通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レトロなアパート( 133 )

昭和の香るレトロなアパートから

「寒くなってきたので、朝、お風呂のお湯を溜めておきましょうか?」と言ったら、
「夜がいい~」と日本人のTちゃんが言うので、温泉1号は朝と夜と日本風の温泉となりましたが、それも大学が休みに入って、夜だけ

c0023323_7401543.jpg
ダンナは、
あとは外国人ばかりだから、
夜も入れなくていいんじゃないか?
っと言いますが、
休みに入って
バイトの掛け持ちをする男の子が、
「夜、お風呂が遅くなるけど・1時ごろ」っと。

「いいよ。お湯が冷たくなっていたら、お湯を少し抜いて、熱いのをいっぱい入れて入ってね」って言ったから。


普通この辺りの古いアパートでお風呂が共同の所は大体11時。
温泉をくみ上げるポンプの音が御近所の迷惑になるらしい。
「そこが問題!」っと安いアパートを探す留学生です。

12月中旬に一人引っ越されて、空いた部屋に移りたいとゴネたネパールの学生さんに負けて。
ついでに南の2階に1階の日本人の学生さんも移って、そこは日本人ばかりとなったので、皆さんあっちの部屋、こっちの部屋と仲良くしているらしく、呼ぶと別の部屋から出てきます(笑)


空いた部屋を見に来たいと言ったメキシコの学生さんは、寮から引っ越すと言うので、とりあえずの寝具や生活用品を揃え、25日の4時に見に来るの約束でしたが、ダンナは7時まで待っていましたが、未だ来ません
こんなもんです。4年後も変わらなければ、日本に残るのは難しいです。



年末1度雪が降りました。
留学生さんのお部屋のストーブは11月から点いています
暖かい国から来た学生さんは初めての雪で大はしゃぎしたはず。
アパート3年生になるスリランカのPちゃんさえ
「雪の中を歩いてきたよ!」っと。
今から何度も降ると、イヤになってきて、文句がいっぱいになります(笑)

c0023323_833118.jpg
でもね、
この寒いのに、
ジャケットやダウンや、マフラーや帽子の完全装備で、

素足にビーサン


・・・ワカラン。。。(笑)
[PR]
by stefy3 | 2007-01-02 08:11 | レトロなアパート

スリランカの早口言葉?

「なにmas(マス)食べましたか?」
「牛mas(マス)食べました」
「なにmas食べましたか?」
「豚mas食べました」
「なにmas食べましたか?」
「鶏mas食べました」・・・・・・・・・・・・・
masは、肉の意味


スリランカの日本語の授業だそうですが・・・
早口言葉のようで。
実際、教えてくれたパトちゃんは、とっても早口


えーーっと、そーーーじゃなくって、
HodiとVjanjanaの違いを聞きに来たんだけど。。。。



とっ、とりあえず、スリランカのチキンカレーね。レシピはこちらから
[PR]
by stefy3 | 2006-12-10 12:55 | レトロなアパート

村上流

に、言うと「聞いちゃった」のよね~
c0023323_810729.jpg

10月入学のスリランカの学生さん、
学園祭で食べたお好み焼きがお気に入り♪
お好み焼きとケーキを届けました

携帯で写真を撮っていました。
「それ、スリランカに送るの?私の大きな写真、送ろうか?」

「送れるよ~」

「今日はご飯は、コレ!」

・・・だから4年後、見る影もなく、みーーんな太るのよ。。。
[PR]
by stefy3 | 2006-12-04 08:14 | レトロなアパート