通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

豆絞りの手ぬぐいで、エコバッグ

「浴衣脱いだら、かごに入れてね!」
と言ったら、手ぬぐいも入っていました

自治会のオイチャンが、
踊ってくれた人、見に来た人に100本用意したもの

・・・雑巾にするにはもったいない・・・;
c0023323_7555454.jpg

紐もあったもの
裏布は娘の段々スカートの残り
ミシンを出すのが面倒なので、久々手縫い

・・・牛乳パックに耐えられないかも・・・:
[PR]
by stefy3 | 2008-07-31 07:58 | 田舎の風景

盆踊りと浴衣

毎日夕立のような、スコールのような雨が降っていたので
お天気がよくてよかった~(*^^*)

お隣は市姫神社 と言うのが本当らしい・・・詳しく聞くと、酔ったオイサンの説明を子一時間くことになります^^;
とにかく、お祭りです


6時過ぎにアパートのみんなに声をかけて、浴衣の風呂敷を持って、ご近所のオバチャンがすでにスタンバってくれていた所に

えーーーっと、うちはベトナムのAちゃん、Hちゃん、マレーシアの学生さん、中国の学生さん、お友達の御近所の広州の学生さんと娘、6人ですが、着付けは3人、後から、太鼓を叩いてくれる商店街の奥様、+また一人、私・・・いや、こんな人数なら私一人で着せても良かったんですが・・・汗;;;

浴衣は去年、知り合いから寄付されたものを準備 (chetarさん ありがと!)
この話を、商店街の集まりでしたら、商店街にもあると言うので、数枚お借りして
去年の盆踊りに続いて2度目です


ベッピンさんが出来上がって、踊りの先生が見えられて、練習です
c0023323_785743.jpg

後から来た学生さんのカップルも、
「えっ!!いいんですかっ♪♪♪」と用意した浴衣の残りを着せてもらって
小さな小さな盆踊り会
(↑ホントはな、こーーんな少ない所に来んのや~!と太鼓の奥様の言葉・笑)

ですが、華やかな浴衣の若い人と、近所の大学生さんが数人来てくれて、
近所のお年よりも嬉しそう
今日、プレゼンがあるの(泣)!と大学に行った学生さんも、急いで帰ってきました
上手なオバチャン達の間、間に、学生さんを入れてもらって
みようみまねの盆踊り
夜空に、太鼓の音が響きます




みんなで写真もいっぱい撮って、国のお父さんお母さんに送ってね♪
c0023323_7213962.jpg



c0023323_6284293.jpg



来年は、麦茶も用意してもらおう
蚊取り線香も、もっと早くから焚こう
また、いっぱい人が来るといいなぁ~
介護の娘さんと一緒に来たオバアチャンも、またくるといいなぁ
来年は、Yちゃんも日本語が話せるようになって
近所のオバチャンと話ができるようになってるね

c0023323_7231270.jpg




さーーて、今日は浴衣を洗濯して、
娘を歯医者に連れてって
商店街のナイトバザールの集まりに
弁天様での庄内神楽も見にいかんと・・・;
[PR]
by stefy3 | 2008-07-23 07:36 | 田舎の風景

I love Japan , lov Beppu

休みの日の夕方、また来るね!
と約束していたので、少し遅くなったけど
スイカを手土産に行って見ると
近所のインドネシアの奥様が遊びに来ていた
イフタールで会った以来

「一緒に遊びたいんだけど・・・」
とおもちゃの取り合いでにぎやか
c0023323_7215761.jpg


「すいか食べる人!」
「ハーーイ!」
c0023323_721789.jpg


PCからオーストラリアにいるご主人が話したいというので
「ここは、ちびっ子がいっぱいでとっても楽しいわ!」
と言うと、
向こうはアパート代も高く、10万位しそうで
物価も高く 好きじゃないと
「ワタシ日本がスキ! まだ来るか考えてる」と

数ヶ月前、オーストラリアの大学から招待された
奨学金も出る って喜んで話してくれたんだけどなぁ
小泉政権下の留学生特区で、公営団地に住めるようになって
3部屋あるこの市営団地は1万5千円と聞いている

