通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:取材など( 33 )

テレビ放送

きのう夜7時、TOS 別府から世界への風Ⅱで、 先月末の取材が、放送されました

思ったより長く写っていてビックリ!

「お母さん・・・またエプロンや。。。」と娘からチェックが入りました;;;


放送が終わらないうちに、先日のスリランカの結婚式に行ってきた友人から電話が入りました

感激したと・・・

友人こそ、開学前の月1回の商店街の英語の先生をしてくれ、役所ではずっと外国人の部署の専門
楽しい事も、大変な事も我が家以上にきっと山ほど

c0023323_7315099.jpg


TOS報道部の工藤さん、お世話になりました
[PR]
by stefy3 | 2010-12-02 07:48 | 取材など

冬支度

アパートの学生さんも取材したいと言うテレビ局さん
昼に来る予定だったようですが、昼間なんか誰もいません!から~
学生さんが帰ってくる夜に来てもらいましたc0023323_7121986.jpg


7時半を過ぎていましたが、いたのは
その日ベトナムから帰ったばかりのTちゃんと遊びに来た友人、
シェアルームのマレーシアの子は、鍵があいていたので、温泉に入っている?
ミャンマーのSちゃんは、近所のお友達のところに行くとか
「こたつ?明日!いってきまーす」と
ってことで、2年生のベトナムのHNちゃんが
ちょっとまって~~!と片付けてお部屋で話を聞かせてくれました
HNちゃんの部屋は、毛布が敷いてありました。
こたつがないんだったなぁ~
4年生3年生は、とっくにこたつをしています

その後、ベトナムのAちゃんが灯油をのポリタンクを下げて帰ってきました
ウールのダッフルコートを着ています!
ストーブは友人からもらえるそうで、まだないけど、灯油だけ買って来たとか
寒いんだね~

終わって、
c0023323_7304110.jpg

みんなの部屋にバナナケーキを届けもう一度暖房機の確認をし、
翌日、Aちゃんには、卒業したAちゃんの残していったストーブをめんどくさがり屋のYちゃんの押入れから出してあげて、Yちゃんのこたつのしたに毛布を敷いて・・・・
{あったかい!!」こたつの下に布団敷いてない人多いんだなぁ~(笑)
NHちゃんには、電気のヒーターだと電気代がすごく高くなるけど、と
こたつでよかったらあるから言ってね

とりあえず、家族の分と学生さんの分と、毎日押入れからお布団やら毛布やら出したりしまったり干したの毎日がお終いで冬支度完了ってことで・・・あっ、あと衣替え・・まだ半袖なんだわ・・・(笑)


今回の取材は、12月1日、TOSテレビで大学の10周年記念の番組、多分昼間の時間帯の放送に使われるかも?だそうです
多分3日分でもよくて1~2分位(笑)
でもおかげで楽しかったです。
TOSの報道の工藤さん、
アパートを気に入ってくれたカメラマンさん
イケメンの音声君、お世話になりました

[PR]
by stefy3 | 2010-10-30 07:43 | 取材など

こたつでおでん♪

スリランカからご主人と一緒に帰ってきたMちゃんがわずか1週間の滞在なのに遊びに来るというので、ちょうど電話をくれた、やはりスリランカの卒業生で、近隣の町に住むA君と奥様も一緒に誘ってご飯を食べました
Mちゃんは1期生、A君は1,5か2期生

急に寒くなったので、急いでこたつの用意をし、
スリランカでも日本食レストランに行くというMちゃんのご主人は、
何でも食べると言うので、何かお鍋・・・

c0023323_762815.jpg

おでん、鶏飯、チキン南蛮サラダ、Mちゃんの大好きな日本のチョコ、前日頂き物の和菓子、日本の梨、ちょうど焼きたてお芋のパン、A君からのフルーツケーキetc...

初めて会ったA君の奥様は、とても明るい人で、depressionで会社を辞め、家族と離れてスリランカに帰ったと噂で聞いていたので、新しいパートナーと仲睦まじい様子に安心しました
ただ、まだ来日4ヶ月で、日本食はまだまだで、ちょっと失敗でした
イタリアに住んでいたというので、パスタかピザがよかったかな~

c0023323_7165515.jpg

前日は阿蘇を堪能したMちゃんのご主人が温泉に入りたいと言うので、A君が送っていってくれました

お土産に、Mちゃんから貝のネックレスを貰いました
「お母さん、こんなの好き?私もお揃いで買ったの」
スリランカのTVで日本語を教えていたと言うだけあって、今でもとても上手です
「アユーシャが電話をくれて。赤ちゃんが小さいから・・。でも日本に行きたいって・・・」
また15年、20年のホームカミングデイで会えるわ
会いましょうね

お返しに香港で買ったお箸と、A君にはカラピンチャを切ってあげました

スリランカ人の多くは、餡子は嫌いです(豆が甘いのが悪い?)
お醤油味も味噌も苦手
なので、おでんも写真を撮るだけ・
和菓子もロシアンルーレットのように餡子が入っている?いない?と(笑)

