通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レトロなアパート( 133 )

Unknown person

空き部屋の看板を出すと、ドアを開けて尋ねる学生さんがいる
「残念だな~ここは女の子だけなんだ」
ミャンマーの学生さんで、知らない子だったけど、
「この前のビデオ撮ったのオレだよ」とだんなが言うと、
「知ってる!」と(笑)

c0023323_7213963.jpg

電話もある
TVで見たんですが、そこのアパートに入りたい・・・
だったか、息子を入れたい・・・だったか
日本人だったが、これまた、男子の学生さんだった

2週間借りたいと電話があったのも男子学生さんだった
9月と言うから、多分卒業式に家族が来るのだろう
まだまだ先だけど、困るだろうから、ゲストハウスを教えてあげた


メールは、アパートのAちゃんが
「エッ?もらってませんか?」と来たので、
そのお友達に、もう一度メールをするか、電話をくれるように伝えてもらうと、
夜になって、少し怪しい?(笑)日本語で電話があった

2010年3月卒業して、今は東京に住んでいる
妹が入学することになったので、
来日したら、そのままここに来たいと言う
顔も知らないし、契約のこと、保証人のこともある
「何度もAちゃんの部屋に遊びに行って、気に入ってました
妹のため、そちらの部屋を 要約 したいです」とあった・・・
丁寧なメールなんだけど(笑)
ベトナムの妹さんからもすぐメールが来て、一部屋確保しておく事にした

若さは、時間も国も常識も・・飛び越えていく

我が家の娘も、行きたい!とこの夏セブの語学学校に行っている
直行がなく、仕事もあって、福岡行きの高速バスに7時に乗せて一人で
香港経由でセブに着いたと連絡があったのは夜10時を回っていた
携帯は、未だいらないと言うので、持たせていない
シュンとしてたのはその晩だけで、
誕生日もセブで迎え、徐々に元気が出て、
週末はSKYPも繋げず、
毎日留学前の韓国の大学生と仲良くさせてもらっているらしい
セブにはこういった韓国系のステップアップの語学学校が、たくさんあり、
娘の学校も日本人は1割位?
昔、20年位前は、ソウルの街中で英語が通じなかったのに、韓国の海外進出の秘密を見たよう


小さい頃大好きだった韓国のカキ氷、ピンス
c0023323_854198.jpg

やっと繋がったら「超楽しい!今も韓国の友達とドラマを一緒に見ていた」と
祖母は、
「大丈夫かい?言葉は通じるんかい??」と(爆)

若さは、国境も民族も歴史も乗り越えて行く



出発前に 誕生日ケーキ代わりのコブラー
c0023323_8543488.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-07-27 07:47 | レトロなアパート

ディスカウント

中国系マレーシアの学生さんと、中国の学生さんが、一緒に住んでいるが、
中国の学生さんが 埼玉 東京に引っ越す事になって、
次にその部屋に入りたいと連れてきた友人は、10月に入りたいと言う

じゃあ、
空いた4畳半の部屋に一時いて、
9月に卒業するベトナムの学生さんの6畳の部屋、
そこは唯一押入れも2つあるし、そこに移る?
と言ったら、めんどくさそう
じゃあ
それまで、そこにいる?
と言うと、家賃が心配
それじゃ、少し安くしてあげる、と言う事になっていた

夕方、お母さんが、もっとディスカウントしてもらえと言っている・・・
と来た
「彼女の部屋は、使わないし・・・」って。。。

c0023323_7232420.jpg

マレーシアはサバ州でテーラーを営むと聞く親御さんには大変なんだろうけど・・
もちろん、もう少し安くして、これでお母さんに聞いてみなさい、
もしくは、狭いけど4畳半の部屋なら、もっとずっと安いからそこに移るか・
よく考えて相談しなさいと伝えた

[PR]
by stefy3 | 2010-07-22 07:24 | レトロなアパート

大掃除

引越しが続いている

アパートは、古い古い建物で
一部屋、一部屋間取りが違うし、
窓の数、当然日当たりも違う
押入れも2つある部屋もあれば、ウォークインクローゼットのように広い部屋も、
逆に小さい部屋も
廊下のついてる部屋、トイレのついてる部屋もある
だからか、
広い部屋が空くと、
そっちへ移りたい人もでる 言い張る!(爆)
空いた部屋には、たくさんの置いてった荷物
引越しと言っても日本人のとは、まったく違う
それをゴミに出して、修理する所をし、お掃除して・・・
近所の方に、最近ゴミが多いわね~と・汗;
日本は、留学生や外国人が急速に増えているから、どこも同じなんだろう・・・
新しい人が入るのと手間は同じなんだけど~(笑)

