通り過ぎる風

stefy3.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:とーきどき御馳走( 25 )

青いパパイヤ

ひさーしぶりに行ったデパート
最後にデパ地下の産直野菜のコーナーで
パパイヤがありました
c0023323_7542892.jpg


クリスマス用のラム酒も買って
手はいっぱいでしたが
一回りして
やっぱり買って帰りました
地元産、生産者の名前も入っていました

千切りにして、どんな味だったか味見をすると
特別味はありません
娘が
タイで食べた時もそう言ってたよ」と
「ソムタムにするん?」
娘は辛いのは食べれないので、
胡瓜やハムの千切りと
おかかと胡麻マヨネーズのドレッシングと
今年はカボス4個に柚子も1個入れてみたポン酢をかけて頂きました
c0023323_754941.jpg

1/4切って見ましたが、とっても大きなパパイヤ
どんな風に食べようか調べていた時に
ベトナムの「青いパパイヤの香り」という映画もありました
・・・思い出しました
ストーリはもうよく覚えてないけれど
じっとりと汗ばんだ真っ暗なベトナムの夜そのままの映画だったような・

学生さんが帰るのを待って
「ベトナムでも食べる?」と聞いてみました
「えーーっとえーーっと
酸っぱい水に半日漬けて・・・(酢?タマリンド?)
ニクの小さいのをこうして・・・(ひき肉?肉団子?)
ヌードルと食べる・・・(春雨?ブン?)」
よく租借しないと出来ない料理です(笑)

そういうことで、我が家3人とベトナムの学生さん3人で
青いパパイヤを 山分けしました
1個 300円の幸せでした(笑)

*******************************************
大きなさつま芋!
(小さい方は、パパイヤと並んだ同じ 普通サイズのお芋です)
久しぶりに寄ってくれた葱ちゃんが、実家で取れたと
我が家も載せていただいたMIXと言う雑誌が廃刊になって
心配していたので、顔を見せてくれたて、ホッとしました
c0023323_964797.jpg

こちらは、400gの粉を捏ねた生地いっぱいに巻いても残るほどでした
c0023323_912416.jpg

こちらはバアサン’sと 幸せを分かち合いました(笑)
[PR]
by stefy3 | 2007-11-22 08:01 | とーきどき御馳走

原始の花 届きました

待ちに待った、美しい、美しい本が届きました

しかも、可愛いポストカードもついて

c0023323_544175.jpg

こちらにブログをはじめてから
朝に
夕に
手の空いた昼に
眠れぬ真夜中に
日に何度も こっそり見ていたねこのあくび の hiroko_wadaさんのものです

観光港に停泊中の 飛鳥
中国雑技団の少女達の朝の練習
日々の猫ちゃんとワンちゃん
そして、毎年毎年の宇佐神宮の原始蓮
どれも、記憶に残る美しさでした
来年こそ、本物の蓮を見に行きたいなぁ

こう見えて(?)人見知りなので、今回写真集が出ると言うので
思い切って書き込みに行かせて頂いて よかった
病気を乗り越えて、
また、もっと素敵な写真を見せてくれますように


ところで、皆さん、あの世まで持って行かれると言うのですが・・・

「私が死んだ時は、海に流してね」っとお願いしてます
ダンナ、「焼かんで いいのか?」っと言いますが・・・

その時は・・・原始の花も
別府湾に浮いてるかもしれないです・・・・(笑)

大事にします
ありがとうございました
[PR]
by stefy3 | 2007-08-26 06:04 | とーきどき御馳走

*おまけ*

タイとベトナム、お馬鹿な母と娘は、いっぱい買い物してきました~

でも、高いものは縁がないです(笑)

c0023323_652370.jpg
タイのイケメン飴と怪しいお菓子

c0023323_6535251.jpgイケメンCD
日本のジャニーズの子と一緒に歌ったそうで、娘はお友達に頼まれたそうです
日本のCDも沢山売ってましたね~

c0023323_6553540.jpgタマリンドペースト

c0023323_6574640.jpg
ガンビさんのところで見た 怪しい黒麺!発見!・・・香港製だった。。。

c0023323_70351.jpg怪しく 辛らそうなポッキー

c0023323_704514.jpg900円位だったベトナムのサンダル
母は 700円のビーサンを買いました

c0023323_72169.jpgベトナムの箸と箸置き、タイのスプーン・・・本当にタイ?かベトナム?か 分かりませんが(笑)


