通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ベトナムウィークのステージ

「ベトナムは、少し子どもっぽいです」と
4年生の学生さんが、先日の中国のステージと比べて言いました
中国の一人っ子政策で育った新人類は「バーリンホウ」と言って、
日本のアニメで育ち、甘えっ子で高学歴で少子化の日本の若者に近いとか
そのせいか、ダンナと「中国ウィークは、もういいね」と

今年のベトナムウィークはどうでしょう
去年はとても素敵でした


オープニングの子守唄
一緒に行った学生さんが「母も歌ってくれました!」と



蓮のお盆おどり
「毎日4時間位練習してたんですよ!」と



ベトナムの小中学生が入る「少年団」の、優秀な学生さんの太鼓のパレードと歌
Lちゃんは、日本に来て10キロ太って、アオザイが入らない!とか・・一緒にダイエットしようね(笑)
c0023323_6275362.jpg



エアロビクス Tちゃん、センターはまずいんじゃ・・・;
c0023323_629128.jpg


ファッションショー
昨年とはまた違った演出で、素敵でした



伝統の踊り 
Memories of peaceful Vietnam flow back with this very traditional dance と書いてあります



そして、ベトナム人が大好きなHello Vietnamの歌を、日本人の学生さんともう一人の外国の学生さんが歌いました
c0023323_6382922.jpg


c0023323_639460.jpg


c0023323_6493948.jpg


会場を出る時、一緒に帰る学生さんが少し歳のいった落ち着いた素敵な方とベトナム語で話をしていました
「ベトナム語の先生です!」と嬉しそうに紹介してくれました
「アオザイは好きですか?」と
「とても似合います。ベトナムの人のようです。また会いましょうね」と

私のアオザイも役にたって嬉しいですが、
学生さんからのメールで
I realized that there was no photo with you
とあって

ハッ”・・・!
写真は一枚もありませんでした(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-06-29 06:46 | 近所の住人

ベトナムウィークのバックステージ

「今週はアオザイを着ちょん人が多いのー」
そういって入ってきたのは、
今起きたばかりと言うスリランカ人

バス停でたくさん見かけたのでしょうか
私も近所で深いグリーンに白いパンツ、
黒のカーデガンを羽織ったすらりとした女性を見かけました


ベトナムウィークのステージパフォーマンスの日、
アパートの学生さんも出るので、
お願いして楽屋裏に写真を撮りに入らせてもらいました
去年も撮らせてもらったので

はじまる前の楽しい興奮が伝わります


蓮のお盆おどりの学生さん
c0023323_7354777.jpg



子守唄を歌った学生さんと一緒に出た女の子
私の隣に座ったアパートの学生さんが「子供の頃、私の母も歌ってくれました」と
c0023323_736191.jpg



右の方は日本人と後で教えられました・・・ワカランわ~(笑)
c0023323_7364469.jpg



「いっ、今ですか?」と忙しい中写真を撮らせてくれた学生さんありがと!
c0023323_737179.jpg



嬉しそうですね~
c0023323_7374518.jpg



いよいよ最後の打ち合わせのようです。席に戻りました
c0023323_7411976.jpg



隣の席に座った学生さん
c0023323_7383635.jpg


他にも会場にはAo daiの学生さん、男性もベトナムの衣装の方が沢山いました

普段は控えめなベトナム人が、心底嬉しそうな笑顔でした
[PR]
by stefy3 | 2008-06-28 07:54 | 近所の住人

台湾土産

娘さんの結婚式を終えた友人の台湾土産

c0023323_738204.jpg

いや・・・音楽がいいんで・・・

でも、一応お礼に・・・

「ベットの天井に張っておこうかな?」
「中国語、ちょっとは勉強しようかな~」
「あっ!またっ!」と友人

いや、GF,BFが日本人って言う留学生は、わかるよ~
台湾に嫁いだ彼女の娘さんも、
「ずっと全然わかんなかったんですけど、
ある日、突然わかるようになったんですよ!」

