通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Vietnamese Week Showのバックステージ

c0023323_625332.gif
アパートのベトナムの学生さんが、ベトナムウィークのステージがあるから、見に来てくださいとお誘いがあって、ずいぶん久しぶりに、近所の大学に 見に行ってきました

入り口に、ちょっと素敵な方がいました
c0023323_6332460.jpg



開演まで少し時間がありましたので、通路や控え室を覗きに行ってきました
c0023323_6342268.jpg



皆さん、快く写真を撮らせて下さいましたが・・・なにせ、下手くそなので。。。
c0023323_63741.jpg



c0023323_6372869.jpg



c0023323_6375351.jpg



c0023323_6381043.jpg


「アタシタチ、日本人ですけど、いいですか~」
と最後の写真の笑顔の可愛い方たちが言いました

ナニ人とか関係なく一緒に出来る 若いエネルギーが満ち溢れていていました

それにしても、
見事な群舞の揃いのアオザイ、最新のファッションショーのアオザイ、
豪華なステージを飾る衣装
お国のお母さん方も、楽しみなんだろうなぁ
[PR]
by stefy3 | 2007-06-30 06:55 | 近所の住人

ぎっくり腰?

ある日の夕方、
腰の辺りが痛いんだけど、と学生さんが来た
とりあえず、湿布を持ってきて・・・
丁度、義母が共同温泉から帰って来た
義母は、家の温泉には入らず、毎日共同温泉に行く
毎日同じ時間に行って、知り合いとおしゃべりするのが楽しみ
アパートの学生さんとは、朝晩の挨拶をする程度

「腰が痛いみたいなんだけど、おばあちゃんのベルト借りれます?
私のじゃ、アレ 入らない!(笑) なんで・・・ぎっくり腰の軽いのみたいなんで・・」

義母は腰痛防止の腰のベルトを3っつも持ってきて、
こっちがいいとか、これはまた違うのよとか・・・
「病院に行かんでいいんかい?」
「もう遅いから・・・明日でも、●●先生のところで、見てもらったら。
保険も利くし・・・
○○治療院は、8時までやってるけど、あの先生、留学生は好きじゃないから・・・

一年前通った時、留学生が増えても、わたしら何にももうからんてさ
他にもいろいろ・・・悪い人じゃないんだけど・・・
・・・いろんな人がいるからね
私は・・・もう そこには行かない     たぶん

c0023323_621795.jpg

義母は・・・止まらない
「私の行く ××は よーく揉んでくれて、いいんよ~!」
「明日、連れて行こうか?」
あっ” いや・・・ちょっと様子を見たら・・・;

「明日、私がバスで連れて行っちゃん!」
あっ” いや、明日は、バイトって言うから・・・・・;
通える近くでいいと思うんですが・・・・・・・;


「私がな,バス代出して連れて行っちゃんけん!」
だからっ;明日はバイトで、休めないと思うんですが・・・・・;
急に休んだり出来ないと思うんですが・・・・・・・・・・・・・;


「とりあえず、温泉でよーく温めて、湿布を貼って、様子を見るように言いましたから・・・・;」
っと背中を押して、玄関の中に撤収させようと・・・・・

「オバアチャン、優しい。大丈夫。
ちょっと聞いといた方がいいかな~と思って。
湿布も1枚でいいよ!」っと学生さん

数日後、お友達が来て、スリランカのオイルでマッサージしてくれたそう
[PR]
by stefy3 | 2007-06-29 06:43 | 近所の住人

ジレンマ

例えば・

お国ではどうあれ、
今ここに住んでいるから、ここのルールに従わないといけないこと

ゴミは決められた曜日に、決められた袋に入れて出さなくちゃいけないとか・・・

ちゃんと契約書に書いてあることとか・・・

そういうことは、ちゃんと守ってねって張り紙できるんだけど・・・

こういうのは、どうなんだろう

しかも、曇りで、蒸し暑くて、アタシだって頭が痛くて、めまいがするよっていう、
午後の3時半過ぎで・・・
c0023323_7354623.jpg

「うちの毛布は、もう取り込んだんだけどね~
もうすぐ、雨が来そうだね~
入れちょったほうが、いいんやない~」
と下に住むバアサン’s

あらっ; オバチャンも、今日のこの天気で、お布団干してたの・・・・・;
じゃあ、・・・・しょうがないやね~~
入れときますかね~

この前、車から荷物を降ろしていた時、サングラスなんかしたまんまだったからか

「かっこいいじゃないか!」と、クソ生意気な事を
と言われたんだけど・・・
(爆!)
[PR]
by stefy3 | 2007-06-27 07:47 | レトロなアパート

Ala Curry

この前のパーティーの スリランカのジャガイモカレー
作ってみました

娘も食べれるように、チリ抜きです(寂)

だから・・・あらっ?かれー??(汗;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;

c0023323_5361441.jpg

せっかくなので、教えてくれたHちゃんにお届け&判定

「いい感じ!」
「ふんふん・・・」

「塩?もうちょっと、塩?」

「そうね~塩とチリ」
「だーかーら、チリは、入れてないってば~~」

ぜひチリを入れて、作ってみてください(笑)

*大雑把な 材料と作り方
[PR]
by stefy3 | 2007-06-27 06:16

招待状

エンボスの美しい招待状が届きました

どちらの親御さん、家族もお会いしたことがあります
御馳走にもなりました

頭がキーンと痛くなるほど 一日中考えましたが、行けそうにありません
c0023323_7403068.jpg

コロンボ ヒルトン、しかもお盆前の稼ぎ時(笑)

