通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

持ち物バトン

避けて近づかなかったのに・・・toshiちゃんから、持ち物バトンが回ってきました。ひえ~~

1.お財布はなに?
c0023323_9564676.jpg

・・・娘と色違い
他に、横長のでっかいのも。実家の近くに革製品の工場があるらしく、時々貰います。

2.携帯はなに?
c0023323_9581272.jpg

一部で噂の、スーパー携帯。イマドキ見ないPHS.毎月基本料。使いません。
ダンナの友人に、大学にアンテナを立ててもらったので、ついでに。

3.携帯ストラップはなに?
c0023323_1002417.jpg

雑なので・・・切れてます。

4.手帳は持ってる?
c0023323_101528.jpg

手帳と言うより、メモ帳です

5.バックはなに?
c0023323_101449.jpg

スーパーバック、買出しバックなどなど。

6.主な中身は?
c0023323_1024659.jpg

これまた、頂き物のポーチ、タオル。お財布と免許証さえあれば。

7.これだけは無いとだめ!なものは?
c0023323_104185.jpg

お財布と免許証以外には、飴とガム
c0023323_1041735.jpg

本(なんでもいい) これは昨日古本屋で購入

なんか、こうして見ると、ポリシーがなくて、頂き物が覆いです f^^;

8.まわす人は?
お洒落なマダムズ polaさん♪ berryさん♪ kumaさん♪
まだまだ、隠し持ってる物がいっぱいありそうな spiseさん♪
あっちこっち行く時の お供は? bunka-inc さん♪
和服美人の京女 シマリスちゃん♪
バリバリお仕事のお供は? yamatoさん♪
テニスに仕事に、大忙しの puruminさん♪
みさきさん♪のも、お願いしたいわ~


見たら、よろしくお願いします♪
見ないふりしても、いいでーーす♪
[PR]
by stefy3 | 2006-03-28 10:06

テニスコート

転勤で引っ越す方がいたので、イーストで、あんぱんを焼きました。

亀の甲羅干しのよう・・・・ひっくり返っているのは・・・
またも、欲張って餡子いっぱい 入れすぎ。。。。。
c0023323_6283659.jpg


他のテニスコートおやつは、熊本のお土産、京都のお土産。
c0023323_6294424.jpg


テニスコートの隣の畑
c0023323_6301878.jpg


花桃。遠くの山は、鶴見山
c0023323_6304143.jpg


桜は、まだまだ。でも・・・・花見は、してますね~(下に、飲んだ跡が。笑)
c0023323_6321322.jpg


お天気がいいので、うちのムスカリも写真を撮ってあげました。
c0023323_633060.jpg

[PR]
by stefy3 | 2006-03-28 06:34 | 田舎の風景

卒業式

長い6年間の終わりの日は、雨でした
履き慣れないハイヒール、スカートは、校庭のぬかるみに足をとられました ^^;
御心配かけました、太古のスーツも、【食欲減退ウエストニッパー】(別名、腰痛予防ベルト)のおかげか、すんなり。爆!


保育園からよく知った子もいて、狭い田舎町の6年のお付き合いは、どの子も知った顔ですが、
昨日は、少し大人びて見えました。

名前を呼ばれ、ひとりひとり卒業証書をもらう顔と名前を合わせ、
少し前と、ずっと違って見えました。

ひとりひとりのお子さんに、ドラマと歴史があるんだなぁ~
名前を呼ばれたけど、いなかった子
役員の仕事の電話に、不思議だったお母さんは、見えられず、お父さんが居心地悪そうに
家の前まで、砂をかけて意地悪をした男の子も、目を見張るように、かっこいい
あとで、「どこのオッサンかと思った!」っと娘のいう幼馴染・・・


隣に座った娘の仲良しのお母さんは、とっても嬉しそうで、
6年間で初めて、彼女がカメラを持って、体育館を走り回って写真を撮っていました。
初めてのデジカメで、
「帰ったら、パパに ぜーんぶボケてた!って言われるわ~」と。
イマドキの入学式、卒業式は、両親揃ってきますが、
もう、パパは娘さんに嫌われているか・・・我が家も一緒です。


ステージに並んだ娘の隣のお嬢ちゃんが、ハンカチを取り出しました。
娘も・・・・・
前日まで、仲良しさんと学校が分かれるのが寂しいと言っていましたが、
「今日は、泣かないわ!」っと、朝になって宣言した娘でしたが(笑)
つられて、少しもらい泣きしました。


今日は、快晴で、中学の説明会に行きました。
「どうだった?」
「えっ?なにが?」
行ってみると、不安は少し消えたようです。

制服も、スイミングを一緒にしていたお嬢ちゃんから頂いたのが
「お母さん、綺麗ジャン!これでいいわ!」っと、名前の刺繍も直しました
後は、ちょっと寂れた知り合いの洋品店から、カバンと体操服が来るのを待っています。


卒業式の夜、友人から送ってもらったケーキでささやかなお祝いでした。
c0023323_17341068.jpg

えーーっと、こういう話は、照れくさいですがちょっとだけ報告です。
コメントは・・・・勘弁してください ^^;
[PR]
by stefy3 | 2006-03-23 17:44

10人様!いらっしゃーい♪

嵐の夜・・・・
10人のお客様が来ました!