他に、怪しい袋入りのラーメンやフォー、ダンナが日本語の出来る店員に付きまとわれて買ったベトナムコーヒーと蓮の花茶、もちろんベトナムの薄いライスペーパーも

c0023323_7144178.jpg1個20バーツで60バーツのはずが、40バーツだったチョコレートケーキ

ラッキー♪と思ったけど、そう食べられなかった・・・
ファッジで美味しかったんですよ


買わなかったけど、欲しかったもの

c0023323_7422768.jpg

ほかにタイのデパートでは日本にないピンクのシリコンのケーキ型
こんな型で私には大きかった~


*総括
ダンナが「yufuにするかな~」と

yufuって・・・・湯布院か??
老後は、マレーシアのペナン、タイ北部、スリランカのキャンディーじゃなかったのか??

「ソウルでもいいかな~」

「・・・九重でいいんじゃない?」

暑さに懲りた夏休みでした
[PR]
by stefy3 | 2007-08-23 07:13 | とーきどき御馳走

続・タイは、タイヘン!

ホテルで タイの民族楽器を演奏していました




c0023323_541345.jpg初心者は、

寺院と王宮観光です

c0023323_543966.jpg暑いです・・・

c0023323_5442226.jpgインドのチェンナイ付近にあるのとそっくりで、ビックリしました

めまいがして、とても上まで行けません

上のほうから「ギブ!ギブ!」の女性の声が(笑)

c0023323_5504437.jpg
文化も宗教も融合しているんですね

c0023323_5511233.jpgコロニアルな建物に、豪華なタイ風の屋根が素敵でした

c0023323_552575.jpg持ってきた供物を並べていました

c0023323_5542739.jpgアンコールワットのレプリカで、職員さんも休んでいました

暑いんです・・・

この後、ダンナが
頭が痛いと言うので鎮痛剤を飲ませたら楽になったと
日射病のようです
貰ったミネラルウォーターもすぐに熱湯になってしまうような気温でした


免税店でツアーと別れて、スカイトレインで繁華街に出ました
バンコクは渋滞が激しいので、それがいいよと現地係員さんが。

そこからの帰り、
バンコクのスカイトレインは、お金をコインに変えて自販機で切符を買うのですが、
明日は帰るので、残りのコインは使わないので、バーツに変えてくれるか、窓口の女性に聞いてみました
どうも切符はあっちの自販機でかってね、っとか言ってます
そーじゃなくて・・・・
と近くに居た男性の駅員さんみたいな人に説明して、彼が言ってくれたのですが、
窓口の女性、強いんです!
「I don't know!]
些細な金額なんで、男性に
「ありがと、もういいわ」と言って帰り道に付きました

さて、お口直しに、タイの食べ物

c0023323_6103052.jpgタイもベトナムもフルーツが美味しかった~
ベトナムのウェルカムフルーツは、ドラゴンフルーツなど

c0023323_617553.jpgタイは、ランプータン
私はライチ、竜眼、マンゴスチンなど、大好きなので、ランプータンも沢山食べました

c0023323_6133586.jpg街中の食堂、屋台も魅力的でしたが今回は機会がありませんでした


c0023323_6153951.jpgフードコートで念願の青いパパイヤのサラダ(ガンビさん、こんなの!)

c0023323_6191782.jpgパンダンジャムをかけたタイのベニエのような揚げ菓子
パンダンジャムを探したけど、初心は見つけられなくて、残念でした


もう一つ見つけられなかったのがパンダンリーフ
スリランカではランペと言うハーブ(なぁちゃん、ごめんね~)

タマリンドは見つけました!ほらっ♪c0023323_62317100.jpg
王宮近くの並木道は タマリンドでした
もちろん、タマリンドペーストも買って来たよ!(ガプちゃん、ありがとね~♪)
[PR]
by stefy3 | 2007-08-23 06:26 | とーきどき御馳走

タイは・・・タイヘン!