帰ってダンナに言うと、まだ1ヶ月あるから、変わるよと笑う
子煩悩で、無機質な大学の部屋の写真は確かに寂しそうだったけど


さて、下の階に住む同じバングラの新婚の奥様も来て
話に夢中になると、
ベビちゃんがベランダに!
雨が降り出して、インドネシアの奥様
「シャワーが浴びたい?」と笑う

「ねえねえ、3歳のお姉ちゃんもここで生まれたの?」
「ハイ!九州大学の病院」
5歳になるバングラの男の子と大分弁でけんかをしているのを見て
「別府っ子ね~」と笑う


数日前、春から来ているスリランカの院生のお父さんが寄ってくれた時
「日本はとてもいい
次に来る時は日本語を勉強してくる!
御近所は英語が話せない
近所の人と話がしたいから!」と
昔昔トリンコに日本が空爆したのも覚えているような年齢だけど
少しメタボな息子と違って、引き締まって、目が輝いて青年のよう
「スリランカもとても美しい国です
来てください」と
内戦が終わったら・・・
「内戦はもうすぐ終わる!」
「そうですね
息子さんは国際平和が専門だから、彼がアドバイザーになったら!
いや、首相になったら!」と笑った

今から「ゴミヤ」に行くと言うので、よくよく聞くと
中古屋さんにファンを買いに行くと
「せめてsecondhand shopって言ってあげないと~」と
大笑いでダンナと出て行った

c0023323_747424.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-07-22 07:53 | 近所の住人

・・・違うんだけど・

商店街の管理事務所の女性が
サンバイザーと肩まである日焼け止めの長い手袋姿で入ってきた
「あんな、フリーマーケットの洋服が
ハンガーにかかったまま通路にあるらしいんや!
誰かトイレに行くたび、隣のcafeさんが
取られるんやないかって・・・」

cafeのトイレは、商店街のバリアフリーのトイレと共用で
お店があいてる間、鍵をあけて解放している
で、誰かが使うたび、お隣のcafeさんは盗まれないか心配してると

ダンナは学生さんに電話し、私は見に行った
廃業した洋品店のハンガーポールにかけたまま置かれていた
ちょうど居合わせた知り合いは
違う理由があるんじゃない と

「前のお店もチョットの隙になくなってたりするらしいんや~」
そこはミセス向きの高級品を預かるリサイクルもしている補正屋さん
んん~~
cafeに顔をだし、「ごめんな~!すぐ言ってよ~」(笑)



電話をとったダンナ、
「いや、ウチがしてるんじゃなくて・・・
商店街も応援してますけど・・・
学生さんが自主的にしてるんで・・・」
近所の老健施設の所長さんから
フリーマーケットに参加したいけど、と言う連絡
たて看板には、連絡先のアドレスもあったんだけど・・・



夜、久しぶりに商店街の奥様から電話
「お宅で盆踊りをするって?
私な、太鼓たたきたいんや~!
一応保存会にも入ってるし
お手伝いさせてください!!!」

あ~それは、自治会主催の隣の神社のお祭りで
浴衣なんか着て写真を撮ってあげたら留学生さん喜ぶから~
ウチは参加させていただいてるだけなんだけど・・・(汗;



で、ここ数日探しているこの前のフリマの時貸したバケツと雑巾はどこに行っちゃったんだろう
前のタバコ屋さんに行ってないか聞いたら
「学生さん、鍵を持ってこんのや~」と(笑)


ダンナが電池を買って来たぞ と
フリマで音が出ないのはさびしいと学生さんが言うので
娘のラジカセを貸したが、コンセントを借りるのは・・・と
あらっ”
去年ウチのガレージではライトも点け、電源も・・・(笑)


ついでに些細な事だけど・
今年初めて1キロの梅を漬けた友人
20%で漬けたけど、どうかな~と言うので
もう出来た今年の10%と去年の13%の梅干を味見してみる?と
「アタシにはすっぱーーい!」と

・・・それは、すっごく違う気がした(笑)

c0023323_7584182.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-07-18 07:59 | 近所の住人

市営団地4階

「2ヶ月オーストラリアに行く
その間、家族をヨロシク」
と言って出かけたバングラディッシュの友人の部屋は市営団地の4階
前のドラッグストアーにはしょっちゅう行くんだけどね。。。


