縮された残り香を放つ 


ちょっと失敗もあったけど
c0023323_655477.jpg


楽しかったね!!!
c0023323_6551852.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-10-18 07:17 | 近所の住人

ニータン、涙の再会?!

里帰りしたニータン


春以来の


涙の再会?!


c0023323_754713.jpg

似てるでしょ? 兄弟?? 生ニータン???
[PR]
by stefy3 | 2008-10-15 07:54 | 田舎の風景

ニータンの秘密

ここを覗いた方は、

トリニータには

ゼッタイ!内緒に・・・(笑)



c0023323_1057956.jpg

ニータンの生まれ故郷だもの~(笑)

証拠の新聞記事
[PR]
by stefy3 | 2008-10-13 11:00

秋祭り、無事終了しました

少し肌寒い夜でしたが、
たくさんの人に来ていただきました
ありがとうございました

c0023323_1029138.jpg


ニータンも、無事走りました
c0023323_10344540.jpg


馬も大人気でした
c0023323_10304834.jpg


アヒルを忘れてました!!(笑)
c0023323_1041667.jpg


少しトラブルもありましたが
(よっしゃ虎威の練り歩きの音が出なかった!!)
c0023323_10312015.jpg


「去年よりも多いよ~~!」と
c0023323_1042171.jpg


シャッター通りになりつつある商店街が
昔の「市」のようにずっとずっと人の流れが続いて、賑やかな夜でした
c0023323_1047553.jpg


お金がないので(笑)
500円の食券で参加してくれた
たくさんのパフォーマー、当日スタッフの学生さん
c0023323_1039970.jpg


半年携わってくれたF君、H君、N君、他スタッフ

「ボクタチ、準備不足デスネ!
でも楽しかった!来年もします!」と言う中国の飴菓子の屋台の学生さん
c0023323_10402134.jpg

両替が全然足りなくて、私が何度も両替を探した
うちのアパートのベトナムのフォーチームも
「楽しい!!!」
c0023323_10514820.jpg


「売り上げより、これが楽しいよ!」と
今年も参加してくれたスリランカの屋台の学生さんは
スリランカ、日本、韓国、フランスのB大学多国籍軍団
c0023323_10332731.jpg


みんな、みんな、ありがと!
[PR]
by stefy3 | 2008-10-13 07:04 | 近所の住人

いよいよ秋祭り当日

今朝の別府湾に 日が昇りました

c0023323_731268.jpg



夕方5時半に交通止めになり 秋祭りがはじまります

c0023323_79954.jpg


屋台は5時から
フリマも30店ちかく出ます
ニータンの係りも、馬の係りも、
大人も、学生スタッフも、助っ人の学生さんも、万全の準備です

c0023323_7104290.jpg


あとは、たくさんのお客さんが来てくれたらいいなぁ
[PR]
by stefy3 | 2008-10-11 07:16 | 田舎の風景

泉都大祭の太鼓の車もガレージ奥に搬入し
山の上の高校にお琴をとりに行き、
ステージも建て込み中

雨?

ガーーーン!
c0023323_2210171.jpg



今も止みません・・・
ガーーーーン!!



駐車場の変更に心配して電話をしてきたF君
会社の研修から帰る途中の新幹線のH君
スリランカの学生さんも「明日の用意してますよ!
テント建ても手伝いに行きますよ!」
アパートでは、
揚げ春巻きチームが7人で切り込みを・
初参加のフォーチームは、今頃になって、ペットボトル20本位ある?とか・・・

あー・・・明日は 頼むよ・・・・
[PR]
by stefy3 | 2008-10-10 22:14 | 田舎の風景

金木犀

屋台で使うエプロンを洗濯して干していると
金木犀の香りが漂ってきました

c0023323_7403264.jpg


二階に届くほど伸びていました

c0023323_742322.jpg


まだ半袖と長袖と半々 公園側に回ると、こんなものも

c0023323_7435087.jpg



祭り当日は曇りのち晴れ
降水確率は30%になっていました
フリマや屋台の搬入車の駐車場が変わったり、
まだまだバタバタしています


毎日どなたか覗いてくださる方がいる写真展
昨日は10人ほどデイサービスのお散歩にみえられたそうです

c0023323_7495265.jpg


「あの写真、昔の警察署ですよ!」
と教えてくれた方もいました

当日は写真展のガレージに金木犀飾ろうかな?

c0023323_753995.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-10-09 07:56 | 田舎の風景

国体 セーリング会場

毎週マッサージとストレッチに行くホテルの向かいが
セーリング会場なので、ちょっと行ってみました

c0023323_626259.jpg


c0023323_6243753.jpg


c0023323_6275495.jpg


少し風もあって、半袖で気持ちのいい日でした

c0023323_6291293.jpg

帰りに、出場していた近所の高校生を見かけましたが・・・
道路から丸見えのテントの中で、
ジャージー脱いで トランクスになったので、声をかけずに帰りました(笑)

ポロシャツの胸のOitaが、たくましかったです
[PR]
by stefy3 | 2008-10-07 06:39 | 田舎の風景