通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:レトロなアパート( 133 )

バインバオ ベトナムの肉まん

春にアパートに入ったベトナムの学生さんが、持ってきてくれました

名前を聞きましたが・・・

難しくて聞き取れませんでした

ベトナムの中華まん と言った所でしょうか
c0023323_16433152.jpg


              このお皿、以前ハノイのお土産にいただいたもの



中身は・
c0023323_16435371.jpg

ゆで卵、木耳、春雨

調べると、バインバオ


アパートには、ハノイとホーチミンとでは少し違うらしいけど、
ベトナム語で済む位ベトナムの学生さんがいます
日本語でメールをくれるくらいでも、難しい事も
郵便局への電話を手伝ったお礼でしょうか



国外にいても、母語、母国語で話せるのは、どんなに楽で癒されるか
スリランカの学生さんも、同じ国の友達とファミレスで勉強してきます!と
GWには、神奈川からホストファミリーも心配してきたんだけど、
わかんないだろうね~ここじゃシンハラ語で暮らせるって

ふるさとを離れて、避難所などで暮らす人達は、どんなに居心地が悪いだろう

東京では、頑張ろう日本、頑張ろう東北が、
北に向かうにつれ、
がんばっぺ東北、がんばっぺ福島となり、
実家のTVは未だに青いワクで、本日の放射能の数値を流し
福島は負けないと映し出していた

c0023323_62551.jpg

桜にチューリップ、水仙、ムスカリ、鯉のぼり・・

春はいっぺんに来たのに、遅れている田植え、水の入っていない田んぼ、ブルーシートの屋根

悔しいなぁ。。。
[PR]
by stefy3 | 2011-05-16 17:08 | レトロなアパート

匂い

「匂いが  したんですよ」

c0023323_7142452.jpg


数日前の晩、
空き部屋の看板を見たわけでなく、
たまたま歩いていてゲストハウス?と思ったそうです

アパートに行って「どなたかいますか~?」と呼んで
ベトナムの学生さんに連れられて来ました

c0023323_7171215.jpg


近くの看護学校に、岐阜から来たそうです

翌晩もお友達を連れてきました
ちょうど翌朝のゴミの仕分けをしていたので、
「いいよ、上がってまたお部屋見て行ったら」と

c0023323_7221821.jpg

「素敵でしょ~」と聞こえます(笑)


でも、寮費は1年分前払いしているそうです(笑)
c0023323_7322529.jpg



アパートは朝晩、美味しそうなにおいもしています

また遊びにおいでね
c0023323_7273017.jpg

[PR]
by stefy3 | 2011-04-17 07:35 | レトロなアパート

桜迎え

「ワタシが帰って来たら、日本は満開っ♪」
c0023323_7183275.jpg

一人では二階まで上げれないほどのスーツケースを持って
避難していた国から戻ったベトナムの学生さん

「ワタシの隣は?」
避難している間に引越し
もう綺麗に掃除も補修も済みました
c0023323_7204115.jpg

この綺麗好きのベトナムの学生さんも、帰るなり洗濯します
ベトナムには洗濯機が普及してないのか?と思ってしまいます
洗濯物と花びらが物干し場で舞っています

 
震災から1ヶ月経ち授業もはじまったようで、
アパートは空いた一部屋を除いて皆さん戻ったようです


一月経っても余震がまだまだ続き、
放射能の不安と加えて風評被害
大きな地震の後、妹からの家も家族も無事のメールには
何も変わりなく、何不自由なく暮らしているのが申し訳ないようで返事が出来ません



前のような穏やかな暮らしがもどりますように

c0023323_732364.jpg

[PR]
by stefy3 | 2011-04-13 07:38 | レトロなアパート

桜窓

土曜に学生さんが出た2階の部屋

カーテンを洗い、窓を開けると

春風と 桜
c0023323_732586.jpg



手が届きそうです
c0023323_7332679.jpg



テニスコートで
「ねえ、引っ越していく時、片付けないってホント?」と聞いたのはお医者さんの奥様

「あ~詳しく聞かないほうが・・食欲なくなりますから~」(笑)

それより、窓から花見ができますよ

c0023323_734430.jpg



4月から無線Lanも
ダンナが必死で設定しました 笑

c0023323_734228.jpg


[PR]
by stefy3 | 2011-04-05 07:46 | レトロなアパート

入学式

温泉祭りも中止になっても
横の桜が、いつものように咲き出した
c0023323_713158.jpg



マレーシアの学生さんが取る物もとりあえずバタバタと帰国した後すぐ
メールが入り見に来たいというので、
急いでとりあえずお掃除して
ベトナムの学生さんが来た
c0023323_716695.jpg