知り合いから頂いた野菜のおすそ分けに寄ってみたら、
北向きの部屋で気持ちよさそうに寝ていた♪

c0023323_7332969.jpg

友人は、ご主人とチャット中~
「サビシイ!サビシイ!って言ってる
日本大好きだから」

振り返ると・・・
紙おむつのチビちゃんは
南瓜の入ったビニール袋をかじっていた(笑)

c0023323_7364781.jpg

キッチンで友人とケーキを頂きながら盛り上がっていると、
今度は、私のサンダルを片方履いて来た!オイオイ・・・

「いつも、ポイするの!」
えっ?!4階の窓から投げられたら、きついナァ~~(笑)

ところで、このケーキ、どうやって作ったの?マイクロウェーブ?
「そうそう♪」
型は?
「これ!」
鍋の縁に銀線があるから、スパークするから、オーブン??
温度は??
「ココ!」とケーキモードのオートスイッチ
・・・たぶん、オーブンだとおもうよ。。。
「あ~~。
ワタシ、日本語わからないから、ワカラナイ!」(キッパリ!笑)
マレーシアに帰った知り合いから貰ったココアケーキのレシピだそう
150℃とか180℃とか出たでしょ???
「あ~あ~~!」
「バングラディッシュは、ファーレンファイト(?)だからワカラナイ!」
ずっとそんな調子でゲラゲラ笑う


いや、たくましくていいよ。。。(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-07-17 08:01 | 近所の住人

け?ケ?keが多い!

朝、ダンアが思い出したように
「け ケ って・・・」

前夜、電気量の計算をして学生さんの部屋を回ってきた時
「Lちゃんが、 が多いって言うんだよ」
と思い出し笑い

「け???」

「mosquito?」

「そりゃ~け! じゃなくてか!ka! 蚊!
c0023323_755543.jpg

文章で間違うならともかく・・・・(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-07-17 07:59 | レトロなアパート

シャッターが開いて・

「場所、借りれるようになったから、後で見に行ってみて」
ダンナがそう指す先に、数人の学生さんの姿


先日から立て看板を立てていた フリーマーケットの日
ナイトバザールの一日だけの賑やかでは寂しいと
駐車場でするつもりが
この暑い時期、屋根があるのはありがたい

「箒を貸してくださーい」と来た学生さんについていくと
大家のオイサンに
「お客さんを迎えるんだから、もっと綺麗に掃除しないと」とか
近所の古老に
「中まで水撒いて、ツマルカっ!」とか
「イマドキの大学生は、雑巾もカケレンのか」とか・・・・;
思わず一緒に雑巾がけをして
「どこの子も一緒。うちのもできないかも~」(笑)

ずっと前、遊園地にバイトに行ったインドの学生がそうだった
「雑巾持つ、雑巾絞る、ってことができないね~」
と知り合いが笑っていた

オイサン
「向かいの奥さんかい?
まだ屋根が漏るから。雑巾も一枚しかもってきてないんじゃわ
シャッターも取りたいんやけどなぁ~」と
「うちもうっとうしいから、普段は閉めないんですよ
台風のとかの時だけ」


数ヶ月前に入った新しい持ち主さんは
時々きて、シャッターを少し持ち上げていたけど
全部開いたのは、いつ以来だろう

溜まった砂埃を払って、床に雑巾をかけると
「高校の時以来かな~」と学生さんが笑う
何をしていいのかずっと立っていた一年生らしい女の子も
雑巾を絞る

子ども連れの、おばあちゃんも、お客さんらしき人が・
c0023323_648825.jpg


大人が超えられないものを軽々と超えて行く彼ら
結果はどうでも、行動しなくちゃ想いは伝わらないね

夕方に、仕事場のドア越しにペコリと頭を下げていった

こちらこそ頭の下がる思いだ
[PR]
by stefy3 | 2008-07-13 07:13 | 近所の住人

タイウィークにも 行っちゃいました^^;

「タイは知り合いがいないから、行かない!」
キッパリ断言してたダンナですが・・・

行ってきちゃいました^^V

c0023323_5375990.jpg

「行く?」
そりゃ~もちろん♪
ガソリン高のこのご時世、ましてご飯時に、ダンナと娘を置いては、行かれませんが・・・
誘っていただけるなら、ダンナの車だし・・・(笑)
娘?・・・行かないって・・・

