通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

いちご大福

今年も、いちご大福を作りました

最初の頃は、お餅に穴がいっぱいあいて

60個作っても、10個は失敗で、お客様に出せないので、友人に引き取ってもらったことも(笑)

これも夕飯の用意の前に、バタバタ作ったもの

美味しいいちご大福のコツは?

「苺が美味しかったら、美味しんや~」(←教えてくれた友人談・笑)

c0023323_627068.jpg


レシピはこちらに
[PR]
by stefy3 | 2007-01-31 06:31

エネルギー

御近所の町おこし運動をしているおじさんが来て
「N**の人が・・・・・。ちょっといいかの~」と言ったらしいので、
ダンナが、いいですよ、と言ったら、
20~30人の若い方々が 次々みえられてびっくりしました。
狭い仕事場はぎっしりでした。

おじさんは
「こちらも、留学生さんと交流してます。留学生のアパートもしてます」とか。
ダンナは以前中京TVさんが撮ったビデオを見せて少し説明して、名刺を交換して・・・
わずか10分位でしたが、なんだったのかよくわかりません。

あとで、N何とかって言うのは、NPOのことで、私の近くにいた女性と二言三言話したことでは、「全国から来てるんですよ!別府が面白そうだから!」
半袖の男性は 北海道の方でした。

この町にはいない若いエネルギーに溢れていました。


日本人の学生さんもそうです。
先週バイクでこけて、通りがかった車にここまで乗せてもらい、あわてて病院に連れて行ったアパートのNちゃんも、先週末はドキュメンタリー映画祭にがんばっていたようです。


近所に珍しい大学が出来ても、商店街は何処の田舎とも同じ
だんだんとシャッター通りになり、空き地は駐車場かマンションになっていきます
昼間、学生は大学にいるので、通るのはお年寄りばかりののんびりした町です

c0023323_516249.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-01-22 05:18 | 田舎の風景

バングラディッシュ風ピザ

ピザが食べたいと思っていたら・・・来た!(笑)
c0023323_434233.jpg

届けてくれたのは バングラディッシュ人の父娘
以前パン焼きを教えたお母さんからです


こういう時は、何か教えて欲しいこと、頼みたいこと等等があって来るので、私は子守に呼ばれます(笑)

ちょっと間があいたので、3歳のシャイなお嬢ちゃんは、なかなかお父さんから離れません。
前は、冷蔵庫に貼ったマグネットのアルファベットで遊びましたが、少し大きくなったせいか、これはつまらないようで、今度は、チラシをハサミで、「チョキチョキ」
ぐるっと周りに切り込みを入れたら、にっこりして終わり。次!
まだ両手で開くので、私が縦にチラシを入れます。そのうちに、さらに細かく切るのを覚え、お父さんとダンナの話が終わる頃には、仕事場の裏の冷蔵庫前は、切った紙くずがいっぱい!
これだけ遊んでも、帰る時には、アッチの方を向くか、目をつぶって、手だけバイバイです(笑)

お父さんは
「前に教えてくれたから、奥さんは練習中。チェックしてね。それから、温めて食べてね。」って。

教えたっていっても、言葉だけ。感がいいし、お料理が好きなので、とても上手。

いつも、
「いつでも遊びに来てね。あなた達ならいつでもいい」って言ってくれるけど、なかなか。

今度は簡単なピザソースを教えに行こう。
[PR]
by stefy3 | 2007-01-22 04:26 | 近所の住人

御馳走様でした

最近はTVにも出られるほど人気のspiseさん ド素人の私にもいつも丁寧に教えてくれます

先日密封機を新調したので、またいろいろ教えて頂きましたら、
なんと!中身付きで!送っていただきました。

密封機より、凄すぎる 中身!
以前からポーーー・・・と憧れ

まずは 緑色搾菜 初めて食べました。浅漬け風で、普通の搾菜とは全然違います
c0023323_9225554.jpg


搾菜をスープに入れたのが好きでよく作ります。色が白菜と馴染んで品よく仕上がりました
鶏のガラで取ったスープがありましたので、それと見せ掛けの豚肉、塩胡椒だけです。
フォーを入れたら美味しかったかも。
c0023323_925442.jpg


師匠の料理はわたしのやっつけと違ってなかなか難しいですが、たまに出来そうなのがありました。ここはもと蓮根畑がたくさんあったところですので・
【ほとんど】
c0023323_9275233.jpg


さて、問題の中身ですが・・・悲しいかなファミレス風。。。
c0023323_9285874.jpg

でもね、娘は
「今夜 ビーフシチューでな!」っとエライ勢いで帰ってきました(笑)
パンは・・・気合を入れて焼いたんですが~(笑)

デザートは
c0023323_940436.jpg

・・・フロランタンの練習、見られてたんでしょうかぁ~・・・

タグは 思い切って     グルメで・ (☆0★)\ばきっ!

