通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハンドミキサー壊れる(泣)

Hちゃんが出て
Hちゃんの部屋に入るはずだった子が
ベトナムの子が引っ越してきてしまって
別の空き部屋にいてもらったのも
ようやく部屋に入れて、
郵便屋さんも部屋を覚えられない・・・^^;
私も2部屋のお掃除^^;

をしてると、
「今日はWさんの誕生日」っと
同じベトナムの学生さん

「さっき、今日はバイトって出て行ったね」
帰るのは10時位かな・・・
なんとかなるかな・・・

夕飯の後、卵を泡だてていると
突然 止まった!!
ゲゲゲッ!!ガーーーン!

しょうがないかな・・・
10年位使ってるかな・・・
2001年位から、100個以上、200個位、いや300個かな
バースデーケーキ作ってるもんね・・・
ショックに浸っている?暇はない!
味は、どうでもいいんだ。キャンドルを立てるホールのケーキが欲しいんだ。



かくして、情けないケーキが出来上がっちゃった。。。
c0023323_749175.jpg




夜遅かったから後日写真が送られてきた
ベトナムの子3人と日本人の学生さんと一緒に食べたんだね
c0023323_7512355.jpg

今度はふんわりでっかいケーキ作るからね。。。
[PR]
by stefy3 | 2007-10-25 07:57 | レトロなアパート

お神輿がきました

風が少し冷たくなった秋晴れの昼

日曜日なのに静まり返った商店街に賑やかな音色


泉都大祭のお神輿が来ました

c0023323_1116218.jpg

楽しい事も刺激もなにもない町にやってきた学生さんが
町を元気にしようと始めたお祭りも3年目でしょうか

アパートの学生さんや近所の方も、
ここで丁度お昼になるので、
前日からカレーの準備
今年は150人分だそうです

昨年は残ったカレーがいつまでもアパートの冷蔵庫にあったそうで
・・・怖いので、開けて見なかったです(笑)

それにしても羨ましいエネルギーです


泉都大祭HPはこちら 動画もあります
[PR]
by stefy3 | 2007-10-22 11:26 | 田舎の風景

最後の朝

急に春から日本で働く事になって、
入管やら内定式やらで
お父さんと一緒に帰るはずが、本人曰く
「ワタシの予定は メチャクチャ!」だったHちゃん
今さっき帰った


数日前から流石にバタバタしだして、
いいも悪いもなくなってきた(笑)

夕飯の準備をしていると、ダンナが
「あのー・・Hが来てるんだけど・・・ブッ○オフにコンポ取りに・・・」
「いかれません!ってさっき言ったじゃない!(怒!)」
と言いながら、結局行ったり(笑)
「チョコレート?じゃあ、途中で買おうか。
私もついでがあるし・・・」(笑)

スリランカには、まだ日本の普通のチョコレートがお土産なんだ・・・
お父さんも、買って帰ったね
マーリーにもアユーシャにも
持って行ってもらいたいけど・・・
入らないだろうね。


「おもちゃは いつ する?(してくれる)」
「何時がいい?」
「ワタシ今から学校に行って、夜はバイトの人達とファミレスでご飯」
「何時でも。9時でも10時でも。帰ったらね
あっ、叔母ちゃんが、顔を見たいって
さよならが言いたいんじゃない」
「OK!OK!」

夕方、B大学の男友達が荷物を取りに来ていた
ついでにぬいぐるみのでっかいクマちゃんを
布団圧縮袋に入れる
それは、娘の誕生のお祝いに頂いたものだった
物置に入ってるぬいぐるみ、好きなの持ってっていいよ~
と言ったら、近所のナディさんの部屋にあった
彼女は1年でいなくなった
この色あせたぬいぐるみが海を渡るのか・・・


「アレルギーがあったから、娘はほとんど使わなかったわね」
と懐かしがっていると、
「でも、大きいよ!スーツケースに入らない~!」
B大学のスリランカの男子学生が
「しまった!今朝のB君に持って行ってもらったらよかった。
荷物は何もなかったんですよ」
入ったばかり、わずか1ヶ月でお父さんが亡くなった
急いでみんなから集めた13万
チケットは18万したそうだ
「日曜のお葬式に間に合ったね。頑張ったね。」
「助け合うのは当然じゃないですか!どこの世界でも!」
ネパールの子ども達も、30人いるから30万集まる!
28万のチケットでOK!
と以前住んでたSちゃんが具合が悪くなった時に言っていた
でもね、
昨日ブッ○オフに入る時、
出てきた女性が私たちのためにドアを押さえてくれた時、
Hちゃんは
「東京では ないね」と言ったよ・・・


「じゃあ、Aちゃんに預かってもらったら?
勤務地は絶対福岡になるよ」
Aちゃんは、袋をとってもいいかと。
「なんか・・・怖いじゃないですか?!」
圧縮袋は高かったの・・・きっと(爆)
入れておいてね~(爆!爆!)