ベトナムの学生さんが2階に移って、また修理、お掃除

c0023323_8112983.jpg

丸い炬燵は、4年間東京で使った息子さんのと
その息子は、もう3児の父
机も、役目を終えた友人のお子さんの
ピンクの毛布は、義母の押入れを片付けて
床を吹き上げると、フローリングの床が明るい


昨日と今日は、梅雨明けの猛暑の中、
叔母の台所の床を張りなおすので、食器などの片付け
ダンナは植木など外周り

この後、7月中旬に中国の学生さん
8月にスコットランドの方、
9月にはベトナムの学生さんが卒業

汗だくの日が続く
[PR]
by stefy3 | 2010-07-20 08:29 | レトロなアパート

卓袱台のある部屋

ケニアの学生さんが、ここの大学を辞めて、千葉の学校に行くと引っ越しました

前は こんな畳の部屋で、上に絨毯を引いていましたが、フローリングに張り替えました
お掃除を済ませ、カビが生えていた!冷蔵庫を塩素で吹き上げ、
次に入りたいという可愛らしいベトナムの1年生が、
「机より炬燵がいい!」と言うので、
とりあえず、ダンナが丸い卓袱台と座布団を置きました
c0023323_741295.jpg

丸い卓袱台を置くと、レトロなアパートが、益々昭和の香りに
実家はもう少し大きな丸い卓袱台で、
従業員さんといつも10人から15人位で囲んで・
蝉の声、スイカにカルピス、雷に蚊帳・・・卓袱台一つでいろいろ匂いたつように思い出します


今日の夜は、ベトナムの学生さんが名古屋に引っ越します
夕べも、前の日も行って見ましたが、代わる代わるお友達が来て賑やかな別れです
もちろん、全然片付いていません!(笑)

そこはすぐにお掃除して、どうしても変わりたいと言う1階のベトナムの学生さんが部屋を移ります

月末には、中国の学生さんが、単位を取り終えたので、埼玉に引越し
彼女は東京の大学院を受けるそうです
その部屋にも、今一緒にホームステイをしているマレーシアとベトナムの学生さんが10月から入りたいと見にきました

しばらく学生さんは引越しのシーズンでしょうか
[PR]
by stefy3 | 2010-07-01 07:54 | レトロなアパート

素麺party

ベトナムの学生さん、ホテルでウェイトレスのバイトをしてた時、
「そうめんが美味しそ~!」と

卒論もそろそろ仕上がって、アパートから出る日も近づいてきたので、
日本風に素麺を食べましょう!となりました

ついでに、最近なぜかいっつもいるポットちゃんも来る?と誘って

学生さんの大好きなから揚げをいっぱい作って
ベトナムの方の好きなハーブサラダ、
甘酸っぱい味がすきなので、巻き寿司、
葱やワサビも持って

c0023323_7324649.jpg


ポットちゃんには、ケーキにクリームを絞って、苺をのせるお手伝いを
ケーキ、ベットの上で・・・写ってませんね~

ベトナム風に食べるスープや薬味、豚肉の焼いたのなどを用意してくれて、
日本風とベトナム風と両方の美味しさです

ベトナム風と言うのは、ブンの食べ方だそうです
スープは、少し酸っぱいトマト味
豚肉の団子も、ベトナムなら直火で焼くので、もっと美味しいとか


遅れて、免許の書き換えに行ってきたLちゃんが、お腹が痛い・・・
と言っていたのに、ワインを持ってきました
・・・結構いっぱい食べてました(笑)

WちゃんとLちゃん、Aちゃん、ポットちゃんと私、
一応girlsトーク(笑)
Wちゃんは、来月から1ヶ月名古屋で通訳の仕事をしてからベトナムに帰ります
ポットちゃんは、某コンビニの最終面接中
彼女のご両親は、今東京勤務なので、
「東京で仕事がしたいなぁ~」
Aちゃんはとりあえず帰国し、また留学でしょうか

肝心の素麺は、テーブルにのらなくて、テーブルの下
から揚げはサラダの下
ケーキはベッドの上(笑)
 
c0023323_7472916.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-06-19 07:34 | レトロなアパート