タイは、いたる所、黄色い旗と青い布で彩られた国でした

c0023323_4455772.jpgこういうの、ビックリしました

c0023323_447778.jpg噂のスワンナプ-ム空港 どこでウワサかと言うと、詳しくは、タイ通のyamatoさんの【タイ】で、 長い動く歩道を・・・3つ歩いてきました(笑)

今日のエキサイトさん、とーーっても重いので、続く・・・
[PR]
by stefy3 | 2007-08-22 04:50 | とーきどき御馳走

ホーチミン というより サイゴン

c0023323_14483030.jpgベトナムの空港は、素朴な空港でした

ターミナルビルも天井が低く、古くて、免税店なども少なくて
どこかのひなびた地方空港のかんじでした

一歩町に出ると、ヘルメットなし!、女性はマスク必須!で、ギアをガチャンガチャンと変える2人乗り、3人乗り、4人乗りのバイク、クラクションの波でした


c0023323_1510780.jpg道もボコボコ
歩道では、天秤棒の物売りの人と、そこに座ってご飯を食べる人・・・
逞しかったです



c0023323_14565645.jpgさて、
ホテルは
ふるーーい
コロニアルなホテル

c0023323_1512834.jpg

c0023323_1502641.jpg

c0023323_153211.jpg町なかにも

c0023323_15151634.jpgここはアイスクリーム屋さんで、レモンのグラニテを頂きました 
オープンエアー・・・聞こえはいいですが
エアコンの入ってないお店が結構ありました


c0023323_1554673.jpgホテルの朝食のパン

c0023323_1565359.jpgクロワッサン

ブリオッシュ生地のようなパンを
クロワッサン成形したようなパンでした



c0023323_1518176.jpg本場のフォーを食べてきました

c0023323_15185974.jpg朝食も・

c0023323_15195641.jpg最後の日も・・・
なんかカメムシのニオイのハーブ、
ここにも。。。


c0023323_15215334.jpgベトナムおのぼりさんの外せないモノも・

c0023323_15221439.jpg

c0023323_15241097.jpg最後の日は、行列の出来るレストランでした
隣に座ったベトナムのおじさんのお皿が美味しそうで、同じもの頼もうとしたら、人のいいおじさんがウェイターさんに注文してくれて、ずっと話しかけられて、込んでいて聞き取りにくいベトナム英語にすっかり頭が痛かったダンナでした



乗り継ぎの時間の間に行ったマッサージの
SEN*SPA 日本人観光客相手にありがちな押し付けがなく、とても感じのいいところでした
日本人スタッフの大学生のような青木さんがとても丁寧に対応してくれて、
可愛らしいベトナムのお嬢さん方がマッサージしてくれて、
私と娘は足のマッサージをお願いしましたが、気持ちよくて90分、半分眠ってました
今度行ったら、一番にここに来ようね!っと話しました


母は枯葉剤を浴びた ライカでグットバイ、地雷を踏んだらサヨウナラ・・・
若い日に読んで本箱の片隅で捨てられなかった文庫本

ベトナムにホンのさわり程度行っただけですが、あの本はちょっともういいかな~と言う気持ちにさせてくれた逞しいベトナムでした
[PR]
by stefy3 | 2007-08-20 15:32 | とーきどき御馳走

金色の蓮の花に乗って・

行ってきました~
c0023323_7204444.jpg

ベトナムとタイの3泊5日のビンボー旅行です
どの位ビンボーかと言うと・・・



実家に帰るのと同じ位の値段!!