いろいろ・・・・いろいろ・・・何にしようか・・・何がいいか・・・
狭いボロ屋なので、せめて、食べ物位・・・・
無い知恵を 絞りました・・・・・が・・・・

無いものは、ナイ!ので・・・・・ピザにしました。。。

野菜のビザ2枚、シーチキンのピザ2枚(1枚は、玉ねぎ抜き)

どの位の量かというと、粉800gです。
写真は、間にあいませんでした。

ついでに、最後の1枚も、間に合わず・・・・
お皿を下げられて・・・片付けがはじまってしまいました。。。
一応、生地は空焼きして前日用意して、2段で焼いたんですが・・・・

他には、こんなのを。
いつも、素晴しい包丁捌きを見せてくれるspiseさんち風の写真に・・・
あくまで、【風】・・・・滝汗!
料理は・・・・・とても真似できません♪

*桜をのせた、赤米入りお赤飯 
 これは、Kumaさんの桜おむすびから、アイディアをいただきました。桜おむすびは・・・もったいない!きっと無理だと思ったので。

*メアリーローズさんのエンゼル雪月花を、鳥ひき肉で。
ケチャップで頂くのが、外国の方にも、美味しいようです。
ついでに冷蔵庫のお掃除の枝豆も入れて、綺麗でした。

*Ojou-Chanが、デビルドエッグは、どうだろう?とアドバイスいただいたんですが、マヨネーズを嫌いなのがいたので・・・
タダのゆで卵サラダになってしまいました。。。。m(- -)m

*ブラウニーはhappy brandさんの 混ぜるだけ*簡単ブラウニー。サラダ油を使うので・・・・少しは ダイエットになるかと。。。
ピザのソースも、混ぜるだけ*簡単ピザソースを塗ってます。
えーーっと、大量に使うので、お財布にも、優しいです(汗;)

*炊飯器で 苺のケーキ

*無難に から揚げ


c0023323_7113753.jpg


ダンナから、クレームが来ました。
もっと、味を はっきり!しょっぱいならしょっぱい!辛いなら 辛い!っとしないと!っと。

う~~ん、最初で最後かもしれない日本の家庭なのに、スリランカの御両親は、どうだったんだろう?
[PR]
by stefy3 | 2006-03-18 07:16 | 近所の住人

きーぷ とらいんぐ?・・・連敗デス。。。

一見 よさげでしょ?
c0023323_8401069.jpg

ちょっと焼きが あまいデス。。。下が ファッジよく焼けてませんね~


これなんか、アツさんのオレンジバターケーキを かなーーりバター減らしたのに、バコーーン!と割れてるのに、テキトーに私アレンジしたチョコチップオレンジパウンドは、膨らんでない。。。
c0023323_8451654.jpg



パンもね・
Roseちゃんのマーブルショコラとは、かなり違う。。。
c0023323_8564347.jpg



リベンジにイーストでさっさと焼いてみたら、成型の時に、
「あと10分で出かけるけど、いい?」
あらぁ~~滝汗!すっかり忘れてました!
で、こんなんで。。。
c0023323_8482777.jpg


しかし!久々のイーストは、ハヤッ!


イーストがあるので、久々ピザを焼きました。
c0023323_850859.jpg

なんか、何でものせればいいってもんじゃないですね~~



お口直しに 桜 purumin さんのところでは、満開のようですが ここは、五分咲きでしょうか。毎年一番に咲く 桜の木です。
c0023323_8514123.jpg


c0023323_852279.jpg

[PR]
by stefy3 | 2006-03-13 08:59

毎日 パン焼き♪

ローテーションから言うと、そろそろ チーズパン。

ということで、先日ハッピーブランドさんちで見たWチーズ
c0023323_657543.jpg


結構いけた♪と思ったのですが、夕べ見に行ったら、全然違った(^^;)
だいたい、ちゃんとレシピとか、読まないで始めて、あとで、あせるんですね~

リーンな生地の方がいいかな~と思って、門間みかさんのオリーブオイル風味のコッペパン、400gで捏ね、」半分の200gに巻き込みました。

コッペパンは「新型パン!」と娘にうけました。。。



朝のTVで、緑茶2杯でボケ防止になる?!っと聞いて、さっそく♪
抹茶ミルク鹿の子大納言パン
c0023323_763660.jpg

この、クオカさんの鹿の子大納言お菓子に入れるつもりで買ったのですが・・・・
っまいっか~~♪ふっくらふわふわパンにとっても合って美味しいです♪

これは、シリコンのルーフ型に入れて焼いたものですが、我が家の電気オーブンは、シリコンの底の焼けが悪いのですね~。
そこで、polaさんの2月6日の苺のタルトのように、足つきのラックに載せて焼いてみました。
あの時も、網にのせて焼いたのですが、今度は、足が長いせいか、パンの底も良く焼けました。
詳しくは、Parksider Cafeで、polaさんのさまざまなアイディアと工夫をご覧になってください。



さて、最近アンパンのリクエストが続いて、面倒なので、これも、400g18個、漉し餡、粒餡、チョコパンに。
3日の誕生日の義母にも。(えーーっと、ちぃたぁさんのプレッシャー?いや、息子さんの誕生日もこの辺りだったかと思うので、覚えていてくださったということかと。爆!)

丁度煮ていた苺ジャムと。
普段は、ビニール袋でおすそ分けなのですが・・・・・あまり変わらないですね。笑
バックは、義母から届いたお赤飯とショートケーキ
いくつになっても、子供は子供ってことですね。
折の匂いが移ったお赤飯が、懐かしい香りでした。
c0023323_7135391.jpg

毎日毎日焼いて、焼きたては、必ず味見と称して夜中に食べちゃって・・・
ダイエットは、どこに???
[PR]
by stefy3 | 2006-03-05 07:22