「エッ?なんで??」

「好きな人が出来たから!」
高校の時、初めて台湾で9ヶ月過ごした時の事


アパートに入った中国の学生さんに
「この人、知ってる?」って聞いたら、わからない
ダンナが、漢字で「光良」と書いたら、
「あ~~~、○×△#"!」  全然ワカラン。。。

動機は 不純でもいい
ヨン様人気で、韓国語を勉強する普通の人が増えて、
中国人のショッピングツアーでデパートでも中国語を話せる店員を配置しているっていうじゃない
きっかけはなんでいい

c0023323_6324750.jpg
台湾のDried Radishのチャーハン
[PR]
by stefy3 | 2008-06-26 07:57 | 近所の住人

Chinese Week のビデオ

こういうのをなんどか見ましたが、
アレですね、ちゃんとスタートしちゃったり、
完璧だったりしたのって、覚えてないですね(汗;

スリランカウィークで裏方の声が会場に流れちゃって・・・とか
CDを家に忘れた!とかで、1時間位遅れて始まった時に
その学生さん、泣いて謝ったとか
その時来てたスリランカ大使が、自分の学生時代を思い出したよ、と
ホントに優しい眼差しだったとか、
最初で最後かもしれなかったインドのステージの始まる30分前に
インドでDr,バルマが亡くなったとか・・・

今回も忘れらないでしょう
このベトナムの【マルコメ君】
やんやの喝采を浴びて、この日一番拍手して・・・
手が痛くなりました(笑)




さてさて、本物のステージの方ですが、
私のビデオはダンナのバックアップ用なので
今回も
編集する技術なし、努力なし、寝る時間はあってもその時間なし
撮りっぱなしで・・・^^;

どこからか獅子が現れて、私たちの通路を通ってステージへ
「Warm Welcome From Lion」



学生さんとは思えないほど琵琶の演奏も上手でした
一方はアパートのマレーシアの学生さんが
最初にシェアするとつれて見えられた方でしょうか
「Calling from strings 931A.C.」



プログラム2番目の真っ赤なダンス
娘と・・・デブは おらんなぁ~。。。とつぶやき ^^;
「Birth in 3023 B.C.」



中国障害者芸術団で日本でも有名になった千手観音
たくさん練習したんでしょうね、とても綺麗でした



この後も、上海を舞台にしたダンスや、「せくし台湾ガールズの舞(そう書いてあります;)」とか
市民の太極拳と2時間くらいありました

今回も一般人はほんの少し
我が家は来週のベトナムウィークがメインで「来てね!」っと言われたのですが、
以前、商店街の方から、
「そーゆーの、どこで知るん??」と聞かれて、
「大学のHPのTopに出てますよ。一般の方も見に行ってますよ」とお伝えしたのですが、ホストファミリーにでもなっていないと来てないようです
県の啓蒙ビデオを撮った方も、
「また機会があったら仕事抜きで誘ってくださいね!」って言われたのですが、仕事が終わって何時に行けるかなので、なかなか他の方を誘えないし・・
学生数も増えてて、学生さんのお祭りのようにもなりつつありますし・・
ともかく、こんなド田舎でこういう機会に恵まれて感謝しています

それにしても今回もビデオをアップロードする時、大学のちゃーーんとした住所を入れると
「住所が間違っています。正しく入れなおしてください」
あぁ~まだまだ認知度 低いですね。。。
[PR]
by stefy3 | 2008-06-22 05:44 | 近所の住人

Chinese Week Grand Show に行ってきました

ダンナが「行くぞ」と言うので、
久々に近所の大学に行ってきました
去年はタイウィーク と ベトナムウィーク を見ました
中国は初めて
どーやら、アパートに中国の学生さんも入ったので
興味が・・・^^
ちなみに、娘には「行くか?」と聞くのですが・・・^^;

