通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

一年最後の大晦日になってしまった・・・
お掃除は、もちろん 終わっていない・・・・・・;


幼稚園年少から入れるスイミングスクールに入った娘は、28日で、止めた。
とりあえず、何より丈夫な体に、っと思って、引っ張るだけ引っ張って・・・終わった。
焼き菓子を作って、先生方に挨拶に行ったら、合宿中で、他所の高校生や大学生が沢山泳いでいた。その中に混じって、選手コースの小学生が4人。飛び込みの練習で、思いっきり、お腹を打っていた。笑って 終わった。


挨拶もそこそこに帰って、学生さんが来るので、ご飯係り。1人かと思ったら、3人だった。。。
から揚げと、かき玉汁と、焼き菓子の残りとフルーツと。
TVでホーンテッドマンションをやっていた。終わったら帰った。(笑)


昨日は、春に卒業するスリランカの美人?学生3人とご飯の約束をしていた。
そうだっ、今日は友人から、年末恒例の自慢のカレーが届く日。
思い出して、お返しのフルーツケーキも2本焼いた。

夕方、1度あったことのあるモンゴルの学生さんが来て、明日ケーキが欲しいと言う。
ダンナが、やんわり断ってくれたが、なかなか 引き下がらない。
買ったのではなく、なにか、家庭的なケーキが欲しいらしい。
今夜、モンゴル人、30~40人のパーティーに持って行きたいらしいが、彼女は、日本語選科の学生で、英語は、分からなくて、まだ、半年の日本語は、なにがなにやら、お互いサッパリ。
しょうがないので、フルーツケーキがあるから、1本持って行って、明日、バイトからそのままパーティーに行って、みんなで食べたら?っと。
ちょっと、気持ちも治まったのか、何回もお辞儀をして帰った。
・・・だって、4千円ある、って言われたってね、本職じゃないし(笑)


スリランカタイムではじまった夕飯(40分遅れ・苦笑)
おでんとバジルのパスタ、トマトソースパスタ、チキンハンバーグ、炊飯器ケーキ、フルーツケーキなど。
・・・太るよ~!で思い出して、スリランカから来た、エアーホステスの制服の先輩の写真を見せた。ダイエットしたのね~~!
次に、インドから来た同期の子の写真。あかんや~~ん!ダイエットせんと、カタールエアライン、落ちるでぇ~~!爆笑だった!!

今年も最後まで作っては、笑って食べた一年だった。


c0023323_945342.jpg
ちょうど元旦からはじめたこちらが、一年になりました。
ささやかな我が家の、私のありのままの泣き笑いを読んで頂き、また温かいコメントを頂き、ありがとうございました。
[PR]
by stefy3 | 2005-12-31 09:53

Tunamiから 1年

c0023323_6591988.gif
あれから・・大津波がインド洋沿岸の12カ国を襲い、22万人以上が犠牲となったスマトラ沖地震から、26日で1年が経ちました。


旅行写真家の三井さんが発生から3週間後に撮った写真です


スリランカ人学生のの募金は、図書館の再建に

学生団体 愛の波の募金は、赤十字と学校の再建


今年の夏こそ、スリランカに行こうと思いましたが、学生さんが、海岸は、まだ、汚染が残っているので、泳げない。空港に着いたら、必ず、パパが迎えに行くから。タクシーは絶対ダメ。バスも危ない・・・と。

             いつか 行きたい


*美しいスリランカのシーギリアロックの画像は、TEAS Liynーanさんから、お借りしました。
[PR]
by stefy3 | 2005-12-26 06:50 | 近所の住人

もがく?あえぐ?

・・・ような ローストチキン になっちまった。。。
c0023323_911860.jpg

[PR]
by stefy3 | 2005-12-25 09:02

クリスマスファンタジアとバングラディッシュカリー

ここは、クリスマスファンタジアと言うイベントで、港で冬の花火がありました。
2晩続きます。
昨晩は、子供たちとクリスマスソングを歌う会もあって、娘がお土産欲しさに出ると言うので、小雨の中、行って来ました。

冬の花火も、夏とは違って、何度見ても素敵です。
c0023323_658114.jpg


c0023323_6583434.jpg


c0023323_6585269.jpg


私は、その間かってにボランティア
[PR]
by stefy3 | 2005-12-24 07:25 | 田舎の風景

★リースのパンとシュトーレン

あちらにも  こちらにもクリスマスを待つ素敵なパン

・・・・・今頃なんなんですが、作ってみました♪
c0023323_773588.jpg

私程度にも出来そうな素敵なアイディアのリースを見せてくださったKumaさんに感謝♪

・・・シュトーレンもやっと今頃。。。
こちらのレシピをお借りして。happyなクリスマスを迎えられますよう・
c0023323_7101741.jpg

・・・・・お正月まで、アドヴェントしそう。。。しかも・・・
斜めだしぃ~~
[PR]
by stefy3 | 2005-12-23 07:04

クッキー型

新しいクッキー型が来たので、また、焼いてみました。
c0023323_13334491.jpg

c0023323_13343891.jpg

・・・・シュトーレンを焼くはずだったのに。。。。。
[PR]
by stefy3 | 2005-12-21 13:36

クリスマスの祈り

c0023323_972720.gif
c0023323_9752100.gif
c0023323_98679.gif

c0023323_99434.gif

私はキリスト教徒でもないし、仏教徒でも、神道でもないですが


知り合いのミャンマーの学生さんの部屋には、仏様とクロスが並んでいました。
インドの祭事用の神様も、我が家で預かっています。

クリスマスシーズンは、宗教を越えて 特別な時期

なにか・・・あたたかい灯りが 世界の心に 灯りますよう・
[PR]
by stefy3 | 2005-12-19 09:57 | 田舎の風景

柚子ポン酢

毎日夕方になると・・・鍋かな~
             シチューかな~それしか浮かびません

柚子のポン酢が出来たので、今夜は 鍋 かな。
c0023323_16541680.jpg

今年は 生まれて一番柚子の摂取量が多い年になりそう
                       結構、ハマリ易い?
[PR]
by stefy3 | 2005-12-15 16:57

受け継がれる味、パキスタンカレー

雪の降る夜は~♪(あらっ?ちょっと音程ずれてる・・・・・・;)

やっぱ、鍋だべ~~♪ちゃんぽん玉もあるし~♪

でもな・・・・・・
やっぱり、あのカレーを作ってみたい。。。。。

知り合いからもらった簡単なパキスタンカレーの作り方

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・やっぱり、カレーだな。
c0023323_5554186.jpg

鍋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・違いないでしょ!(汗;)

このカレー
[PR]
by stefy3 | 2005-12-13 06:27

バッテリーがっ!

テニスのマダム友にケーキを焼いて、さーて急いで行くかな♪

あらら!雨だわ。

ケーキだけでも、持って行くかな・

エッ!あれっ!エエーーーッ!・・・エンジンがかからん。。。

ばっ、バイクで行くか??

坂を上っていくと、霙になり・・・雪になり・・・バイクで走る身には、吹雪のよう・・・・

だけど、いるんだなぁ~テニス○鹿が・・・・場所によっては、ゴルフ○鹿にも・

一時は前も見えない!ボールも見えない!ほどでしたが、「風がない分、いいわよね~」
などど、強がりながら、2ゲームやってきました。。。

最後は、Tシャツ一枚で・・・
c0023323_1639519.jpg

歩いて1分の温泉にも 行く気がしない、寒い日です。。。。。
[PR]
by stefy3 | 2005-12-12 16:41 | とーきどき御馳走