夜また車が止まって、残りの冷蔵庫を取りに来た
アパートのHちゃんの部屋には人だかり
日本人のHさんも
「あたし、すでに30分遅刻なんですけど~」
とバイトに行く前にお別れを
c0023323_5571634.jpg

今朝、
「4年間、ありがとうございました」と
[PR]
by stefy3 | 2007-10-20 06:28 | レトロなアパート

ナイトバザール 練り歩きとステージ

「路面電車が走ってたんですね!
私、鹿児島だから、電車大好きなんですよ~」
B大学のスリランカカレーのボランティアの学生さん

「昔、花電車とか通って賑やかだったらしいよ」
義母や叔母たち、近所のお年よりも
色あせた写真展の古い写真を見て懐かしむ
「賑やかかったんよ・・・」


今夜は賑やかいよ!

練り歩きが来ました
よさこいチーム「よっしゃ虎威」


こちらは2分位あります



サムルノリ 韓国は実家に帰るより近くて安いです(笑)



エイサー 県内の大学には沖縄からの学生さんもたくさんいます



留学生の日本語でのスピーチ
1週間前、お子さんの事で電話があった時、
今、英語で書いたのを友達に日本語に直してもらっているからね
と言うのを、それはいらない!(笑)
あなたの日本語で話したのを聞きたい!とお願いしたものです



もう一人お願いしたインドネシアのとーーっても美人な学生さんも
とっても上手でした
・・・スカウトした後、
「パパが日本人ですよ~!」と・・・(爆!)

私は何人もの学生さんからこういった話を聞いていたので、
地域の方々にも・・・と思いましたが、
どーーだったなぁ・・・スカンっ!って言う人もおるわな。。。
明日の反省会で、来年はボツかもしれないな(笑)
それより
来年はこんな風にお手伝いする事もないだろうな~
[PR]
by stefy3 | 2007-10-15 08:17 | 田舎の風景

秋のナイトバザールの 顔・顔・笑顔

・・・疲れた。。。特になんにもしてないんだけど・・・爆!


翌朝、お隣の2階の屋根が濡れてました
雨???

えーーーっ!
神様、おるやーーーん!。.:*:・'°☆。.:*:・'°★°'・:*
そんな気分でした


公園を飾る竹灯篭

屋台は
ベトナム春巻き、コーン炒め、タイカレーと焼きそば、スリランカのコットロティーとスリランカティー、韓国のキムチチャーハン、インドカレー、デイサービスセンターさんの全品100円、ポップコーンとコーヒー屋さん、綿飴屋さん、お稲荷さんや石垣餅の洋品店さん、白玉ぜんざい屋さん、広島焼き屋さん、
他にも、
スーパーボールすくい、ポンポン屋さん、光るキティーちゃん屋さん、お面屋さん、くじ屋さん、フリマ、作品のギャラリー、昔と今の写真展

そして、アヒル競争ね♪

楽しかった~よかったーーー!

c0023323_2218939.jpg


えっ?何してたか?
えーーっと、
エプロンがない所に、勝手に配り
モンゴルの屋台がバンダナがないって言うんで、
古布を切って、三角巾作り
コットロティー食べる?ってもらったのを、
隣のポップコーン屋さんの学生さんと一緒に食べて、
洋品屋さんに行って
「なーなーなんか食べたいのあったら買ってこようか?」
「えーわりーわーー」と言いながらお札を出す奥様に
バッカやね~どこも200円でーっ!5000円もいるかい?!」
「うちの従業員も動けんから、いっぱい買ってきて~」
と御用聞きをし、
キムチチャーハンが辛くないと言う友人の情報をモトに
一つ食べてみなくっちゃ~と
スリランカの学生と一緒にマイウー♪と食べ、
ワサワサ集まる役に立たない手伝いに声をだせー!っと(爆)
そこら辺で、写真はギブッ!
っとビールを飲んでしまい
ポップコーンを買って、
両手がふさがってる屋台で料理の学生の口に突っ込み、
留学生のスピーチに
「そこは、貧しいやろーがぁー・・・」
「ごろうじん、御老人!あぁ~・・・誰が教えたん?」
と一人突っ込みをして・・・感激し・・・
モンゴルの学生さんと食券の換金に付いて行く途中
「屋台、初めて?」
「2回目」
「儲かった?」
「まぁまぁ。この前は雨だったから・・・」
「この町に住んでる?」
「ううん、南立石」
「山○コーポか。留学生がいっぱい住んでるね・・・また会おうね」
御主人と二人のお子さんと何回もバイバーーイ!


