通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冬の花火

今年も、HANABIファンタジアに行ってきました






今年は、行かないつもりでしたが、娘がやっぱりお手伝いしたいと・・・
留学生援護会の屋台で大声を張り上げてきました
c0023323_933040.jpg


今年、私がお手伝いしたタンドリーチキンのブースのB大学の中国山東省からの学生さん
c0023323_9363573.jpg

私たちのブースだけ油まみれです。。。(笑)


今夜のHANABIファンタジアは恋人たちのためのシンクロ花火 だそうです。
[PR]
by stefy3 | 2006-12-24 09:40 | 田舎の風景

クッキーツリー

c0023323_6344041.jpg

                 楽しいクリスマスがきますよう
[PR]
by stefy3 | 2006-12-21 06:35 | 田舎の風景

初めてのビデオを撮ってみました

スリランカウィークの招待がきたので、久しぶりに大学のホールに行ってきました。

サリー(ピンクのインド風サリー)と
オサリ(腰にプリーツの緑のサリー)を来た学生さんが迎えてくれました
c0023323_15441376.jpg


踊りの神様を呼ぶダンスだそうです


インドの影響を受けた伝統的な踊り

歌の上手な学生さんもいました
バックダンサーは、ネパール、インド、モンゴル、エストニア


日本人学生、インド、ネパール、エストニア、フィリピンetc・・・卒業した先輩も、市内の別の大学に来ているスリランカの学生さんも参加して、ホールはほぼ満席でした。

「今年は良かった。よかったね」って言うと、
「うん、失敗がなかった」っと4年の男の子が笑って言いました。

・・・私のビデオがね~イマイチ、ニ、サン。。。。。

私だけが見た!舞台裏!!
[PR]
by stefy3 | 2006-12-13 15:58 | 近所の住人

シュトーレン

c0023323_16343736.jpg

シュトーレンを焼いたので、やっとツリーも出ました。
ちょっと発酵不足かな~

去年のより、気分はシュトーレンです(*^O^*)V
[PR]
by stefy3 | 2006-12-12 16:38

スリランカの早口言葉?

「なにmas(マス)食べましたか?」
「牛mas(マス)食べました」
「なにmas食べましたか?」
「豚mas食べました」
「なにmas食べましたか?」
「鶏mas食べました」・・・・・・・・・・・・・
masは、肉の意味


スリランカの日本語の授業だそうですが・・・
早口言葉のようで。
実際、教えてくれたパトちゃんは、とっても早口


えーーっと、そーーーじゃなくって、
HodiとVjanjanaの違いを聞きに来たんだけど。。。。



とっ、とりあえず、スリランカのチキンカレーね。レシピはこちらから
[PR]
by stefy3 | 2006-12-10 12:55 | レトロなアパート

炊飯器ケーキ教室

今度は炊飯器で作るケーキを教えに行きました

炊飯器は、我が家と同じメーカー。5合。時間も、45分位でご飯が炊けると言うので、期待大でした。
ケーキも焼いたことがないというので、簡単なスポンジからです。

途中で御主人が大学から帰ってくるなり、質問です(笑)
パンのようにチョコレートパウダーを入れてもいいのか?
レーズンを入れてもいいのか?などなど・・・

バングラディッシュから持ってきたPatil(Hari)でクリームのホイップ中
c0023323_21274784.jpg


前回、パンの焼きあがる4時間後まで待てなので帰ったら、パンを出した後、洗ってなかったので、翌日パンケースの中で、羽がカチカチに固まって、取るのに往生したので、今回は、焼きあがるのを待つことにしました。

その間に、ジャムも作ったことがないというので、紅い林檎ジャム♪

大体終わるなり、奥様は、用意していた生地でお菓子を上げてくれました。
プリンカップの底で可愛く型抜きしたドーナツです。
バングラディッシュも、インドやスリランカと同じようで、夕方におやつ。夕飯は9時か10時

途中で遊びに来たお友達にお菓子の名前を聞きましたが、Local Cookiesと。
じゃあ、あなたのお母さんも作ってくれてたのね
c0023323_21264277.jpg

紅い林檎ジャムをつけると、瞳が輝いて、美味しいと喜んでいました。
[PR]
by stefy3 | 2006-12-05 21:33 | 近所の住人

村上流

に、言うと「聞いちゃった」のよね~
c0023323_810729.jpg

10月入学のスリランカの学生さん、
学園祭で食べたお好み焼きがお気に入り♪
お好み焼きとケーキを届けました

携帯で写真を撮っていました。
「それ、スリランカに送るの?私の大きな写真、送ろうか?」

「送れるよ~」

「今日はご飯は、コレ!」

・・・だから4年後、見る影もなく、みーーんな太るのよ。。。
[PR]
by stefy3 | 2006-12-04 08:14 | レトロなアパート

パン教室2日目

「明日も、来るから、出来上がったパンを見せてね」

と言うことで、2日目です。
今日は、タイマーで焼く時の手順などで、胡麻パンを入れてみました。

材料の投入方法を2種類教えたので、そのどちらかで焼いて、小さなパンになってしまったりしたら、どこかにミスがあるはずだから、その時は、よーく考えて、次回焼いてね。っと言うことで、終わりました。

このお宅のお砂糖は、お国から持ってきたもので、茶色いもの。
以前、お茶を頂いたときに、オーガニックだと言っていたので、聞いてみたら、そうでした。

取り説にあるレシピも、いろいろ説明を書き込んで、胚芽パンのところで、
「小麦胚芽は、バングラディッシュにあるの?」っと聞くと、
米の胚芽があると言うことでした。

帰る時までに、美味しいパンが上手に出来るように、いっぱい焼いて、失敗したらいつでも電話してね。

今日のおやつは Singara
c0023323_7423615.jpg

香りがとてもいいです。この奥様の料理は塩加減が優しいです。

ちびっ子と半分して食べました。残りはまた全部持ってけっと。
でも、1個 ちびっ子のために残したのを、見逃しません(笑)

ちびっ子
[PR]
by stefy3 | 2006-12-02 07:51 | 近所の住人

パン教室 1日目

・・・と言っても、恥ずかしながら、私が先生
生徒さんは、バングラディッシュ人の御夫婦

試し焼きをした1斤の食パンと1.5斤のチョコチップミルキーパン、材料、HBを自転車に積んで出張教室(笑)

とりあえず、材料をパンケースに入れて、出来上がったを食べてもらうつもりで出かけましたが、
いろいろ質問が多くて、1時間半となりました

強力粉がbetter for bread flour、薄力粉がcake flourと言っても、なかなか通じないですが、御主人が農業の専門で、グルテンの含有率の高い粉で、ピンと来てホッとしました。

計量も、平らな所でとか、擦りきり1杯とか・・・とお疲れのようでしたが、材料を全部入れて、スタートボタンを押して、「じゃあ、後は4時間後に取り出してね。おしまいよ!」っと言うと、
「コレだけか?!」っと笑ってました。

Floriを作って、待っててくれたようで、全部貰って帰りました。
c0023323_7273212.jpg

キャベツとターメリック、卵が入っているそうです。
[PR]
by stefy3 | 2006-12-02 07:29 | 近所の住人

ツインバード

c0023323_12445632.jpg

[PR]
by stefy3 | 2006-12-01 12:45