通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

               今度は、咲くかな
c0023323_9513751.jpg

               咲くと いいなぁ
[PR]
by stefy3 | 2005-10-31 09:51 | 田舎の風景

学生さんとご飯

夕べ、先輩が卒業した後の部屋に引っ越してきた学生さんが、ご飯に呼んでくれました♪(寝転んでいるのは、靴履いたまま・・・早く、お風呂に入れよ~!)
c0023323_8584723.jpg


c0023323_934723.jpgチキンカレーとじゃがいものカレー、人参と胡瓜のライタ
チキンは、ジーラ(クミンシード)風味
じゃがいもは・・・アジョワン?
アジョワンは彼女のおばあちゃんの生まれた故郷の味だそうです。お腹が痛い時、お湯をさして飲むそうです。
甘味、ヒングーの甘味がほんのりひろがる味でした。

ちなみに、ダンナは、美味くない・・・と言っていましたが、辛くなかったと言うことです。笑
19歳の娘さんが作ったんだからね~
c0023323_984963.jpg
同じアパートに住んでいる、スリランカの学生さんが一緒に来ると言うので、たこ焼き
チーズ焼き。春に卒業するのに、日本人のお家に行ったことがない、たこ焼きも食べたことがない、っと言うので。一緒に住んでる友人は、インターンシップで大阪で本場のたこ焼きを食べていたので・・・違う!っと。だったら、食べてばっかりじゃなくて、作ってよね~(笑)
c0023323_9451893.jpg
お土産のケーキ
[PR]
by stefy3 | 2005-10-31 09:48 | 近所の住人

メティ・甘こしょうとポークのダル

スパイスを使う、使いこなすのは、難しい。バングラディッシュでは、ダルに使うと教えてもらった。
c0023323_5401655.jpg

バングラディッシュ人は、豚肉は食べないですが、イラン人は「んん~~私たち、食べちゃうの~」と言ってました。笑

メティ、アメ横の本命の食材屋さんが休みで、隣でスパイスを買ったとき、「メティってフェネグリークでしたっけ?」と聞いたら、おじさんは「臭いよ」とだけ。確かに、インド人学生さんのアパートの匂いです。インドの台所の匂いかな~。やっぱり、リーフも買ってくればよかったな~
[PR]
by stefy3 | 2005-10-29 05:47

深まる

c0023323_1042359.jpg



c0023323_10422996.jpg



c0023323_10424622.jpg

贈り物用だったけど・・・ちょっと失敗かも。
[PR]
by stefy3 | 2005-10-28 10:44 | 田舎の風景

季節の変わり目

c0023323_9105537.jpg寒かったり、暑かったり・・・
昨日は、快晴!
裏のおばあちゃんのお留守を守る兎

c0023323_9134050.jpg下には金木犀

c0023323_9154743.jpg・・・こんな日におでんをしたのは、大失敗!売れません・・・・・

c0023323_9153321.jpgしかも、衣替えした去年のコーディロイは・・・キツイ。。。。。
肉厚でパンパン!
[PR]
by stefy3 | 2005-10-28 09:18 | 田舎の風景

全粒粉のマフィンとだんごの粉のマフィン

朝ご飯用のマフィン。
本にあった、全粒粉のマフィンと上新粉のマフィン、なにやら、体によさげ♪
バターを練りだして・・・・・・上新粉が、なーい~~!
・・・・だんごの粉も 似たようなもんかな?
c0023323_925427.jpg

白い方は、ケーキの残りの削りチョコ、板チョコいり(娘が横で、圧力をかけました;)
朝は、アップルジェリーとグレープジェリーで頂きました。

c0023323_9263498.jpg

今日また生協で紅玉がきます♪秋映の皮も芯も冷凍室で待機中♪

上新粉のマフィン(マフィン型8個分)
上新粉(米粉) 80g
薄力粉    120g

BP 小さじ1と1/2
無塩バター 100g→60g
きび砂糖 60g
塩 ひとつまみ
卵 2個 
牛乳 60ml
ヨーグルト 60g

バターをゴムベラで練って、きび砂糖、塩を加え、ホイップ。卵をすこしずつ加え、粉、牛乳、ヨーグルトを混ぜ合わせる。180度で20分焼く。

全粒粉のマフィンは全粒粉100g、薄力粉100g。あとは、同じ。
[PR]
by stefy3 | 2005-10-26 09:28

チョコレートケーキの御注文♪

sorry to disturb u・・・
if i give u the money can u plz make a chocolate cake for me.....

これで、いいかな?
c0023323_9141477.jpg


...my bday is on 23rd
[PR]
by stefy3 | 2005-10-24 09:23

冬一番の豚汁

c0023323_21364829.jpg半袖から、いきなり フリースです 青香母酢を一切れのせて義母にも、届けました

c0023323_21375491.jpg少しよけておいた もも肉の脂身は三枚見肉のようで急に寒くなった夜の御馳走でした。            葱と唐辛子を沢山


牛乳を買い忘れ、夕飯の後、近くのコンビニへ。
バイクやスクーターの学生さんは、マフラーで、口元まで覆って。
交差点で、カウチンセーターの人とすれ違い、駐車場で、ベンチコートの若者を見かけました。南国も冬のはじまりです
[PR]
by stefy3 | 2005-10-22 21:48

チャパティーロール

c0023323_21335722.jpg

巻いて食べました
マレーシアのCooking Bookから。
[PR]
by stefy3 | 2005-10-22 21:35

激美味~★

        「・・・どーお?」
c0023323_21322830.jpg

        「ゲキウマッ!」

何が気に入ったかと言うと
[PR]
by stefy3 | 2005-10-21 21:41