そして、娘を連れて行くには、今は治安が少し不安な町です

残念ですが、ごめんなさい
[PR]
by stefy3 | 2007-06-23 07:48 | 近所の住人

蘭花豆醤

暑くなると食べたくなるのが、辛いものです
うちにある不思議な調味料
c0023323_747662.jpg


もう一つ超好きなのが、辛くて酸っぱい味
c0023323_748937.jpg

圧力鍋で作ったカレー用のスープを取リ分けて、市販のトムヤムを混ぜた
レモングラスの香りが東南アジア気分
[PR]
by stefy3 | 2007-06-22 07:52

ロティ

スリランカのロティ
作っているのは見たことがある!
なんちゃんてロティ(本人は パンケーキと・)は 食べたことがあるけれど・・

休みの夜、学生さんが帰ってくるのを待って、作ってみました
c0023323_7394859.jpg

「これ・・・食べてみてくれる?」
「エッ?なあにこれ・・・」
「えーーっと ロティのつもり・・・ゴダンバ・・・」
「あ~そーそー♪」
「こんなかんじ?」
「こんなかんじ♪でも、私ゴダンバはよく知らない!(爆)
普通のなら。
ココナッツ、日本のは少しドライだから、水で少しこうして。粉はコムギコ!」
「Attaじゃなくて、こんな白いの?」
「私作れるから、今度作ってあげるよ!」

「じゃあ、Hちゃんにも教えてもらったから、ちょっと持って行ってみるね!」

この後・・・
Hちゃんは、9時前なのに、すっかり寝ていました。。。
確か、今朝は9時過ぎにバイトに出て行ったんだけど・・・(笑)


ロティと言えば、もうずっと前、寮のキッチンで初めて会った学生さんを思い出します
インドのタワ、私の持っているタイプではなく、取っ手のある、多分デリー風ので焼いていたのが不思議で声をかけました。
小柄で、目が大きくて綺麗で、、少し褐色の肌と長い髪に、真っ白で綺麗な歯が はにかんだ笑顔に輝いていました。
玉ねぎの微塵切りを入れたロティーでした。


なんちゃってロティを作ってくれた学生さんは
・・・ご飯に芯があって・・・ちょっと食べられそうもなくて・・・鍋に移して炊きなおした思い出が(笑)
日本のご飯とお国のご飯と水加減が違うので・・・

結構何度か芯のあるご飯を頂きました(爆)
[PR]
by stefy3 | 2007-06-21 07:59

紅茶のパッケージ

お土産に インドの紅茶を頂きました
c0023323_7301118.jpg

我が家にある(捨てられない・笑)頂いた紅茶のパッケージ
高級そうなものから、素朴な箱入りのもの、可愛いインドの女の子がプリントされたもの
でもね・・・


ダンナが毎日飲むのは、スリランカのちょっと青いお茶
私の好きなのは、CTCで作るチャイ(笑)
高そうなものには縁のない夫婦です(笑)
ありがとうございました。

もったいなくて飲めません・・・・
[PR]
by stefy3 | 2007-06-21 07:36 | とーきどき御馳走

合否判定

先日のカレーパウダー、夜になって学生さんが帰っているようなので、味見をしてもらいに行って来ました

居たのは、exception君
「これ、どーお?」 ドキドキ・・・

「強いね」
ヘッ?強い??

「私が作ったんだけどね。インドっぽい?」

「あ~、新しいからニオイが強い」
あ~そうか。
「カレーパウダー、持ってる?違う?」

狭いキッチンの棚に、同じプラスチックのボトルがずらり ♥♡

唐辛子をちぎって炒ったチリ、カハ、スリランカのお茶に入れる日本で言うミロ、塩、黒胡椒、ウルハル、
そして、カレーパウダー
「これは、古いから(時間が経った)。コレ、いい!」
OKってこと?

じゃあ、新入りさんにあげよう♪

「・・・あのさ、モルジブフィッシュ、持ってる?」(汗;)
「ワタシ、持ってない」
あら~~
「あ~、ドライフィシュのカレーの方が好きだもんね♪」
c0023323_648444.jpg

日本のいりこで作った偽者のドライフィッシュカレー
南インド人のご家庭では、真っ赤なインド風のカレーをご馳走になった


スリランカのカレーパウダー覚書
[PR]
by stefy3 | 2007-06-13 06:50 | レトロなアパート

実山椒のカレー

丁度一年前の今頃、いつも仲良くしてくれてる方から、青い実山椒が美味しいと教えてもらいました。
c0023323_17401749.jpg

あれから、思い続けること一年
カレーになりました(笑)
c0023323_17412072.jpg

 *材料と作り方*
実山椒(枝をから外したもの) 小さじ1~2
ひき肉 200g
玉ねぎ 小1個(微塵切り)
ジャガイモ 中1個(1cm位のサイコロ)
グリンピース(冷凍で可)
ローリエ 1枚
ウェイパー 小さじ1~2
塩 
黒胡椒
チリ 
Pav Bhaji Masala(ガラムマサラでも可)
サラダ油

鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎの微塵切りが透明になるまで炒める
そこに、ひき肉を入れて軽く炒め、サイコロに切ったジャガイモを入れ、
ヒタヒタの水、ローリエと Pav Bhaji Masala、実山椒、チキンスープ(ウェイパーなど)塩、胡椒で煮る。
好みで、チリを入れ、塩加減、辛さの加減を。
ジャガイモが柔らかくなったら、グリンピースを入れ、ジャガイモが、煮崩れてきたら出来上がり

普通のように、ニンニク、生姜、トマトを炒めて入れても。
ターメリックを入れると、もっとカレーらしくなる

*この時はぶたひき肉しかなくて。合びき肉でいいと思います
一日置いた残りの方が、山椒の味が馴染んで美味しかった
c0023323_1757760.jpg

インドから卒業生の二人のお姉さんが来た時に頂いたお土産のmasala
[PR]
by stefy3 | 2007-06-11 18:00