[PR]
by stefy3 | 2010-10-29 07:29 | 取材など

海門寺公園で

大学で、10周年記念企画の校友会 ホームカミングデイがあるので、行きませんかと、テレビ局の報道部の方から誘われて、昼間は仕事で行けないので、夜の海門寺公園会場に行ってきました

イベントのパフォーマンスでいつも海パン姿で盛り上げていたS君や、
今も大学で働くMさん、
大阪で仕事をしているシンガポールのM君、
スリランカから、Mちゃんはご主人を連れて、
我が家に遊びに来たガーナの二人も
「確か、あの時がはじめて日本人のうちに行った時だった」とよく覚えていてくれました。
男の子が5~6人も来て、何をしようか大変でした!・笑
抽選会でiPadを当てたのは、上海から来た人だったり、
今も変わらない坊主頭の彼は、カールティックにベッドを貸してくれた、え~っと・・(ユースケと判明・笑)

c0023323_7321270.jpg

c0023323_7324813.jpg


c0023323_733692.jpg


卒業生も本当に楽しそうでした
私も楽しかったし、嬉しかったです
[PR]
by stefy3 | 2010-10-28 07:42 | 取材など

小さな地球

きのう、仕事をしてると、テニスの友人から電話のよう

で、新聞に載せていただいたのを知りました
・・・我が家は、義母が読んで・・・私たちは一日遅れになることも・・・(汗;

c0023323_7281155.jpg

タイトルに倣って、学生さんから各国のお土産で


早速一緒に写ったバングラの学生さんが新聞が欲しいと言うので、新聞屋さんに

待ちきれないダンナ、夕方取りに行くのと入れ違いに、夕刊の配達に来たオイチャンが・
代金は?「いいですよ!」
たくさん頂きました ありがとう!・・・でもこんなに・・・(汗;

same as usual?
[PR]
by stefy3 | 2010-04-22 07:46 | 取材など

また、記者ちゃん

数日前、突然来たショートカットでよく笑う 記者ちゃん
翌日も見えたらしく、
昨日はカメラマンさんと一緒に
c0023323_7352072.jpg


近所のバングラディシュの学生さんと、
この前一緒にご飯を食べたイランのお父さんと卒業生と、一緒に写真を撮りました

(イランの親子は、夕方からTVの取材だそうで、
彼らは、樋口了一さんの【手紙】と言う曲がとても素晴しい号泣した!ので、
いろんな言葉で世界中の人に聞いて欲しいと、ペルシャ語に訳しています)

メインはバングラディシュの学生さん
c0023323_737380.jpg


いつの新聞に出ます?
学生さん、新聞とってないから・・・教えてあげないと・・・(汗;
c0023323_7384486.jpg

「えーーっと・・・まだ決まってません・・・」(笑)
学生さんは、○立に就職したいそうです 

記者ちゃんとバングラの学生さんが帰った後、
[PR]
by stefy3 | 2010-04-17 07:54 | 取材など

新聞記者ちゃん

午後、仕事場に入ってきたショートカットの女性
お客様?学生さん?と思ったら、地元新聞記者さんだった

あ~近所に学生時代から住んでた記者君が移動になったので、
「後がま、行かせます」って言ってた新人さんかと思ったら、
同期です!と若いカラッとした女性だった

ダンナが忙しかったので、私がアパートを案内して時間つぶし(笑)

・・・突然来ると、玄関こんなですけど。。。(汗;;;;;;;;;;;;;;;;
c0023323_7253288.jpg

築60年かな~70年かな~
空も見えたし、穴もあいて地面も見えたし、
お掃除したら鼻は真っ黒になる位何十年も住んでいなかったボロアパートだったし、
水道の蛇口はダンナが全部取り替えて、壁も塗って・・・腱鞘炎になったし(笑)

そんな話をしてたらLちゃんがトイレから出てきた
「お買い物はどこでしますか?」
「ドラッグストアーとスーパー」
「近所のお店とかは?」
「ワタシ・・・お料理あまりしないから!爆!」・・・聞く相手が(汗;)
上手な子と一緒に食べるのね~と助け舟(汗;;;
朝と夜、ホテルのバイトの間の時間ですと言うと、一日ふたつもっ!と記者ちゃんビックリ
授業のない日は、巨大ホテルの朝と夜のバイキングのウエイトレスだから
バイバイと部屋に戻った後、
来た時は日本語全然できなくて日本語の上手ないとこが全部お世話して入ったと言うと、
またまたビックリ

戻る途中、安いからほとんど満室で今回も1部屋に3人きてね、と話すと
「じゃあ経済効果は~!」と
えーーっと家賃は安いし、トイレの浄化槽とか何百万だったか・・・
お風呂も廊下もトイレもお掃除するし、ゴミも分別するし、
鍵を忘れたと言ったら夜中でも・・・・
「無理ですね!」とカラカラ笑った