しかも出発2週間位前になって
以前、「今度ベトナムに行くのよ~」と話した学生さんが
「ワタシも一緒に行ける?
ホーチミンで仕事があるの
タイはショッピングにいいから行ってみたい
ムスメさんと部屋をシェアして・・・
ワタシがベトナムに帰るチケットは10万!
それより安い!」と・・・


残念ながら・・・いや、内心ほっとしましたが・・・
席がなくてご一緒できませんでしたが、
娘は 案内人が出来て喜んでいたので、がっかりでした~(爆)


タイのお寺の小さな蓮の花
c0023323_7284325.jpg

向こうの白い花も蓮でしょうか
c0023323_729372.jpg

最後の乗り継ぎの時間に
ベトナムでマッサージに行って、
そこでも、蓮の花びらの足湯でした

タイもベトナムも一度は行ってみたかったところですが
経済発展の著しい二つの国を
思いがけず比較するという 特典付きの旅でしたが

体力がいりますね~(笑)
ドンとバーツの悩まされながら、しかも、ドルも使えて・・・
ドロドロに疲れて帰り着いて、昼から仕事(ほとんどダンナが・笑)
と言うビンボー旅行でした

タイ編とベトナム編、写真を整理してupしますね
[PR]
by stefy3 | 2007-08-19 07:42 | とーきどき御馳走

紅茶のパッケージ

お土産に インドの紅茶を頂きました
c0023323_7301118.jpg

我が家にある(捨てられない・笑)頂いた紅茶のパッケージ
高級そうなものから、素朴な箱入りのもの、可愛いインドの女の子がプリントされたもの
でもね・・・


ダンナが毎日飲むのは、スリランカのちょっと青いお茶
私の好きなのは、CTCで作るチャイ(笑)
高そうなものには縁のない夫婦です(笑)
ありがとうございました。

もったいなくて飲めません・・・・
[PR]
by stefy3 | 2007-06-21 07:36 | とーきどき御馳走

御馳走様でした

最近はTVにも出られるほど人気のspiseさん ド素人の私にもいつも丁寧に教えてくれます

先日密封機を新調したので、またいろいろ教えて頂きましたら、
なんと!中身付きで!送っていただきました。

密封機より、凄すぎる 中身!
以前からポーーー・・・と憧れ

まずは 緑色搾菜 初めて食べました。浅漬け風で、普通の搾菜とは全然違います
c0023323_9225554.jpg


搾菜をスープに入れたのが好きでよく作ります。色が白菜と馴染んで品よく仕上がりました
鶏のガラで取ったスープがありましたので、それと見せ掛けの豚肉、塩胡椒だけです。
フォーを入れたら美味しかったかも。
c0023323_925442.jpg


師匠の料理はわたしのやっつけと違ってなかなか難しいですが、たまに出来そうなのがありました。ここはもと蓮根畑がたくさんあったところですので・
【ほとんど】
c0023323_9275233.jpg


さて、問題の中身ですが・・・悲しいかなファミレス風。。。
c0023323_9285874.jpg

でもね、娘は
「今夜 ビーフシチューでな!」っとエライ勢いで帰ってきました(笑)
パンは・・・気合を入れて焼いたんですが~(笑)

デザートは
c0023323_940436.jpg

・・・フロランタンの練習、見られてたんでしょうかぁ~・・・

タグは 思い切って     グルメで・ (☆0★)\ばきっ!

                             ありがとうございました
[PR]
by stefy3 | 2007-01-11 09:55 | とーきどき御馳走

ギフト

お掃除、片付け、とんと苦手
洗濯は、大好きだけど・・・
c0023323_13251915.jpg

頂き物なのに、ナンだけど・・・・ちょっと小さい。。。
生意気に、蓋もちゃーんと取れるしぃ~
[PR]
by stefy3 | 2006-01-06 13:27 | とーきどき御馳走