                             ありがとうございました
[PR]
by stefy3 | 2007-01-11 09:55 | とーきどき御馳走

スリランカの新聞

噂では聞いていたのですが、

スリランカのSunday Timesに 大学の記事と一緒に載せて頂きました
大学から送っていただいた記事のコピーからの写真です

c0023323_16284100.jpg


一生懸命したのは、ダンナなんですが、ダンナも娘も写っていません・・・・・   ごめんな~
c0023323_1629421.gif


私もこれだけしたってことで(笑)

でもね、名前、間違ってますけど(爆!)
[PR]
by stefy3 | 2007-01-10 16:37 | 取材など

アパートのお正月

お正月のある朝、廊下を掃いていると、
一人残っている地元のTちゃんが、おはようございますと。

「帰らないの~」
「今日、Sさん(ネパール)休みなんで、遊びにいくんですよ」
「まーいいわね~。どこに行くの?」
「実家」
「そりゃ~Sちゃん喜ぶわ~」

なにせ、Sちゃんは、「えーっと、おけ・・・?お・・?あ・・・?」
「明けましておめでとう かな?」っと言う位。

留学生の数も多すぎて、ホームステイもなかなかもらえないらしい。
インドから来ている双子の兄弟をお呼びしようとしたら、片方だけがホームステイを貰ってお正月は留守。二人一緒の時がいいよね~。

「そうだ♪炊飯器空いてたら、貸してくれる?」

で、こんなのができました~~
c0023323_1791246.jpg
スポンジ
c0023323_179381.jpg
2年物の栗の渋皮煮入りのチョコレートケーキ

・・・シャー○の3合、ウィッシュリストに追加。。。



ところで、休みになって本当に留学生さんとお会いしない。
たまたま、お風呂を洗っていた時、温泉2号に入っていたHちゃん(スリランカ)
「今日は、休み?」
「休みだったけど、日本人が休みだから、今日はバイト」
そーゆーことね。

西大分のマ○ドナルドは、厨房でシンハラ語が飛び交っている・・・らしい。
[PR]
by stefy3 | 2007-01-06 17:11 | レトロなアパート

昭和の香るレトロなアパートから

「寒くなってきたので、朝、お風呂のお湯を溜めておきましょうか?」と言ったら、
「夜がいい~」と日本人のTちゃんが言うので、温泉1号は朝と夜と日本風の温泉となりましたが、それも大学が休みに入って、夜だけ

c0023323_7401543.jpg
ダンナは、
あとは外国人ばかりだから、
夜も入れなくていいんじゃないか?
っと言いますが、
休みに入って
バイトの掛け持ちをする男の子が、
「夜、お風呂が遅くなるけど・1時ごろ」っと。

「いいよ。お湯が冷たくなっていたら、お湯を少し抜いて、熱いのをいっぱい入れて入ってね」って言ったから。


普通この辺りの古いアパートでお風呂が共同の所は大体11時。
温泉をくみ上げるポンプの音が御近所の迷惑になるらしい。
「そこが問題!」っと安いアパートを探す留学生です。

12月中旬に一人引っ越されて、空いた部屋に移りたいとゴネたネパールの学生さんに負けて。
ついでに南の2階に1階の日本人の学生さんも移って、そこは日本人ばかりとなったので、皆さんあっちの部屋、こっちの部屋と仲良くしているらしく、呼ぶと別の部屋から出てきます(笑)


空いた部屋を見に来たいと言ったメキシコの学生さんは、寮から引っ越すと言うので、とりあえずの寝具や生活用品を揃え、25日の4時に見に来るの約束でしたが、ダンナは7時まで待っていましたが、未だ来ません
こんなもんです。4年後も変わらなければ、日本に残るのは難しいです。



年末1度雪が降りました。
留学生さんのお部屋のストーブは11月から点いています
暖かい国から来た学生さんは初めての雪で大はしゃぎしたはず。
アパート3年生になるスリランカのPちゃんさえ
「雪の中を歩いてきたよ!」っと。
今から何度も降ると、イヤになってきて、文句がいっぱいになります(笑)

c0023323_833118.jpg
でもね、
この寒いのに、
ジャケットやダウンや、マフラーや帽子の完全装備で、

素足にビーサン


・・・ワカラン。。。(笑)
[PR]
by stefy3 | 2007-01-02 08:11 | レトロなアパート

A Happy New Year

          本年もよろしくお願いします
c0023323_7335021.jpg

[PR]
by stefy3 | 2007-01-02 07:42 | 田舎の風景