また雨と霧でした
近づくにつれ、大学の寮が目前の大きなカーブから、ホントに前が見えません
昔昔、そこを過ぎて、パトカーが霧の中から現れた時は、ビックリしました!^^;

c0023323_653641.jpg

会場は開場したばかりなのに、あふれかえる学生で・・・
c0023323_93314.jpg

今回は立ち見というか、知り合いの学生さんが
「ここ、座っていいんですよ!」と言うので、
通路に座って・・・^^:

娘はプログラムの日本語のミス粗探しはオバチャンの専売特許なんですが・・ や、
アイス食べてる人がいる!とか
隣は今度はポップコーン!とかウォッチンぐーに忙しいです^^;
c0023323_6584551.jpg


始まりは四川大地震からでした
日本の救助隊が遺体に目礼するあの有名な写真も映されましたが、
なんだか中国政府の報道姿勢と似たような感触でした

学生さんと言っても、皆さん芸達者で
琵琶の演奏や、プロか?と思うほど歌の上手な方、
ダンスも練習したんでしょうね~
c0023323_735264.jpg


満員のオーディエンスも超盛り上がってましたが
太極拳のパフォーマンスは市民のグループ?のようで
「4つもやりすぎや~!」と娘はブーイング^^;
多分、大口のスポンサーかなんかなんだわよ~となだめました^^;;

久々に若さをもらって帰りましが、
ステージの中国の学生さん、綺麗でスタイルのいい人ばかりで、
なんか余裕のある層って感じ、と思っていたら
「さっきの台湾の人ブランドバックだもん!」と娘のウォッチンぐ~(爆)

「内定、もらいました!
一応正社員です!(爆!)
他もみんな決まりました!」と久々に会った去年のナイトバザールを手伝ってくれた学生さんから聞いたのが嬉しかったです

c0023323_7154084.jpg


帰りついて、ビデオを再生しようとすると、
Windows Media Playerがぁぁぁ・・・・
再生しません・・・ファイル??
カメラか??
ビデオは上手に撮れてないけど、はじけてた歓声は凄いんだけどなぁ・・

また修理に出さんと???・・・トホホ・・・(泣)
[PR]
by stefy3 | 2008-06-21 07:36 | 近所の住人

humid

いよいよ、どうにもならない 湿度!200%!!か! と言う日がやってきました
晴れても、粘りつくような、温泉地だから、しょうがないんだけど・・・

あ~苦手!
c0023323_755057.jpg

うちのジャングル


40℃にもなろうかと言うインドの学生さんも苦手でした

エアコン付きのアパートでも、使ってしまうと、学生には恐ろしい電気代の請求が来ます(笑)

暑いけど、スイッチが入ってベトナムの揚げ春巻きを作りました(笑)
c0023323_759439.jpg

湿った昼間の風は、夕方の凪を過ぎて、海風がカーテンを揺らす頃には、涼しい風に変わります

18個も出来てしまった春巻き、
アパートの学生さんは誰も帰ってなくて残念でした
[PR]
by stefy3 | 2008-06-19 08:02 | 田舎の風景

新人さん

雨の朝、学生さんがふたり引っ越してきました

c0023323_7541764.jpg



早朝に電話があったので、カッパを用意して待っていたダンナ
仕事場のドアをトントンとノックしますが、忙しかったので
急いでアパートに行って
寝てる所を起こして
「手伝え!」って言ってきたから
手が空いたら見てこい と

行って見るとスーツケース、荷物が玄関に沢山
手伝ってくれた学生さんに
「ありがとね~」と言うと
「ワタシ一人だけだったの~」と
・・・そうね、小柄で華奢な・・・とは言えなくなってきたけど(笑)


ともかく引っ越してきて
最初にするのはネットが繋がるか?
で・・・案の定 繋がらない! と
パーティーの夜に泊まった時は繋がったそうで、
ダンナが設定やら自分のPCで調べて行くと・・・
繋がった と
繋がったんなら、その時も知らせろよ~とぶつくさ(笑)

で、昨晩、夕飯時に電話があってダンナに変わると
「・・・・fire!」と
えっ!!また火傷かも?!えっ?!えっ!!
急いで、サンダルをつっかけ、
玄関でベトナムの学生さんと・・・誰だったか・・・に
「お疲れ様です!」と言われたのにも、生返事で
走っていくと・・・
近所の友人と3人、向こうもキョトンと
えっ??

