通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 03月 ( 48 )   > この月の画像一覧

苺酵母でパン

・・・こんなになりました。。。
c0023323_2203139.jpg

1次発酵は、6時間位。2次発酵は3時間。味と香りは、いいんですが・・・
あぁ~言い訳~~
ベンチタイムでパンマットに出した時に、いやな予感。柔らかい・・・ダレちゃった?
HBで捏ねるのは、手こねの水分量より、少し水分を増やしているんですが。
それとも、粉のせいかな?
今日は、奮発して?ゴールデンヨットにしたせい?
2次発酵をもと取った方がよかったのかな?
まだまだだ。

で、保険のパン
c0023323_2251516.jpg

いまさらなんですが、パネトーネマザーのお部屋と言う公式HPを知って、
そのレシピで焼いたせいか、焼き時間をながくしたせいか
粉がいつもより少ないのに、1斤でも、1,5斤の釜いっぱいの高さに焼けました。

今日で3月も終わり
明日は温泉祭りと大学の入学式

そのためか、隣の神社のお社で、学生さんのなにやら練習が続いています
[PR]
by stefy3 | 2005-03-31 22:13

夜に咲く

開花宣言は出ていませんが、温泉横の桜
c0023323_21504224.jpg

開花予想とか・・・当てになんないやね~
で、
これは、何色の木苺がなるかなぁ~?
c0023323_2151678.jpg

[PR]
by stefy3 | 2005-03-30 21:51 | 田舎の風景

アイス日和

今日は、風もなく暖かい
家に中は、ほっかほか
     アイスクリーム だなぁ~笑
c0023323_21413954.jpg

スリランカの学生、スムドゥーは、このボールを抱えて食べるほど、大好き!
[PR]
by stefy3 | 2005-03-30 21:43 | 田舎の風景

スマトラ沖地震 再び

29日早朝に インドネシア スマトラ沖で再び地震が起こった。

昨年末のTUMAMIを思い起こさせた。

昨夜のニュース位から、映像が出だした。
今回は、津波は小さかったものの、被害はやはり大きい。

新潟の地震。近隣、福岡の地震。
一日も早く、被災地に必要な援助の手が届き、復興の日がきますように。
[PR]
by stefy3 | 2005-03-30 21:39 | 近所の住人

耳を澄まして

   パチパチ・・・
c0023323_14412774.jpg

娘と二人で、パンが歌うのを聞いた。

娘には宣伝効果・大!で、
今朝、友人用に分けておいた半分も、食べられてしまった。。。
[PR]
by stefy3 | 2005-03-29 14:43

雨の中で

帰って見つけました
c0023323_17155313.jpg

今日は娘の定期健診。
「いいですね」っと先生のいつもの言葉
いいっても、2,0も視力なくてもいいんだけど。
[PR]
by stefy3 | 2005-03-28 17:25 | 天空ガーデン

夕べのお土産

・は、ホイティーの好物
c0023323_1540025.jpg

茶色の椎茸のようなのが、ケブン。揚げたお菓子。
夢に見た食べ物でしたが、食べれません(前に頂いたのは、シナモンが強かったし)

緑の紙にのったのは、多分、ひよこ豆の粉(べスン粉)とナッツのお菓子
ベスン粉は黄な粉と似ています。

黄色い紙の上は、牛乳っぽいお菓子。油の独特のニオイがします。

c0023323_15453499.jpg

右は、ピクルス。ニンニクやグリーンチリなど。強烈に辛くて美味しい♪

左は、オニオンの炒めたもの。日本のふりかけと言ったもの。
スリランカではキリバスと言う、東南アジアによくあるココナッツミルクライスにかけて食べます。

そういえば、昨日、Holiのカードが届きました。
3月はじめ、インドは春を呼ぶお祭り、これも東南アジアによくある水掛祭り、
タイやミャンマーなどと同じようです。インドは、色水をかけるので、特に鮮やかです。
いまや、タイの水掛祭りは、東京でも大々的に行われています。

そして4月になると、インド、パキスタン、ミャンマーなど、新年を迎えます。
[PR]
by stefy3 | 2005-03-28 15:53 | 近所の住人

なると金時で、炊飯器ケーキ

なると金時があと4本ある。焼き芋も冷凍室に入ってるし・・・
で、娘いわく、芋ンブラン
c0023323_72736.jpg

これを紫芋で作ったら、美しいケーキになります。
それは、こちら
スポンジは、もちろん、炊飯器ケーキ f(^^;)
c0023323_7321982.jpg

うちのオンボロ炊飯器にしては、すごーく珍しく、綺麗に抜けた。
[PR]
by stefy3 | 2005-03-28 07:29

ヨーグルトクラフティー

ヨーグルトクラフティー
c0023323_1675477.jpg


ヨーグルトができたので、作ってみました♪こんなかんじでいいかしら?
[PR]
by stefy3 | 2005-03-27 16:05

焼きたてパン

偶然、というか、偶然を装ってというか(良く分かりませんね・笑)
とにかく、夕飯に焼きたてパンを食べました
・・・しかし、恐ろしい組み合わせです。
c0023323_7312067.jpg

秋刀魚に いかなご、蓮根の煮物、牛蒡のサラダ、コンニャクのオカカ煮などなど。
パンは、全粒粉入りの胡桃パン
c0023323_7325810.jpg

[PR]
by stefy3 | 2005-03-27 07:34