見に来た方、付き添い、ちょうど帰ってきたベトナムの学生さんと

c0023323_7181362.jpg


ハノイの方で
昨日契約が済んで、今日はまた別のベトナムの学生さんが引っ越していきます
 

国の親御さんは皆さん心配しているようです
別府のホテルはキャンセル続きで、
韓国への航空路線も運休になっていますが、
ここは変わりなく暮らせています

 
今日は入学式
被災にあわれた東北からの学生さんも韓国の学生さんも
入学辞退者が出ず、大学生活がおくれます様に

私の実家も福島南部ですが、ようやくガソリン、灯油も少し入るようになってきたとか
友人の実家の岩手県の家族からやっと連絡が入ったとか
近所のお婆ちゃんの弟さん家族は、3家族一緒に仙台青葉区で暮らしているとか
少しホッとするニュースも

一日も早く穏やかな普通の暮らしが戻りますように
[PR]
by stefy3 | 2011-04-01 07:39 | レトロなアパート

スリランカの学生さん

スリランカの学生さんが荷物を少し持ってきた時
友人の息子さんが希望の大学に合格したと
お祝い気分で盛り上がっていた
友人は息子さんの新生活の準備に
ご主人と3人で上京し、入学式の時も行くとか
ちょうどネットで日ハムの祐ちゃんのご両親も
キャンプ地の近くのホテルにずっと滞在していたとかとあった
ダンナに
「そーゆー時代なんだね~」と

c0023323_7134586.jpg


夕方の買い物から帰るとスリランカの学生さんが来ていた
ダンナが
「タクシーの運転手さんと一緒に荷物を運んできたけど、
寒かったらヒーター持って行くからちょっと見てこい」

イマドキの子らしく、
You Tubeで音楽をかけながら片付けをし、
ひっきりなしに携帯がなる(笑)

炬燵で大丈夫と言うので、
多分夜はお風呂に入らな~と電気毛布を持って行き、
もう一度温泉の確認をすると言うので教えてきた

また後でおにぎりと娘が着なかったフリースのジャケットを持っていくと、
お友達が来て、ハンバーガーをほおばっていた
寂しいだろうから、手伝いに来ると言うので、泊まるように言ったのだ
大勢と一緒には入れない温泉も、ここなら一人で入れるから、入っていったらと


「今日からよろしくお願いします」と言われた


ちょっと感激した
こちらこそよろしくね

[PR]
by stefy3 | 2011-02-27 07:31 | レトロなアパート

コマとウォークインクローゼット

c0023323_7264237.jpg2階のYちゃんがいた部屋も、

義兄が1週間修繕して、

私があとをバトンタッチして、

次の学生さんを迎える用意が出来ました

ピンクのお布団、炬燵にテーブル、プラの引き出し、扇風機、は備え付け、
先輩が置いていった鏡と絨毯、
アナログのTVもあります
豪華?(爆)






この部屋、なんとウォークインクローゼットがあるんです!


c0023323_7312773.jpg


・・・たんに、大きな押入れ・・・と言えば、ソレまでですが(笑)
日本人の女子学生さんだと、ここにギッシリ!お洋服がありました(笑)


さて、雨の休日、お掃除の合間に、お昼を食べながら、韓流ドラマを見ていると、
先日入ったベトナムの学生さんがやってきました
ドタドタ玄関に出ると、ちょうどダンナも帰っていたので、
先に玄関を開けてもらい、行くと
「はぁっ? ベトナムで 独楽?  コマ??   こまって・・・??
pls in english・・・」

「problem」

「な~んだ、こまった事か」

で、明日帰るから、来月分の家賃を持ってきたのでした
「寝てましたか?」なんて優しい事を言ってくれる学生さんです
「ぜーったい遅れない!寝坊しないで、ベトナムにちゃんと帰るのよ~(笑)」と送りました