アパートはカセットコンロを使ってもらっています
ガスを引くと居ない間、使わなくても基本料はきます
それがどーして?と良く聞かれました
プロパンがあるアパートでも
使った分だけでいいカセットコンロがありました
固定電話も一緒です
昔は固定電話でインターネットを引いていた学生さんがいました
以前の取り壊しになるアパートからの引越し組みは皆さん持ってきました
新しい方が入った時、「後で買う」と聞いて・・・備え付けにしました

そのコンロのが上手く点火しないようで
「日本人のところでは一回で点いた」と
いや・・・・日本人とかじゃなくって・・・たまに不良品とか・・・
不安がるので、新しいのを買ってくることに・・・


「あっ、ガソリンないから、バイクで行って!」

近所のつもりが時期ハズレでなくて、
遠くのホームセンターまで行かされたダンナでした(爆)


大学の寮は最新のオール電化、冷暖房完備
英語と母国語だけでも4年間生活できます
ここが初めての日本での暮らしかも知れません
前夜、日本語がまったく出来ないマレーシアの学生さんと
日本語はわかるけどしゃべれない中国の学生さんと
英語は分かるけどしゃべれないオバチャンとでお風呂の使い方を説明しました
ちょうど帰って来た日本人の学生さんに
「あっ、ちょうど良かった!通訳して!」とおしゃべりの仲間に誘うと
「無理!!」と逃げられちゃいました(笑)

ゆっくり慣れていってくれたらいいのよ・・・と伝えました
[PR]
by stefy3 | 2008-06-18 06:39 | レトロなアパート

先輩

名古屋の大学院に行った学生さんが、仕事があって帰ってきて寄ってくれた

また「帰れ!」って言うまでいた!とダンナが笑っていた

翌日は「今から大学に行ってきまーす!」と
バイクを借りてきたと嬉しそう
ここはhealしてくれる場所 と言っていた


さて、今日は海士町で働くサミ君が外国人による日本語弁論大会に出場する日
応援には行けないけど、自分の言葉で、頑張って欲しいなぁ~

****************************************
=追記=
こちらに写真とコメントがあります応援に行かれた岩瀬さんの報告ものっています。時間がありましたら、トロフィーを持った姿、見てやってください。

ちなみに・・・最初のバイトに行く前の日、「10分前、5分前に、着くんよ」とアドバイスした大きなお世話のオバチャンでした。。。(笑)

c0023323_7553649.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-06-14 07:55 | 近所の住人

梅雨入り

いよいよこの町も梅雨入りしました

レトロなアパートの学生さん
1人がバイクで通学していて古い原チャリ
帰ってくる音がするとホッとします
コツコツとヒールの音も・・。
日本人も、留学生も、事故や病気は親には言わないから・・・
先日会ったインドの学生さんも
数ヶ月前に会った時よりギスギスに痩せていて・・・
お父さんには言わない、と

以前は女の子もバイクで通学している人がいて
その頃は3~4台ありましたが
今は自転車が5~6台に
アシスト付き自転車は
鉄輪でのバイトの必需品だそうです
雨と坂道と・・・厳しいけどがんばります

梅雨明けは小学校が夏休みに入る頃
それまで、大学のある山は煙ぶっています
c0023323_7483168.jpg

[PR]
by stefy3 | 2008-06-11 08:09 | 田舎の風景

今度は5カ国!Potluck party

クオーターブレイクで、町を歩くどこの国の人?(笑)って言う
手をつないだカップルも
心なしか足どりがのんびりしています

晴れた朝、アパートの住民の名前を書き換えようと行くと
ちょうどお風呂からでたベトナムの学生さんに会いました
「あした、5日のパーティーには出れる?」
「・・・5日は今日です!