500円の屋台の食券で
パフォーマンスに参加してくれた沢山の学生さんと
何度もミーティングを重ねて準備をしてくれた学生さんと
それに押されるように頑張った商店街の皆さんと
沢山来てくれたお客さんと
とってもいい笑顔でした
[PR]
by stefy3 | 2007-10-14 23:19 | 田舎の風景

いよいよ・・・どきどき・・・バクバク!

いよいよ商店街の祭りの当日です

屋台も去年の倍
フリマも出ます
運動会や農業祭、漁業祭とも重ならず
補助金も出て、新聞折込 8000枚
他に、学生さんがポスティング 500枚位
宣伝カーも 毎日出て
地元TVで 告知CMも流されて
なにより お天気も 曇り!
路線バスを止めて 歩行者天国にするので
延期はなく、雨なら中止なので、ほっ。。。

授業を終えた学生さんが
夕べも夜遅くまで準備をしていた

きっと、去年より、ずっとずっと沢山のお客さんが来てくれるよ


あーそれにしても、ドキドキするわ
うちにある
インドの神様、スリランカの仏様、ラオスの仏塔の壁掛け、タージマハールの飾り、友人作の招き猫・・・もちろん我が家の神様、仏様、この際だから、みんなにお願いしよう

どーかドタキャンが出ませんように・・・
うまくいきますように・・・
c0023323_620255.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-10-13 06:23 | 近所の住人

サプライズなPotluck party

新しく入ったベトナムの子が
「パーティーはいつ?」っと何度か聞くので
楽しみにしてるかな~
Hちゃんもスリランカに帰る前に
しようかな~
とお祭りの前で忙しいけどどう?
と相談したAちゃんが、いいですよ~
というので、決行~♪

当日はみんなベトナムの春巻きに期待大!
なのに、昼過ぎ「頭いたーーい・・・」
すかさず アパートの主の日本人のHさんが
「薬飲んだ?寝ときよ~お料理はいいよ~」と仕切ってくれた

Aちゃんは4時から竹灯篭の作業で1時間出たらまたミーティングなんですけど いいですか~と
「ジュースとかお茶の係りでいいよ~」

肝心の新入のベトナムの子はバイト・・・

二次会から参加します~というNちゃんに
「二次会?9時に終わったらダッシュで帰っておいで~」


いろいろ なかなか みんな揃わないけど
どうにか始まりました

c0023323_6172168.jpg
頭が痛いといいながらも

ダナンの揚げ春巻き 作ってくれました

甘いタレもついて一番人気!

写真がぁ・・・綺麗に撮れなくてゴメンーー!


c0023323_6181865.jpg
スリランカの

デビルズチキン

これは砂ずりで

exception君作

すっごく美味しかった~


c0023323_6184157.jpg
スリランカのポテトカレーPちゃんち風

粗引きチリがめちゃくちゃ刺激的で

劇辛で

美味しかった~


この日うちでするかと思って心配して手伝いに来てくれたHちゃんにお願いしてスリランカのイエローライス(ターメリックライス)も

c0023323_619554.jpg
日本人の学生さんは

この日、なにか日本風なのをと考えていて 天麩羅と煮物

他に、さつま芋の玄米ご飯も

天麩羅は留学生さんもだーい好き!


数日前に、
「今日はベトナムのAちゃんの誕生日だって」と
間にあわないわ~
ポットラックの時に内緒でね
と言う事で、
私はこんなのを
c0023323_1373221.jpg

炊飯器ケーキはチョコと2台作って
スポンジの間にチョコケーキを挟んだもの
スリランカのパパダン
栗ご飯のおにぎり
さつま芋と林檎とジャンボレーズンのパン
青唐辛子が沢山採れたので、スリランカのブリンジャル
かぼちゃのサラダ


すると、スリランカのPちゃん
「私も5日が誕生日だったの~」
えーーーーっ!
じゃあ、もう一回キャンドル点けて、ハッピーバースディー歌わなくっちゃ♪
c0023323_6203940.jpg


タイで就職の決まったTちゃんも なぜか?帰ってきていて??
お皿も洗ってくれました(笑)
[PR]
by stefy3 | 2007-10-11 01:45 | レトロなアパート

写真展

我が家の駐車場も、写真展の会場に 
準備がはじまりました
c0023323_18495551.jpg

学生さんは夜遅くまで作業をしていましたが
今回は 集合のメールが来なくて ほっ・・・(笑)


昔、 
棚田のあった頃、
芝居小屋があった頃
浴衣の観光客が町に溢れていた頃

どれも 私も学生さんも知らない 
むかしむかしの懐かしい写真です
[PR]
by stefy3 | 2007-10-08 18:54 | 近所の住人

1週間前・・・あーーもーーー!