Mステに、テルマちゃんがでるらしい・・・・あっ、悩むぅぅ・・・;;;;

今回もすっごい人!
知り合いのスイスの学生さん「もう30分並んでる~!」

c0023323_544232.jpg


前の方に、アパートのベトナムの学生さんが

c0023323_5453024.jpg


おかげで、タイ美人の写真撮れましたが・・・

c0023323_547940.jpg

「本当に みんな 女性?」と聞くと、
「おかーさんっ”!!」と・・・・^^;


昨年のタイウィークも素敵でした
この時の、もう卒業した学生さんから、数日前にお誘いの電話があって、行ったのですが、
「今、別府にいるの?」
「いえ、広島です!でも、行きます!」
と言うので、ダンナ、ホイホイ行ったのでした(もちろん、可愛い方です・笑)

今年は、どんなでしょうか

c0023323_623837.jpg


c0023323_63311.jpg


c0023323_64291.jpg


歌うのも、演奏するのも学生さんで、いろんな衣装が見られました




タイシルクのファッションショー
皆さんスタイルもよく、学生さんとは思えないです!




最後のダンスからフィナーレ
このダンスの、前の方で踊っている男の子、すっごく上手!!




終わっても興奮冷めやらぬロビーでした

c0023323_6281166.jpg


c0023323_6282914.jpg


そうそう、一番盛り上がったのは・


・・・若いって いいわね~

と思わずにはいられないオバチャンでした ^^;(爆)
[PR]
by stefy3 | 2008-07-12 06:59 | 近所の住人

ストレスフリー?

アパートのホワイトボードに、英語で
洗濯機の中の洗濯物、取り忘れないでね!っと


誰だかわかるような気がします
10人も住んでいると、いろんな人がいます

立派なアパートではないので、
洗濯機も2台で共用です

物干し場も、いつも誰かのが干してあって
取り込んだらすぐ次のが干され、
人によっては、雨が降ったら1週間も(笑)

ん~~~・・・・


義兄に、物干し場、広げられるか聞くと、いいよっと
物干し場自体は広いのですが、
以前住んでたお婆ちゃんが、
一人暮らしで怖がって階段を上がって少しの所に仕切りをしていたので
そのまま学生さんに使ってもらっていました

持ち主の叔母たちも
「あ~いいで~~!ワタシらなんでもいいんじゃ!」と(笑)

で、会計のダンナに予算はある?と
いや、なくても出させるんですが・(笑)
c0023323_7443886.jpg


さっそくその日のうちに広い物干し場に

帰ってきていた学生さんに言うと、
「綺麗!」
すかさずダンナは、You too!と (爆!)

すぐに沢山干して、夜には取り込まれていました
[PR]
by stefy3 | 2008-07-10 07:49 | レトロなアパート

エコ*プロジェクト

ハッ”! 
これはいいかも!!c0023323_6194942.gif

c0023323_6243384.jpg


授業がないのか4年生のベトナムの学生さんが、
「いいですね!応援します!・・・私は1週間でペットボトル1個くらいだけど(笑)」

いいのよ~でも10人も住んでるんだから

c0023323_6265421.jpg

夕方、帰って来たベトナムの2年生
「私は、キャップがわかりません」と

急いで「ふた」と書き加えました

夜、リサイクル用の分別ゴミの袋には、
キャップを取ったペットボトルが入って、出されていました

ゴミの分別は、途上国の学生さんにはとても難しい
4年生になったインドの学生さんに
「どうしてわけなきゃいけないの?」と聞かれた時は
もう3年も日本に住んでるのに~と正直ビックリした

ゴミ袋に手を入れてキャップを分ける時、ブツブツ文句を言う自分もいやだったので、すっきり(笑)

さっ、慣れたら、もう一歩レトロなアパートのエコプロジェクト

ちなみに、「うちの学生、プロジェクト!と付くと燃える!」と去年のナイトバザールの日本人学生さんとのおしゃべりから

・・・なるほど~と言う結果がでるといいな(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-07-09 06:41 | レトロなアパート