母屋

レトロなアパートの母屋は、もっと古いです
c0023323_7134767.jpg

山香の酒屋さんの別宅に建てられたと聞いています
別府が不夜城だった頃の名残でしょうか

お婆さんが二人で住んでいます
二階の主が留守で、桜の花びらが廊下に入り込んで舞っていたのでお掃除しました
[PR]
by stefy3 | 2010-04-16 07:20 | レトロなアパート

始業

今日辺りから授業が始まるらしく、アパートのみんなが戻ってきてるよう

休みは長かったか、短かったか

就活に上京していた中国の学生さんはどうだったか
c0023323_7502834.jpg


ある日二階から掃除機の音
どこかしら~と上がるとマレーシアの学生さん
使い方、分かる?
今の掃除機もボタンが多い
反対側のベトナムのLちゃんも掃除していた
明日は雨ね!
「いえっ!嵐が来ます!!」(笑)


おはようございます!と挨拶してくれるようになったHさんは、
「お母さん(ドキッ!笑) お願いがあるんですが・・」
と夜やって来て、私の部屋だけ違う!
キッチンを綺麗に(ステンレス張りに・)して欲しい
(確かに彼女の部屋は昔のままだった)と言うので、
義兄とダンナと 逆らうまい!笑!と 翌朝すぐにホームセンターに行って、
ステンレスを張って、夜には使えるように


ある朝は、新しいTちゃんが半袖パジャマで洗濯機横に立っていた
脱水で止まってしまうとか
設定しなおして、大丈夫とお部屋に言いに行きがてら、
朝の筍ご飯を持っていった
・・・「私に??」
だって、誰も起きてないし、ご飯まだでしょ?炊飯器カラだし・・(笑)


夕方、叔母に夕飯を届けに行くと、雨がパラパラ
洗濯物はたくさん干してある
取り込んで、「Yちゃんの部屋の前にかけさせて!」

ちょうど出かけようとしていたHさん
洗濯物を部屋に入れると「行って来ます」と言って出かけた 私に?ビックリ!笑

c0023323_752509.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-04-12 08:00 | レトロなアパート

引越し

夜、電話に出た娘が「わから~ん!」とダンナに渡した
ワカラン電話は、大体日本語がまだまだな留学生さん
「・・・am? pm?・・・」
どうも英語も分かりにくそう・・・
「明日朝ケニアの子が引越しして来るそうだ」
あら~彼女は大阪に何年かいたとかで、日本語も話せるって言ったのに~


ちょうど先日三井さんが来た日の夕方、
近所の日本人学生さんが部屋を見に来たのと数分違いで電話があって、
駅まで迎えに行ったケニアの学生さん
日本人の学生さんは、彼女に部屋を譲ってくれたが、
後日、そのケニアの学生さんの友人からの電話で
保証人は大学の制度を利用してもらうのだが、
それにまたお金がかかるのはどうしてか?
と長々とクレームがあって、10分後に来ると言って来なかった

少々の事は慣れてるし、住み出せばあちらも慣れてくると思うけど
・・・今回はちょっと無理だと思うから、お断りしましょう アパートの皆さんともどうかと思うし・・・
となってたのが、
そのまた後日、1時の約束が4時過ぎに友人3人とみえられて
「何度も断わった
そっちがNo problem でも、こっちはproblemなんだ
大体、駅に迎えに来てくれって言っておきながら、コンビニに入っていたなんて、失礼だろ」
(↑ あらっ、聞いてなかった!)
これには、友人達も、そりゃ~お前が悪いよな~となったらしいし、
「大学に払う保証料を、こちらに文句を言うのも、おかしいだろう・・・・」

「と散々言ったんだけど、どうしてもは入りたいって・・・泣きそうだもの・・・」
ありゃ~~

そんなことで、朝は時間より前に来ていたらしく
「あらっ、どこか旅行か国に帰るのかと思ったわ!」と
居合わせた知り合い
デイパック1個とスポーツバック1個
部屋に入れて、すぐにバイトのピックアップのバスが来るからと出て行った

ダンナがお布団に乾燥機をかけて、冷蔵庫の電源を入れてくるように言ったので、お部屋に入らせてもらった
c0023323_730021.jpg

「洗濯機は何時まで使っていいのか?って聞くから、深夜は困るけど、って言っておいた」

仲良くやってね

花に水遣りをしてると、日本人学生数人が
「この辺に食べるもの、ないですか?」と聞くので、
食べる所?と聞きなおす(笑)
きっと新入生
隣の神社では、春を告げる温泉祭りの太鼓の練習の音が響いていた
[PR]
by stefy3 | 2010-04-01 07:48 | レトロなアパート