ナイトバザールまで1週間となった晩、
最後の打ち合わせがありますと案内が来た


その数日前の夜、アパートのAちゃんがやってきて
「家賃入れるの忘れてて!」
あっ”・・・うちも確認に銀行に行くの忘れてたから~^^;

「ちょっといいですか?」っとなにやら話したそう
屋台が4店じゃ少ないから、もうちょっと、せめて10店は・・・
と頑張っていたら、12店になって、
他にも商店街さんも出してくれるから
お客さんの取り合いになりますよね~
あーもーー今頃大学から参加店の連絡が来たり、
今日のベトナムの電話は
日本人だって言うけど、ちっとも日本語通じないし
テントとかガスとか、大丈夫ですか?って聞いたら
「ワシはわからん、○○さんに聞いて」って
オイチャン、絶対話し通しててくれへんし・・・
あーーーーもーーーー!!!


翌日は、
パフォーマンスのスリランカが、
バイトだったら来れないって・・・
で、一緒に踊るはずの子も・・・
Hちゃんとならいいって言うんですけど・・・
Hちゃんは、11日には帰りたいって。
去年のパトリシアに電話したんですけど
通じないから、帰ったのかな~
パトリシアね、いつだったかの晩偶然会って、
就職が決まってるって言ってたからね。サモアだったけ。
帰ったかな~

モンゴルの学生さんもメールアドレスしかわからないし、
インドの子に電話してダンナは、
ちょっと寮まで行って、
ついでにディワリとインドウィークの話をしてくると
そしてタイの学生さんにも、連絡がついて少しホッ・・・

最後の打ち合わせにこの話を持っていかないとね。



会議で
練り歩きのパフォーマンスチームが1つキャンセルと

久々会った「留学生の青年の主張」の担当の学生さんに
この前のインドネシアの学生さんに連絡が付いたか聞くと
「彼女はOKなんですけどね、メキシコの方が、やっぱり・・・」
えーっ!


その話、まだ言ってなかったの~?とか
まだやってなかったんかい!とか
屋台は三角巾とエプロン着用でお願いしますと言うと
エプロン、ないだなぁ~と言う学生さんに
100斤で買ってマジックでキムチチャーハンて書けば?
と突っ込まれ、
【イケメンのキムチチャーハン屋】って書こう♪と(笑)
あっちも、こっちもバタバタとせわしなくなってモードは全開に

昨年は練り歩きのリハーサルを漁港でして叱られたと聞いて
通りを使ってサムルノリとヨサコイのリハーサル


太鼓の音が町に響き、
駐車場では、動きの確認を何度もしていた
c0023323_6465025.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-10-07 07:05 | 近所の住人

告知撮り

秋晴れの午後
地元TVの方が来て、
商店街の秋祭りの告知ビデオ撮りがありました
c0023323_7514450.jpg


2度目のIFTARの時に、長い長いお祈りに参加しないうちのダンナと、お会いした地元TVの方と、近所のインドの学生さんと話をしていて、無理やり?!お願いしたようです
彼とは、一番最初のインドの学生さんを我が家に招待した時からの知り合いで、せまーーい我が家で、超テンパッていた私が気が利かなくて・・・
気づいたら階段でカレーを食べていたのを良く覚えています(汗;)


前の晩遅く、アパートのAちゃんに誰が出れるのかしら?
と聞きに行くと、学生さんは2~3人
商店街の会長は会議で×、NO2も熱があるそうで、はっきりしない・・・

朝9時になるのを待って、
近所の洋品店の奥様の所に走り、
商店街の事務をしてる女性と3人で作戦会議?(笑)

「イケンな~学生さんが頑張ってるのに、商店街が誰も出らんちゅーのはっ!」と奥様

「熱があるのは、知らんかったことにして、
私に聞いたって、【オイちゃん、今日はよろしくお願いします~】っち言いよ~」と(爆)

「今から商店街に配るのがあるから、言って回るわ~」とか

その時間アパートにいた留学生3人も強制?参加
寝ていたAちゃんのBFも起こされて(笑)



ダンナは交通整理?に付いていって、留守番の私は見ていません

賑やかで楽しいビデオになって
当日は沢山の人が来てくれるといいなぁ~
c0023323_75243.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-10-04 07:56 | 近所の住人