「・・・ハッ?!今日?!!
大変!!ダーーーッシュ!!!

そうしていると、ベトナムの4年生が
「今日はベトナム友好協会で東京から会長さんが来るから・・・
途中で帰ってくるから、8時半位でいいですか?」と
えっ!
そっ、そんな急いで帰ってこなくても・・・;
こっちは大した事ないから・・・;;

で、次に荷物を持ってきたとマレーシアの学生さんが来て
「今夜よかったらパーティーがあるから来たらって誘っておいた」
とダンナ
来れたら来ますって返事

さてさて何人集まるやら・・・前にしたのは
ずいぶん前です
なかなかみんな忙しくて・・・楽しみにしていたようです


7時始まりに行って見ると・・・
c0023323_4142439.jpg

・・・まだ準備中;;;;;

でも、
テンション高い!です ピンクでおそろい!と偶然、偶然
触るな!絡まるな!馴染むな!!爆!
しかも、朝来た学生さんもこのアパートを見つけてくれた近所の学生さんと一緒に来て・・・
中国の子、真っ白なチャイナ服に着替えてくれてます・・・
そんな大げさなことはないんだけど・・・(汗;;;


ベトナム風オムレツ【バンセオ】
これは私が味見したもの(汗;)
たーーくさん焼いてくれました
小さく切ってレタスで巻いて、
揚げ春巻きと同じ、ヌクマム、砂糖、レモン汁、輪切りの唐辛子、水で作ったタレにつけて頂きました
c0023323_4181365.jpg



【フォー】
「チキンと『キのミミ』が入ってます!」
木のミミ=きくらげでした・・・
確かに、漢字で書くと木耳。。。
一番先になくなりました。濃いチキンの味が美味しい!
「ちょっとヌルイ・・・?!」
冷めてしまったと言いたかったようです(笑)
c0023323_4293920.jpg



【甘いデザート】
と言って炊飯器で炊いていたのは、小豆のぜんざい
生姜をすって入れると、頭痛の時にいいそうです

【苺の練乳がけ】
これもあっという間に・・・・食べ損ねました(泣)

忙しい人はお菓子やジュースで参加OK
すっかりパジャマ姿だったexception君も
ちょっとスーパーに行ってくると(笑)
c0023323_4305585.jpg



私が用意したのは・・・重箱で(汗;)
日本人の学生さんの引っ越をしてあげて
庄内米のひとめぼれを頂いていたので
えーーっとダンナはオレが管理人に怒られて・・貰ったと(笑)
米はいっぱいあるよー!いっぱい食べて!
【鶏飯】
c0023323_4352728.jpg


【巻寿司】この時Tちゃんがもうやめんかい!と言うほどいっぱい食べたので(笑)
c0023323_4371310.jpg


【チキン南蛮サラダ】前日に知り合いからお野菜をいっぱいもらったので
鶏肉は一番無難なお肉です(笑)
c0023323_4385092.jpg


【焼き菓子】案外抹茶と大納言が人気でした
c0023323_4402877.jpg


 
いや~また食べ過ぎ!
カロリー0の酎ハイを探してきても意味ナイッ!?
お腹いっぱい!!!
c0023323_4412431.jpg



ベトナムは ハノイ1人、ホーチミン3人、ダナン1人
スリランカ、マレーシア、中国は南京と広州(彼女は近所のお友達)
で、日本人は私とダンナと学生さん1人
今度は5カ国が集まりました
縁があって小さなアパートに集まりました
今日あったインドの学生さんも、いつ空くの?
私も来たい!と言ってました
仲良くやってくれたらいいなぁと思います

さーて、片付けましょうか、という時に、4年生のベトナムの学生さんが賑やかに走って帰ってきました
またお菓子を食べて~、写真を沢山撮って~、お先に失礼しました

今日また荷物を持ってきた新しく入るマレーシアと中国の学生さん、表情が違ったとダンナの感想でした(笑)
[PR]
by stefy3 | 2008-06-07 05:37 | レトロなアパート