帰国と新人さん

中国語らしいお土産がありました
c0023323_7222781.jpg

マレーシアの学生さんが帰って来たようです
2月半ばだったか、
部屋に置いてきちゃった書類のナンバーを送って欲しいんだけど・・
ダンナと私の両方に来ていて、急いで部屋に行って
書類のナンバーと写真も送ってやると
これこれ!と間にあったお礼でしょうか、今回はいっぱいです(笑)

布団乾燥機をもって、開いていた窓から声をかけると
洗濯物を干しに出てきたベトナムの学生さんが、
「もう出て行ったけど、Tさんも帰ってます」

卒業して帰った部屋の後に入ったのも、同じ名前のベトナムの学生さん(笑)
ダンボールに囲まれて、ベッドの上ですでにPCをしていました
「昨日?夜12時位に来ました」
布団乾燥機の使い方を説明して、1時間位セットしてきました

都会ではシェアハウスが流行っていて、運営会社の女性が
みなさんうまくやっていけるかは、私の人選にかかっていることもありますから、とか
彼女は、こんな人が来たんだけど、と他のベトナムの学生さんに話して、
「大丈夫だと思います!」となった学生さん

仲良くやってね
c0023323_733462.jpg


バタバタと季節の変わり目がやって来て、スリランカの学生さんや、近所の新聞記者君もお別れの挨拶に来てくれた
[PR]
by stefy3 | 2010-03-29 07:35 | レトロなアパート

真夜中の発声練習

ベトナムに帰る朝は早い
鉄輪5時40分位だから、予約したタクシーは5時過ぎに来る
ちょうど娘の弁当を作っている時間なので、前夜に顔を見に行った

卒論を出して、アパートを引き払って
部屋は綺麗にして帰ったけれど
日本で就職は決まっていたから、廊下、共同のトイレ、隣の友人の部屋に
荷物はたくさんあった(笑)

卒業式に帰って来た・・・隣の友人の部屋に(笑)

気が利いていて、人懐っこかった
母屋に住む叔母達にもベトナムのお菓子をくれたり
気軽に声をかけたり、挨拶はもちろんだった
「家賃はいくら?」
・・・Aちゃんの時と一緒でいいよ!予定より長くなっても!(笑)
2週間は3週間いただろうか
よく働くお嬢さんだった
ホテルの朝食は、なかなかかからないスクーターのエンジン音が5時50分
その前は、アミューズメントパークの着ぐるみの中に
「ないしょ!」と笑っていた
休みに帰ると、バイトは切れるので、帰ったらバイト探しが大変だったことも


明日はいつもの時間に?
と声をかけると嵐のPVを見ながらチャットしていた
日本のタレントの話などしていたら、部屋の子が
「ちょっといいですか?
時々バイトでお客さんに褒められます
その時、【まだまだです】のワタシの日本語はおかしいですか?
お客さんが笑います」
んん~~
この前来た三井さんも上手って言ってたじゃない~
彼女はベトナム人特有の日本語で、全部が尻上がりのアクセント
そこがまた可愛らしくもある
それぞれの国の特有の【日本語】がある
「韓国人の日本語も違いますか?」
PCはちょうど東方神起のPVになっていた(笑)

昔取った杵柄で、あおうえおの発声練習と口の形をやってみせた
ベトナムでは 【あ】だけでも5つあるんでしょ?
日本の【あ】は、もっと縦に口を開けるの
【え】は横にぎゅーーっと引っ張るように・・・そうそう
夜半に3人大きな声で 【あ・い・う・え・お】
あとは、みんな同じ 
かきくけこも、さしすせそも・・・

それからね、ちょうど新聞に、新しく社会人になる人に
「ありがとうが口癖になる位たくさん言いましょう」って
「ありがとうございます。でもまだまだです」って言ったらどう?
すごく日本語が上手に聞こえない?(笑)
ありがとうは、日本では人間関係をとってもスムーズにしてくれるの
新聞には
言われる方も言う方も優しい気持ちになれる
価値観が違う相手でも、言われて嫌な言葉ではありません
とあった
きっとベトナムでも一緒よ

帰りはアパートの玄関まで付いてきて
「また日本に来るかな(来れるかな?)」
ハネムーンに来るわよ 来たらいい

c0023323_9224737.jpg

[PR]
by stefy3 | 2010-03-23 07:59 | レトロなアパート