c0023323_7434274.jpg


アパートは3人だけで、昼はシーンとしています

少し寒さが緩んで
「今年の冬は寒かったわね~」と
過去形の挨拶になりました

c0023323_7482565.jpg

[PR]
by stefy3 | 2011-02-17 07:51 | レトロなアパート

引越し それぞれ

Yちゃんから引越したいとメールが来たのは先月最終日
次に待ってる学生さんに連絡すると、
スリランカの学生さんが水曜に見に来ると

じゃあスリランカの子ね
と言ってると、ベトナムの学生さんが火曜に来ると
1階のミャンマーの学生さんと一緒に来た


どーーも話が変で、
結局ミャンマーの学生さんが春休みと1セメスター東京に行くので
その間友達が入ると・・・・
exchange (これも聞きにくかった~)と名前を変える・・・
を繰り返す
いやっ;;  それって;;;
葵の御紋のように繰り返されても違うんだけど~~
何回も説明するも、納得しないミャンマーの学生さん、
次に入るベトナムの子は納得してるようで、
盛んにミャンマーの子の膝をたたく
トータル6ヶ月、何かあったら大変じゃない

「じゃあ今日出る!」
じゃあ今日って、今日はもう2月;;;
振り込んだ家賃と電気代を返せって
ダンナは敷金も返した;;;
・・・いいんだけどね。。よくないけど。。。はぁ
c0023323_836318.jpg



Yちゃんも山のような荷物の片付け
引越しは説明会があると後輩の女の子が一人で来て、
ダンナと近所の引越し屋さんとでとりあえず済んだ・・・と思ったら、
今から掃除機かけるとやってきた
もうカーテンも外して、お布団カバーも洗ってるし・・・
いいわ~
と、苺を差し出して「お世話になりました!」
すごーーーい!

部屋を見に来て気に入ったと言うスリランカの学生さん
契約書を渡し、「あとなんか聞きたいことある?」
と終わろうとすると、
「アタシもプリントしてきたんですけど」と
メールに添付した契約書を持っていた
そんな人いなかった!すごーーーい!
流石に横浜で日本の高校に行っただけのことはあるな、と言うダンナに
いや~ソレばっかりじゃないと思うけどね

引っ越してきたベトナムの学生さんも
「いい子だな~」とダンナ
c0023323_838025.jpg

夜、4人しか残ってないアパートに
Yちゃんの苺で大福にして持って行ってみんなにヨロシク
と言おうと思ったら、2人しかいなかった







一人はモコモコぬくぬくジャージーで、
お隣は、ノースリーブの真夏の服装だった(笑)
[PR]
by stefy3 | 2011-02-07 08:46 | レトロなアパート

雪模様

c0023323_745295.jpg


モノクロの世界は、九州とは思えません

寒くて寒くて

新しく入った学生さんがあまり寒がるので、
古ーい頂き物のファンヒーターを入れてあげたら、
灯油が漏れて!!
ダンナはあわてて新しいのを買いに行ったり・・・

前回の大雪の日は、水道管も凍り、
トイレも水が止まり、
やっと出たと思ったら、
お隣さんが「お宅の水道管破裂してますよ!!」とか
古いアパートもこの寒さは悲鳴をあげたようで
こんな事は、初めてです


学生さんは、もう少しでお休み
海外のニュースを見ると、旧正月やテトの準備がすすんでいるようで
中国系のマレーシアの学生さんは、2日に帰国
正月ベトナムに帰ったLちゃんは、大使館に勤める親戚の所に
就活中のHちゃんは、帰らないそうです

9月に卒業するまで空きはないのですが、
3人ほど空き待ちしてくれています

ところで、この大雪の前に
[PR]
by stefy3 | 2011-01-31 08:13 | レトロなアパート

揚げ春巻きと鯵の塩焼き

ベットに入って本を開き、後は瞼が重たくなったら・・・と言う時間に、なにやら声がします

また、学生さんが鍵を忘れたか、ネットが繋がらないか・・・

とりあえず起きて玄関に行ってみると

c0023323_7332343.jpg

こりゃまた 山盛り!

「101と103の子が。ニッコニコしてたよ」
夏休み頃に入った1回生で、101のAちゃんは寂しいから住めないとまで言っていたのに・・・

ダンナが、皿返す時、何か・・・と言うので、
あ~ら空で返したことないわよ!(笑)

c0023323_7374023.jpg

その少し前、釣りの帰りの知り合いが、鯵をたくさんおいていきました
夜7時、アパートにいた6人とお友達とに

嬉しそうな子、迷惑そうな子(笑)じゃあ貰いますと言った子(笑)
塩とハーブで焼いただけだけど、あったかいうちに食べなさいね、と言うと
「うちのお母さんと同じだ!」と言ったベトナムのYちゃんが
階段を下りる後ろで「お母さんアリガトー!」
[PR]
by stefy3 | 2010-12-24 07:46 | レトロなアパート