仕事場でダンナと長く話して帰ったけど
何の取材?・・・さぁ~(汗;&笑)
c0023323_7423517.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-04-15 07:50 | 取材など

リキシャと三井さんと町の人々(動画)

リキシャと三井さんはたくさんの笑顔をくれました


[PR]
by stefy3 | 2010-03-19 07:07 | 取材など

空き部屋のお客様 リキシャと旅写真家の三井さん

突然空いたアパートの部屋は、2ヶ月の春休みで、相変わらず空いています


毎日見ている リキシャで日本横断の途中の旅写真家の三井さんに、近くを通るなら、ボロアパートでよければ泊まれますとメールしてみました


三井さんのブログには
「5円タクシー」営業中!
もし、お近くにあなたの笑顔を届けたい相手(ご家族、お友達、恋人など)がいるのなら、このリキシャで「笑顔のプレゼント」を贈りに行きましょう。
サプライズ間違いなしです。リキシャがお近くを通過しそうなときにメールで連絡をください。

と確かにあるんですが・・・
オバチャン、そーとー図々しいけど、学生さんに見せたいから、寄ってくださいとは、言んかった~

来ました。
本物のバングラディッシュのリキシャです
c0023323_6494816.jpg


私の車を出して、リキシャは、うちの一等席のガレージに

近所のバングラの学生さんを、リキシャがあるのは内緒で呼んできました
ビックリして、嬉しくて、顔がグジャグジャです
日本にも、これ、あるか?と車輪をさすので、隣の自転車を指差してあげました
パニッくってます(笑)
戻った彼が、「相当興奮してるけど、なになに?」と
1階の店番を頼まれている日本人の【かあちゃん】も、見たいというので店番を変わりました

そんなこんなのちょうどそこへ、ダンナと出かけて三井さんが戻ったので、
「バングラの学生さんが、今、こいであげるから、リキシャにのるかって」
じゃあ、のりましょう!と・・・

【かあちゃん】に見送られて、リキシャ、商店街を走ります
c0023323_6583749.jpg

あれっ?

こら~!後ろに乗せてもらってるや~~ん!!
c0023323_659686.jpg


c0023323_732317.jpg


c0023323_734531.jpg

ちょっと感動して、ウルウルしました

ほんとに、リキシャが、ド田舎のシャッター通りになりつつある商店街を走ってるわ・・・


到着した時は、丁度スリランカの学生さんとお父さんがみえていて、
お父さんリキシャの後ろに
「ヒンディー語が書いてある!」とビックリしたり、

c0023323_9282410.jpg

                         写真・ダンナ

アパートのベトナムの学生さんには、夜遅くまで、写真を見せてくれて、話を聞いたり、

c0023323_9292177.jpg

                         写真・ダンナ

私も三井さんと留学生の会話は、とても勉強になった
商店街の理事長さんや、デイケアセンターの職員さんや、商店街のオバチャンや、オイチャンや、通りがかりのオバアチャンや・・・・
みんなに、サプライズな笑顔を届けてくれました

c0023323_9304544.jpg

                         写真・ダンナ

c0023323_9313445.jpg

                         写真・ダンナ

お見送りには、ダンナにたたき起こされた近所の新聞記者君も
c0023323_7155712.jpg


c0023323_7221763.jpg


リキシャも、三井さんも、かっこよかったです

リキシャで日本縦断は こちら

写真家、三井昌志さんのHP たびそら


たびそらは、2000年に近所に留学生が半分と言う、日本でも稀な大学が開学し、
留学生の手伝いやら、訪問やら、アパート探しや、引越しやら、付き合いが増える中、
2001年に我が家もPCを買って、
日本人の目からみた、この子達の国の本当が知りたい と探した中で見つけ、
それ以来、ろくに外国にも行った事がなかった私の、
留学生の母国の本当を知る助けでした
改めて、ありがとう!
[PR]
by stefy3 | 2010-03-17 07:49 | 取材など

お知らせ

本日7月4日
地元OBSTVの かぼすタイム あさ9時25分~11時25分で
仕事場とアパートの学生さん・ベトナムのAちゃん、前日みえたバングラディッシュのA君、台湾からの留学生と結婚して現在台北に住む近所のお譲さんとちょうどいらしたお母様、などを取材してます
放送に出るかどうか分かりませんが、放送予定のメールを頂いています
「正史の 呼ばれてない ケド おじゃまします!」と言うコーナーらしいです


*最新のYou Tube
ハイビジョンで撮っています HDでご覧下さい

VIETNAMESE WEEK 2009
ビデオ9本と バックステージなどの写真集1本ございます

昨晩のINDONESIAN WEEK 2009
こちらも数本に分けてございます 今年もぎっしりのミレニアムホールで、魅了されました
[PR]
by stefy3 | 2009-07-04 07:34 | 取材など